Q&A

イランへの1週間程度の旅

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

皆様、お世話になっております。小生、近々イランへの旅行を計画しております。見どころ沢山、大変広大な国土の国で現地滞在1週間程度で見ようと言うのは大分無謀である事は存じておりますが、ヤズド、マシュハドあたりを見れればなと思っております。旅程、滞在地に何かオススメとかありますでしょうか。また、皆様はどの様に移動されましたでしょうか。経験豊かな皆様のアドバイスをお願い致します。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/11/05 10:08

1週間あればこれだけ回れます

9月中旬から10月まで25日間イランを旅してきました(4回目)。
    その体験からアドヴァイスしますが、マシュハドはどうしても行きたいですか?
    テヘランから電車(多分一杯で無理)かバスともに12時間以上かかります、
    またマシュハドからヤズドも同じぐらい。ですから余程目的(第一の聖地で聖者廟参詣)がある以外は
    行く必要はないと思います。聖者廟以外は特に見るべきものもないです。
    私のお勧めは、テヘランから夜行バスでヤズドへ、
    ヤズドから夜行バスでシーラーズへ、シーラーズから夜行バスでイスファハーンへ
    昼間のバスでカーシャーンへ、(第二の聖地)ゴムに立ち寄ってテヘランへ戻る。
    これで主な見どころはカヴァーできます。
    ヤズド、シーラーズ、イスファハーンは日本人や外国人観光客がゴロゴロいる人気の場所です。
    カーシャーンはすっぱかす人が多いですが、豪商のステンドグラスで装飾された館がいくつもあって
    立ち寄るといいですよ。私は日本人には全く会いませんでしたがテヘランへ戻る途中でイスファハーンから2時間です。宿もEhsan Guest Houseという中庭に池のある伝統的な邸宅をゲストハウスに改装した趣のある宿がおすすめです。観光地の入場料は多くは20万リヤル(600円程度)に値上がりしています。
    以前は安かった。ビザは到着時にドルでは80ドル、保険料16ドルで30日間のビザが取れます。
    楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/11/05 10:33

訂正と追加

イランのビザは70ドルです、訂正します。
    Ehsan Guest House はマドラセェ・アーガー・ボゾルグに入る道路(路地)の丁度反対側です。
    よく見ると通りにこのホテルの表示があるので、それに従って反対側の路地を進んで行くと行き着けます。
    分からなければ有名なので近くの人に聞いてください。勿論バスターミナルで客待ちしているタクシーの
    運転手はみんな知っています(10万リヤルですので他の観光客とシェアーすれば)。
    朝食付きでドミトリー15ドル、個室は30ドルからあります。
    共同のトイレ、シャワー室ともに清潔です(手指乾燥機まである)。