レポート
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

イタリア個人旅行で実際にかかった費用を紹介

公開日 : 2016年10月29日
最終更新 :

いつもお世話になります。

先月末にイタリアを8泊9日で旅行した際に
実際に使った費用を紹介します。

EU方面の旅行を検討している方の参考になれば
幸いです。


今回は、旅行の決算報告をする必要があったため、
ほぼすべての領収書を集め、毎晩整理しておきました。
(多少は領収書の無い細かな雑費もありますが)

もちろんこれはほんの一例に過ぎませんので、
“私ならもっと安くできる”とか“条件によって差が
出るので参考にならない”といったありがたいご意見は
わざわざ書き込んでいただく必要はありません。

諸条件は後述します。
皆さんの旅行の条件との差を考慮して、予算を
増減して頂ければ幸いです。

=================
・総費用:一人 229,000円
・航空券:一人 100,000円
・航空券を除いて、現地での費用
 一人1日: 16,125円

以下、現地での一人1日の内訳
・宿泊費: 6,851円
・交通費: 5,517円
・食費 : 3,090円
・入場料:  645円
・その他:  224円
=================

●諸条件
・ローマin、ベネチアout
・9月20日~9月29日
但し、現地での宿泊数は8泊なので、上記の費用は
8日の旅行として計算。(夕方着いて、午前中に帰国)
・大人男性3人
うち二人は大学生。
・節約は心がけていたものの、貧乏旅行するつもりは
まったく無く、切り詰めるような感じではなかった。
・1ユーロ116円で計算。(当時の為替は113円)

●宿泊費
・四つ星ホテルが4泊
・三つ星ホテルが3泊
・B&Bが1泊
・一番高いのが 8,788円
・一番安いのが、3,867円
・6泊が事前にネットで予約、2泊が現地で探す
・トリプルが2泊、後はツインとシングル

●交通費
・レンタカー(4日間) 80,311円が大半を占める。
・ガソリン代の総額は 7,988円
・高速道路代が 5,430円
・駐車場代が 1,450円
これらの費用は、同乗者が多くても少なくてもほぼ同じになるが、
我々は3人で利用。よって、一人分の費用は3等分で計算。

・電車、バス等は、3人の総額が 37,214円。
・これには、ローマやベネチアの1日乗車券も含まれる。
・電車は、最長で2時間程度しか乗らなかったので、
特急料金などがかかる列車は利用しなかった。

●食費
・朝食はすべてホテルに含まれていた。
・昼食は、一人1回 1,382円
・夕食は、一人1回 1,541円
・その他、水やクッキーの購入に1日 167円

・だいたいパスタやピザが1皿程度。
・当方のメンバーは、グルメじゃないし、誰もお酒を飲まないので、
普通はもっと高くなると思われる。

●入場料
・モデナで車の博物館には行ったものの、それ以外美術館、博物館
には行かなかったので、ずいぶん少なくなった。
・普通はもっと多いと思われる。

●その他
・主にインターネット関係。SIMやデータ量の購入に総額で5000円ほど。

以上です。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/10/30 17:11

    オルチャ渓谷やドロミテではデータ通信は途切れず使えました?

    私はトリノからアオスタへ向かう電車中で途切れましたし
    高速列車で割とモデナに近いあたり(といっても郊外)を走行中にも途切れました。
    仕方ないので高速列車italoの無料wifiに切り替えました。そちらは却って順調。

    イタリア最大のTIMのSIMカードと4GBで23ユーロでした。

    イタリアは現在でも好んでマニュアル車を買う人乗る人が多数派の国でレンタカーのAT車は希少車。倍額以上する場合があるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あまり使ってないので

    >オルチャ渓谷やドロミテではデータ通信は途切れず使えました?

    iPadを借りて持って行ったのですが、
    Google Mapでナビしてもらうぐらいで、
    ほとんど使う機会が無かったので、
    途中で途切れていたとかはわかりません。

    (ご存じのようにGoogle Mapは、事前にある範囲の地図を
    DLしておく機能があり、GPS自体はデータ通信ができなくても
    使用できます。)

    またEUでレンタカーをしたことは何度もあるので、
    マニュアルが主流であることも、オートマが高くなるのも
    存じてはいます。

    ただ、こんなに高かったかなぁ?と思った次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日のレンタカーが8万円とは

    イタリーのレンタカーって高いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    妙に高いですよね

    言われて見ると、妙に高いですね。
    オートマだから?

    詳細は以下の通りです。

    10%割引なのは、JAFのおかげです。
    保険が妙にたくさんついていますね。
    ちゃんと紙に書いて見せて、“この保険は必要だが、
    それ以外は不要。これらの保険は基本料金に
    含まれている”と説明したのですが。
    フロントガラスの保険とか、入ってないのに。


    DETTAGLI NOLEGGIO
    Noleggiata il: 22/09/2016 11:32
    ORVIETO RR STN
    Rientrata il: 26/09/2016 10:00
    BOLOGNA AP
    Fatturato: Y KM In: 32,833
    Noleggiato: Y Out: 31,657
    Prenotato: Y Percorsi: 1,176
    DETTAGLIO ADDEBITI
    GIORNI 4 @ 76.46 305.84
    TOTALE PARZIALE 305.84 A
    SCONTO 10.00% -30.58
    TOTALE PARZIALE 275.26 A

    CDW RIDUZIONE RESPONSABILITA' DANNI 16.00 A
    PAI ASSICURAZIONE PERSONALE 48.00 A
    TP RIDUZIONE RESPONSABILITA' FURTO 16.00 A
    NAVIGATORE HERTZ NEVERLOST 76.00 A
    ONERI AUTOMOBILISTICI 11.20 A
    SUPER SICURO 33.00 A
    ASSICURAZIONE DANNO PARABREZZA 95.00 A
    IVA 125.50

    TOTALE 695.96 EUR

  • 退会ユーザ @*******
    16/10/30 01:39

    宿泊費について

    最高額と最低額は、一人あたりの金額
    ということですよね。

    一人1日あたりが6851円なので、そうだろうとは思うのですが…念のために確認です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その通りです

    最高額と最低額は、一人あたりの金額です。

    1つだけ飛び抜けて安い宿がありますが、
    サンジャミーノのインフォメーションセンターで
    「リーズナブル プリーズ」と言ったら
    このような値段の宿を紹介されました。

    どんなひどい宿だろうかと、最悪、断ろうと
    見に行ったら、1フロア貸しのB&Bで、
    とても広く、清潔で、素晴らしかったです。

    一番高いのは、ベネチアの隣のメストレ駅前という
    立地で、サービスもしっかりしていたので、
    まぁこの値段も当然という感じでした。

  • ☆街歩きがほとんどなのですね、

    旅行の仕方は人それぞれです。
    それが良いかそうでないかは
    旅行の総額では決められません。


    この詳細を見ると街歩きがほとんどですね。
    観光は、しなければ余計なお金は使わなくて済みますが歴史ある街で
    観光をしないのは勿体無い気もします。

    有名観光場所は入場料がそれなりにしますので
    安く挙げたいよりも観光重視ならば
    やはりツアーがお薦めだと思ってます。
    私は、ツアーより個人旅行が好きですが
    それは、好きな美術館や博物館に少しでもゆっくりと見て歩きたいと
    思うからで個人旅行にしてます。

    思い出残る旅行で有って少しでも安く挙げたと
    思ったらそれは、それで良いのでは比較する必要はないと
    言うのが率直な意見です。
    勿論参考にならないと言ってる訳ではありませんので
    誤解の無い様、申し添えて置きます。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    思い込み

    >この詳細を見ると街歩きがほとんどですね。
    >観光をしないのは勿体無い
    >少しでも安く挙げたい

    ? ビビアンさんは、そのように誤解されたのですね。

    今回の旅行は、3人で100万円までは使ってよいと
    言われていたので、安くあげようとは特にしていませんでした。

    半分がレンタカーでまわっていると書いたように
    自然の景色が好きなので、トスカーナ(オルチャ渓谷)の
    景色を見て回り、最終的にはドロミテの山々まで
    見に行きました。
    その間には、ピエンツァやサン・ジミニャーノといった
    有名な観光地にも宿泊し、堪能いたしました。

    それらには確かに入場料はありませんが、
    美術館に入らないと観光にはならないのでしょうか?