Q&A

1泊2日の日光の観光プランで悩んでいます

公開日 : 2016年10月28日
最終更新 :

11/12(土)、11/13(日)に仙台から車で日光へ1泊2日旅行に行きたいと思います。12日朝に仙台を出て、13日夜7時位には仙台に帰ってきたいなと思います。高速道路の行き方を調べたところ、仙台南から東北自動車道を使い 宇都宮で降りて、宇都宮から日光道で日光まで行きます。

日光は今まで行ったことがないので、ネットで観光スポットを検索して、行きたい所をピックアップしてみました。効率の良い各スポットを巡る順序や、お勧めのルートコース、観光スポットなどありましたらどうかアドバイスを頂けたら幸いです。
また、宿泊先はどこがお勧めとかも是非教えて下さい。

・行きたい所→
日光東照宮
日光二荒山神社
鬼怒川温泉
日光江戸村
東武ワールドスクウェア
華厳滝o裏見の滝or霧降ノ滝のどれか1つ

・時間があればorお勧めであれば興味ある所
→中禅寺湖、男体山、巨大迷路パラディアム、那須どうぶつ王国、宇都宮の餃子食べる(?)

紅葉が見れたら良かったのですが、11/12では残念ながら紅葉は終わってしまってますよね………
なお、行くのは26才女、31才男の2人です。宿泊先で貸切温泉とかあれば最高ですが、場合によってはなくても大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プランを再考しました

皆様、本当に沢山のアドバイスをありがとうございます!
    11月中旬の日光は大渋滞することを考慮に入れてませんでした。
    日光東照宮はともかく、その後華厳の滝に行こうとすると大渋滞にハマってどうしようもなくなるみたいですね……なので、華厳の滝は諦めた方が良さそうですね(汗)同じ理由で中禅寺湖も行かない方がいいですね。
    また、那須と宇都宮も今回はカットします。
    渋滞などを考慮に入れて、プランを再考しました。↓

1日目は宇都宮ICまで行かず手前の矢板ICで高速を降りて、日光江戸村、東武ワールドスクウェアの2つだけ行き、17時過ぎに日光駅近くのホテルへ。
    2日目は朝に日光東照宮&二荒山神社観光し、その後龍王峡(または鬼怒楯岩の大吊り橋)を散策し、矢板ICから高速に乗り仙台へ帰る。

というプランにしようかと思います。

どれかの滝を見ようかと思ったのですが、華厳の滝は渋滞で厳しく、竜頭の滝、裏見の滝、霧降の滝は帰り道のことを考えるとやや遠いかなと思ったので、滝はカットして、
    その代わり2日目の午後に龍王峡の散策をしたいなと思います。本当は龍王峡は鬼怒川方面なので、1日目に行けたら効率いいと思うのですが、1日目に日光江戸村とワールドスクウェアに行ったら時間がないかなと思ったので、2日目の午後に回せればと思ってます。
    男体山、巨大迷路パラディアムも今回はカットします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日目は

矢板ICで降りて日光江戸村とワールドスクウェアに行かれたら宿泊は鬼怒川温泉で宿泊でしょう?

鬼怒川温泉から龍王峡までは目と鼻の先、まだ時間に余裕が龍王峡まで行かれてそこで投宿してもよし。
    鬼怒川温泉泊ならば翌日早々に龍王峡に行きその足で日光に、日光を観光した後は高速・日光道・日光ICから乗ってそのまま仙台に行かれたらどうですか、効率的な移動です。

1日目で龍王峡まで行けたら2日目は道路の混雑を避けるために朝食をとったらすぐに移動を開始、華厳の滝までは楽勝です、時間的に下りはまだ混まないでしょうから日光に戻り予定の個所を観光し日光道から戻られてたら如何。
    鬼怒川温泉から日光東照宮までは車なら30分です。

• 那須は離れてるので次回がいいです

この時期、日光に2-3回/週行ってる者です。
    昨日両親が中禅寺湖行ってきましたが、紅葉は終わってきてるそうです。下の東照宮あたりが紅葉と言ってました。

行きたいところ、では華厳の滝だけいろは坂を登ったところなので離れてますね。
    華厳の滝に行かなければゆっくり周れるでしょう。
    しかし、行ったことないのであれば華厳の滝にはぜひ行ってほしいです。
    いろは坂の途中に明智平のロープウェイがあり、ここから、中禅寺湖から流れる華厳の滝の遠景は見てほしいですね。
    華厳の滝まで行ったら竜頭の滝も見てほしいです。
    滝横の川沿いの階段の散歩道は気持ちいいです。登って降りて30分ぐらいです。
    さらに中禅寺湖過ぎて戦場ヶ原を越えると湯滝があり、遠景の霧降の滝や小さい裏見の滝より迫力ありますよ。
    イワナの塩焼きなど売ってます。

霧降の滝は近づくことができず遠景のみで面白くないです。なので20分ぐらいで済みます。
    滝が遠景で見えるおしゃれなレストランがあるので、お茶したり食事はいいかもしれません。
    東照宮に行く道からそれほど遠くないのでちらっと寄ることはできますがカットしてもいいかもしれません。

裏見の滝はマイナーで小さいですが個人的には好きです。
    山道を15分ぐらい歩いたところに綺麗な沢と滝がありますので、ちょっとしたハイキング気分です。
    駐車場があるだけで店などは全くないです。
    暗くなってからは危険なので明るいうちに行ってください。

江戸村とワールドスクエアは料金がハンパないです。
    江戸村は行ったことないですが、料金からすると半日ぐらい過ごさないと勿体ないです。
    ワールドスクエアは正直30分もあれば十分です。カットしていいのでは?
    巨大迷路は家族で行って楽しめましたが、2時間ぐらい過ごしてしまいました。
    30分以上、1時間ぐらいはすぐにたってしまいます。

宇都宮の餃子は、宇都宮インター降りてすぐに観光客目当ての餃子屋があり、観光バスがよく停まってます。
    老舗の餃子屋ではないですけどね。

鬼怒川行くときに降りる今市インターから遠くないところに正嗣の餃子今市店があり、そこはおすすめですよ。

日帰り温泉は、清滝インター近くにやしおの湯がありおすすめです。食事もできます。
    霧降では、霧降スケートリンクの上に、ゆりんがあり、露天風呂から見える林の景色が綺麗です。
    リンク下には、ほのかの湯、というすごく小さな温泉(500円)もあります。ここはホテルカジュアルユーロに付いてるものです。
    霧降の外のスケートリンクも気持ちいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先々週日光から湯西川を通り田島に抜けるイザベラバードが通った旧会津西街道?を通りました。

もし行きと帰りを異なるルートで行きたかったらどうぞ。

東武鉄道と野岩鉄道の脇のルートでダムの付け替えトンネルが続き快適な道が続きます。

田島から白河インターに行くか会津若松インターに行くかはご自分の判断で。

紅葉は丁度かも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
  • 現地の渋滞を考慮しないと何しに行ったかです

この時期の土・日の日光巡り、高速を降りてからの渋滞を顧慮しないと予定が狂いますよ。
    鬼怒川温泉、東武ワールドスクウェア、日光江戸村を除いて数珠繋ぎです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この時期は混むんですね

恥ずかしながらこの時期に、といいますか一度も日光に行ったことがないので、どれほど混むのかは全く予想出来ませんでした……今年は紅葉が遅れてるみたいなので、もしかしたら11/12はまだ紅葉が見れて混むかもしれませんね。
    1泊2日とはいえ、やはり欲張りすぎですかね。ちなみに、ホテルももう満室の所が多く、空いてて予約しようとしたところが温泉ではなかったので、今回は温泉は諦めます(^^;)
    となると、渋滞を考慮にいれると、2日間で
    日光東照宮、(日光二荒山神社)、華厳滝、日光江戸村、東武ワールドスクウェアに加えてどこか追加で見れればよし、という感じでしょうか…