先週ファイブスタークラブでデリー・ジャイプール・アグラに行って来ました

ファイブスタークラブ5日間のデリー・ジャイプール・アグラのツアーに
初日デリー・2日目ジャイプールをフリータイムで延泊をつけて行って来ました。
みどりのくつしたさんの意見に賛成で、いまとなってみたら、フリーにするべきでした。
(地元の人もよく、親切で、怖くなかったです)
延泊フリータイムを除くと、移動ばかりで時間をとられ、インドの物価の3倍~10倍のお土産屋に1日に
2件は必ず連れて行かれ、その上、世界遺産は、駆け足でゆっくり見れず、3箇所も飛ばされてしまいまた。
デリーからジヤイプールに行くのに8時出発予定を時間がたっぷりあるから9時にしますと、たわけた事を
ガイドが言うのです。しかもその日はこちらが延泊でフリータイムにしたからガイドには関係ないからです。
結局こちらの意向に合わせてもらえましたが、突っ込まなければ9時出発になるところでした。
しかも、デリーからジヤイプールに行くのに車で8時間(250km通常4時間半でいけるらしい)
もかかったんですよ。。。もし延泊してなかったら次の日朝からアグラです、何しにジャイプールに行くんだか。
時間があるのはガイドの都合で、ツアーの前に他で買い物をさせない為としか考えられませんでした。
みどりのくつしたさんの言われてたみたいに西遊旅行みたいに団体でなかったのは、救いでした。
興味ないおみやげ物屋などさっさとスルーして出てきましたから。団体だと最後の人が出てくるまで
待たないといけないですからね。危機管理をしっかりもって行けば、キャラによりますが、フリーで行かれた方が楽しいんじゃないかな~~と思いました。
JYONさん良い旅になりますように!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ファイブスタークラブ手配のドライバーのミスで盗難!!

ファイブスタークラブを利用して、インド4都市周遊してきましたが、現地で盗難にあいました。それも、ドライバーが車に鍵をかけずに離れている間に、バックパックまるごと持って行かれました。これまで海外を20ヵ国以上旅してきましたが、一度も危険な目にあったことはありませんでした。南米などに行く際は、貴重品は必ず身に付け、しかも分散したり隠しポケットを作ったり、十二分に用心していただけにとても悔しい経験となりました。他社のツアーでタイを旅したときは、ドライバーは車を離れることはなかったのですが、ファイブスタークラブの現地ドライバーは車に鍵をかけたつもりで離れ、あたりをぶらつくのが当たり前だったようです。しかも悪びれずにそのあともビールをせびってくる、ガイドも警察には行かせない、ドライバーの派遣会社も言い訳ばかり、ガイドの上司も無視を決め込む、ガイドとドライバーは道中喧嘩を始める、最悪の旅となりました。また、無用で高価なお土産屋に連れて行かれるうえ、現地で手配すれば¥3000程度のショーが¥15000、75分のサービスの悪いアーユルヴェーダは¥24000、オプショナルツアーもべらぼうに高く、ガイドが値段を見せないように必死なのが笑えました。また、食事代も込みのオプショナルツアーの際、レストランに入った際、ガイドが必死にメニューを見せないようにしているのも滑稽でした。ファイブスタークラブは、安さをウリにしているようですが、実際には現地でオプショナルツアーをつけるように押し売りしてくるので、結局、合計で見ると他社より高くつきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドは個人旅行が一番いいんですよ。

みこちんさん、どーも。

>>みどりのくつしたさんの意見に賛成で、いまとなってみたら、フリーにするべきでした。
    >>(地元の人もよく、親切で、怖くなかったです)
    >>延泊フリータイムを除くと、移動ばかりで時間をとられ、インドの物価の3倍~10倍のお土産屋に1日に
    >>2件は必ず連れて行かれ、その上、世界遺産は、駆け足でゆっくり見れず、3箇所も飛ばされてしまいまた。

それはひどいですねー(涙)。

個人旅行に、ガイドを付けたら、普通の日本人は、ガイドの思うがままにやられてしまいます。

『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

いろいろとトラブルがあったようですが、
    でもまだ、セクハラされたりしなかっただけでもいいですよ。

以前のレポートでは(「地球の歩き方」か、mixiか忘れましたが)、
    ガイドが友達と一緒に、日本人女性旅行者を夜遊びに連れ出したり、
    強姦されそうになったという話もあります。

インド旅行自体は、変なインド人に絡まれなければ、簡単なんですよ。
    ファイブスタークラブなんかで、変なガイドを付けると、
    メチャクチャにされてしまいます。

「インド旅行は個人旅行が一番」ということですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件