Q&A

スワンナープ空港の乗り継ぎについて教えてください

公開日 : 2016年10月26日
最終更新 :

海外旅行の超初心者です。
無知すぎて恐縮ですが、分かる方いらっしゃれば教えてください。

今度、タイ航空を使ってマレーシアへ行きます。

途中、タイのスワンナープ空港で乗り継ぎをするのですが、
出発まで4時間弱あります。
日本 → タイ → マレーシア
というルートで、日本からマレーシアまでは全てタイ航空を使います。

早朝の6時ごろにスワンナープ空港着なこともあり、
空港内でその4時間ほどを過ごそうとは思うのですが、
せっかくなので、マッサージを受けたいと思っています。

空港内にはいくつかマッサージ屋さんがあることは調べて分かったのですが、
乗り継ぎのセキュリティーエリア?にあるマッサージ屋さんは
お値段が高く、施術できる人数も少ないと聞きました。

なので、空港から外に出る気はありませんが、
できれば一旦、
セキュリティーエリアから、一般エリア?に出たいと思っています。

その場合・・・
1.どのような手続き&ルートを取ればよいのでしょうか?

2.全工程、タイ航空を利用しますが、
  タイでも一旦、預け入れた荷物を受け取らなくてはならないでしょうか?

3.タイの空港税が別途かってくるのでしょうか?
  クレジットカードは使えますか?

そして、もう1点。
帰りは逆のルートで戻ってきますが、2時間弱しか時間がないため、
セキュリティーエリアを出るつもりはありません。
その場合は、一旦、預け入れた荷物を受け取らなくてはならないでしょうか?
還りも同じく、全工程、タイ航空を利用します。

たくさん質問してスミマセン!
海外に慣れない友人と2人なので不安がいっぱいです。
分かる方がもしいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご質問について

今月、私も旅行の往路復路ともトランジットでバンコク市街へ行きました。
    そこで、
    1.につきましては、他の方の回答どおりです。
    2.タイでの荷物の受け取りはまず必要ないです。(搭乗時のクレームタグに荷物の最終目的地が書かれています)
    3.についてですが・・・
     どこまでの搭乗券が発行されるかによります。
    ①日本でマレーシアまでの搭乗券(つまり2枚)発券されたならタイの再出発時、空港税はかかりません。
    ②日本でタイまでの搭乗券しか発行されず、マレーシアまではEチケットのままタイを出国すれば一人700バーツ再出発時にかかります。ただし、入国前に制限エリア内で搭乗券を発券してもらうことができればOKです。
    ちなみにクレジットカードは使えません。

※私はそのせいで、行きのトランジットはOKでしたが、帰りのトランジットでは空港利用料(税金)を払う羽目になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マッサージ♪

クアラルンプールで時間を気にせずのんびりやりましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/26 21:20

私も制限エリアから出ない(タイに入国しない)に1票

非制限エリアに出ることについては、皆さんと同意見です。
    海外旅行&乗り継ぎに慣れていないのであれば、尚更やめておくべきだと思います。
    迷ったりして飛行機に乗り遅れたりしたら大変ですし…

制限エリア内でマッサージなら無理はないと思います。
    行き先がマレーシアで、制限エリア内のマッサージの値段が気に入らなければ、マッサージはマレーシアについてからにしてもいいような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

皆様のご意見を聞き、慣れない乗り継ぎで入国をすることはせず、
    大人しく制限エリア内で過ごす方向で友人とも話を進めようと思います☆
    確かにマレーシアに着いてから、マッサージをしても良いですよね(^_^;)汗
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外へ出るのはやめましょう

バンコクの空港の名前はスワンナプーム空港(BKK)です。
    タイ国際航空利用でクアラルンプールということは東京以外の都市からでしょうか。

タイ入国はできないことはないが、一度出場すると出国するのに700THBの空港利用料がかかります。これが難点。
    制限区域に向かう前に職員が航空券をチェックしています。4Fタイ国際航空のチケットセンターで支払います。
    タイマッサージは市中で1時間250THBくらいですから、お金がもったいないでしょう。

出場しても朝のスワンナプーム空港は非常に込み合いますから、最低2時間前には戻らないと乗り遅れる心配があります。早朝からやっているスパマッサージを探して、運良く見つかってとしても、時間が足りず乗継便に間に合いません。
    たぶんターミナルビル以外では見つからないと思います。

もし搭乗クラスがビジネス以上の上級クラスでしたら、Dコンコース3Fにタイ国際航空のロイヤルシルクスパがあります。ここが朝から利用できると思います。
    エコノミークラスでしたら、Aコンコース4Fにチャンフットマッサージがあったはずですが、早朝からやっているかどうか。まだやっていないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正 航空券→搭乗券

制限区域に入る前に職員がチェックしているのは搭乗券(ポーティングパス)です。訂正します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/26 19:32

*旅行に際して工程などありません。

2.荷物はマレーシアまで行きます。要望すればBKKでも一旦受け取れますが時間が無駄。

>3.タイの空港税が別途かってくるのでしょうか?

24時間以上滞在する場合のみ航空運賃総額に反映する形で空港税がかかります。つまり掛かりません。

一般エリアに入りたいとは入国したいと同意ですね。4時間弱の乗り継ぎでは空港内をかなり歩かされ待たされる空港ですからマッサージの時間はどうでしょう。
    地下一階エアポートリンク乗り場の両替屋で円→THB→リンギッの二重両替をやると
    案外マレーシアで両替するより得するかもしれない。マレーシアより手数料が安いから。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/10/26 21:19

以前24時間を超えない滞在をして

バンコク都内で寝てチェンマイに向かったことがありますが
    通しの搭乗券で24時間を超える途中降機にギリギリならないので
    空港利用料の増額はないと言われその通りだったが、この国の決まりが変わったのかな。

質問者さん、3時間40分しかないようなら両替屋へ二重両替に行くのも最早危険です。

• 16/10/26 19:13

私の理解では・・・

日本→バンコク(BKK)→クアラルンプ-ル(KUL)が1つの予約番号で発券されていればCheck-in baggageは指定しない限りスルーでPick-up pointはKULです。別切でも後行程のe-ticketを提示すればスルーになる可能性はあります。通常は制限エリア内で乗継(Transferのサインボードに従い移動)しますが、入国し娑婆の空気を吸うことも可能。私の理解では空港施設利用料は航空券に切込みで別途支払う必要はないと理解していますが、SMS(Facebook等)でご確認下さい。
    (Q) (1)International-International transit in case of purchasing NGO-BKK-MEL ticket in one reference (booking) number, can I go downtown during my transit time without paying an extra fee (PSC) ? (2)International-Domestic transit in case of purchasing NGO-BKK-CNX ticket in one reference (booking) number, can I go downtown during my transit time without paying an extra fee (PSC) ?
    (A) Thai Airways says
    Please you provide us about your booking number and your surname.
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物はマレーシアまで受け取らなくて良さそうなので、それだけでも安心しました☆
    空港使用料に関しては、かかる・かからない、両方のご意見をいただいておりますので、
    教えていただいたようにSNSなどで調べてみようと思います☆
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/26 19:11

時間的に厳しいし、空港使用料が徴収される

出入国は一般的に面倒で時間が掛かります。
    特にこの空港の混雑は有名。

恐らく、
    TG 661 HND 0020 BKK 0525
    TG 415 BKK 0905 KUL 1215
    来月は BKK 0845 KUL 1155
    で4時間ありません。

出入国に2時間はみておきたいので、
    あまりゆっくりできません。

www.bangkok-travel-ideas.com/massage-in-bangkok-airport.html
    International Air-side Departure
    Chang Foot Massage and Spa

Bangkok Airport Landside
    Foot Massage and Spa
    Welcome Massage
    ここで半額になっても、二名分の空港使用料を徴収されるので、
    マッサージ代の半額が帳消しされます。

3F(パブルックエリア)の店は6時からというので、
    うまく入国できれば可能かな?でも、無駄です・・・・。

やはり、ここでしょう。。
    Thai Airways Royal Silk Massage and Spa

一応、質問項目があるので、
    1.入国と出国が必要で、これに相当時間が掛かる。
    2.荷物は関係なし。
    3.は二名で1400バーツ・・。これが最大の無駄。

もう一点は、、、、
    入国せずに(セキュリティーエリアを出ずに)荷物を引き取ることは
    物理的に不可能です。荷物は、客が敢えて要求しない限りKULまで運ばれますし、
    そうしないと乗り継げません。

結論:空港の制限エリアでおとなしくしているか、上級クラスに
    アップグレードしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同意見です

乗換でマッサージはどう考えても危ないですね~(と考えていました)。

代弁ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論ですが・・・

マレーシア迄の搭乗券は日本で発行される筈です。
    荷物はマレーシアで受け取ることになります。

バンコクで一度降りても原則大丈夫です。入国審査を受けて
    外にでます。理由を聞かれたらトランジットと言えばOK。

入る時はチェックインは不要で入国審査、セキュリティチェックを
    受けて搭乗口へ行けるでしょう。

所で何でタイ航空?マレーシア航空の方がすべての点で
    良いと思いますが、時間的の問題!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

荷物を受け取らなくて大丈夫とのことで、それだけでも安心できました☆
    ご質問の件は、往路の到着時刻の関係と出発空港の関係から、タイ航空になってしまいました(^_^;)汗

• いいね! 0
    • コメント 0件