レポート

北京首都機場コンコースのスターバックス

公開日 : 2016年10月26日
最終更新 :

日本国内では本日のコーヒーショートサイズ=小 一番手軽なブレンドが中国では27元ってどうなんだろ?
尤も未だGDP7%を維持する彼国のステータスかもね
カードの請求書に仰天?
空港快鉄東直門までの大人運賃が25元。同じく周辺迄のリムジンバスが24元
スターバックスが星野珈琲並の高級店に見える。香りも何も何処のスタバと何も変わらないのに為替レートみたいだ。珈琲豆の値が高騰していくらしいから直に飲み辛くなるね

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしは日本で500円ぐらいの値段で、

喫茶店でコーヒーを飲む人って信じられないと思っているし飲んだことないです。

スタバも1,2回(たしか日本で高田馬場かなんかの駅が第1号でできたらすぐかなんかのときにそこにいった記憶がある)いったことあるけど、あれもアメリカでなんで、あんなに人気があるのかわからない。 

27元っていくらかと思ったら4ドルぐらいだから、アメリカのスタバの値段もそんなものじゃないでしょうか。
    中国のものの値段というのは国の方針で決められるのでしょうか? 市場(この値段で飲む人)がきめるのでしょうか?

飲んでいるのスタバじゃなきゃいやだという日本人(ブランド志向?)とかアメリカ人(世界のマクドナルドにいったことがあると自慢するような?)ぐらいじゃないでしょうか?  まあ中国人もブランドもの好きですよね。

私もコーヒー好きですが、 俗に アメリカでは Navy Coffee (日本ではトルコ風とでもいうのかな?)といわれているスーパーで買ったコーヒー豆をマグにいれて上からお湯をそそいて、豆を唇でよけてじゃりじゃりと食べながら飲むやつです。 紙のフィルターのにおいがきらいでこうやって飲むの20年もやってますが、 紙コップのコーヒーというのはどうもいやですね。 どこに行くときも自分のマグを持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

本国では4$ですか?

知らなかった。ふむふむ。じゃ大体世界共通って訳ですね。日本の場合今のところは302円。レシートにはこう書いてあって、「当日限りで2杯目は108円」しかし後々どうしても飲みたい物でもないしね?最近の日本店は大学生のサロン?自習室と化して騒々しいから着席するのもご免ですよ。勉強は図書室でやれよ(怒)そういえばアロエ?と何かのブレンド?のガラス瓶に「飲み終えた後、カウンターに持って来れば50C返金だとか書いてあったな。何処で適用なのかは謎だが。
    私も紙コップで出されるのは嫌ですね、しかし搭乗ゲート改札機の真横で開けてるスタバはマグカップで出さない?これからは自前の持参しよか~

• いいね! 0
    • コメント 0件