Q&A

KLIA乗り継ぎ

公開日 : 2016年10月25日
最終更新 :

マレーシア航空で17:05にKLIAに到着します。
航空券はJALで購入しました(コードシェア便)。
当初はクアラルンプール滞在のみで予定していましたが、コタキナバルにも行きたいと思い始め、できれば同日中にコタキナバルに行きたく、マレーシア航空20:00KLIA発に乗り継ぎすることを考えています。
今回のように同じ航空会社でも航空券をバラで購入する場合の乗り継ぎ手順を調べました。

国際線ターミナル到着→エアロトレインでメインターミナルへ移動→3Fで入国審査→荷物受取→税関→一度入国(外へ出る?)→5Fへ移動→マレーシア航空のカウンターでチェックイン&荷物を預ける→国内線のセキュリティチェック→3Fへ移動→国内線ゲートへ。

という順序で合っていますか?
乗り継ぎ時間が2時間55分で、上記の通りであればいけそうな気がするのですが、KLIAは初めてで、迷う人も多いという話も聞くので不安に思い質問しました。

もしもっと時間がかかるようであれば、当日はクアラルンプールに泊まり、翌日コタキナバルに移動することもやむをえないかなと思いますが、あまり旅程に余裕もないのでできれば同日中に乗り継ぎしたいです。
ポイントは航空券をバラで購入するところです。
また荷物は機内持ち込みにすることは無理です。

どなたか同じように航空券をバラで購入して国際線から国内線へ乗り継いだ経験のある方がいらっしゃったら経験談をお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 国内線乗り継ぎ専用レーンで入国できます

国際線はJL発券のNRT-KUL航空券と国内線MH発券のKUL-BKI航空券のようですが、
    成田でのチェックインはMHのカウンターになるはずです(ご自身で確認してくださいね)。
    JLもMHも同じワンワールドアライアンスですので、預け荷物はコタキナバルまで
    スルーチェックインとなります(意図的にKULで荷物を手に取りたい場合はお願いすれば可能です)。
    成田でチェックインの際、MHのカウンターで乗継便の航空券(or搭乗券)を提示してください。
    そこでKUL-BKIのチェックインも可能だと思います。

さて、KUL空港に到着されたら、一般の入国客とは違う手順となります。
    エアロトレインに乗ってメインターミナルに来るまでは同じです。
    飛行機がゲートによってはメインターミナルに直接着く場合もありますので
    その場合はエアロトレインに乗る必要はありません(私の知り合いが混乱し、サテライトまで戻りました笑)
    その後、確か4階にある国際線到着→国内線乗り継ぎ専用のイミグレーションがあります。
    ヒントは、電車を降りたら皆が行く方向とは逆です。掲示板にはDomestic Departure / 国内線出発ゲートと
    書かれています。もし、成田で乗継便の航空券を発券してもらえなくても、
    ここに乗り継ぎ専用チェックインカウンターがありますのでここで搭乗券を発券してもらえます。
    パスポートに入国スタンプを押してもらったあと、手荷物検査(機内持ち込み荷物)の検査を受けて
    あとは出発ゲートに向かうだけです。
    乗り継ぎ専用入国レーンは大混雑することはないので、国際線エリアでお茶したりお土産物を買うのもありです。
    KUL空港では到着後でも免税品の購入が可能です。お酒、液体などを購入する場合は必ず国内線乗り継ぎであることを
    伝えましょう。これは成田で購入する場合でも乗継便があることを伝えましょう。

一つ注意事項です。意図的にKULが最終目的地の乗客と同じイミグレーションを通ると、乗継便に間に合わない可能性が高いです。何故かここ最近イミグレーションは激混みで、スタンプをもらうのに1時間半から2時間以上かかることもあります。ですので必ず乗継専用のイミグレーションを通られることを強くおすすめします。

もし間違っていたらどなたか訂正をお願いします。
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/25 20:45

ありがとうございます

KL AKITA様

成田のチェックインはMHのカウンターだそうです。そこでKUL-BKIのチェックインや荷物スルーも可能なのですね。
    空港の見取り図を見ると確かに、国内線乗り継ぎ専用イミグレーションも国内線トランスファーデスクも確認できました。こちらに行けばいいのですね。
    人の流れに乗るクセがあるので気をつけます。
    乗り継ぎ専用は大混雑することがないという情報も助かります。
    詳しく説明していただき、イメージがつかめました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでに買ってある切符をストップオーバーには簡単にできないのですかね~~~

上手くいくと同じ料金で同じルートが取れるかもしれません。

ダメもとで買ったところに聞いてはどうですか?

ベトナム航空でホーチミンとアンコールワット、タイ航空でタイとドイツの楽しみましたが途中降機というのは良いですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/25 20:25

ありがとうございます

さすけねえ様

ダメもとで聞いてみましたがダメでした~。
    最初からコタキナバルありきで計画していれば良かったのですが、クアラルンプール往復チケット購入後に急に行きたくなったものですから…
    ストップオーバーは今後のために覚えておきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件