Q&A

タンヌーラ・ダンス鑑賞後のタクシー

公開日 : 2016年10月23日
最終更新 :

年末から年始にかけて、エジプトに行きます。

カイロで、スルタン・ゴーリーのウィカーラでタンヌーラダンスを観たいと思っています。終演後(21:00ごろでしょうか)、タクシーでホテル(ギザ地区)まで帰ろうと思ってますが、タクシーは拾えるでしょうか?

「歩き方」の地図によると、アズハル広場の近くにタクシーの乗車場があるようですが、冬のカイロでこの時刻にタクシーが客待ちをしているものかどうか、気になります。
 (ちなみに、その日はオールドカイロ・イスラム地区を終日散策する予定なので、ホテルピックアップのツアー参加は考えていません。)

冬の夜のタクシー状況やアズハル広場のタクシー乗車場のことなど、最近の情報を教えて頂ければありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カイロのタクシー

昼間は渋滞激しく、夜のほうが拾いやすい状況です。

ただし、
    現況、白車体格子柄線タクシーはゼロ年代後半の登場時からメーター設定を改定していないため物価高を反映しておらず、
    かつ、
    インチキメーターも蔓延しているため、利用時は、

「乗車前に運賃交渉する」

「インチキメーター上等でメーター金額を払う」 
     (交渉に応じず、メーター使用を勧めるタクシーはインチキメーターの可能性高し)

のどちらかでしょう。

最近のエジプト在住者間では、運賃で揉めず、安いと、
    UBERの利用も多くなっています。

が、これは スマホ+現地SIM でないと、お勧めできません。

他ご参考まで

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/travel/7927/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

塾長まる。さま

情報、ありがとうございます。

エジプトのタクシーについては、ネットで調べれば調べるほどため息が出てきます。「値段交渉」「改造メーター」「交渉金額以上の要求」「バクシーシ」・・・。旅先でいくらでも時間があるわけでないので、スンナリ乗ってスンナリ降りて、スンナリ観光したいのですが、なかなかそうもいきそうにありませんね。
     UBERも考えてみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件