Q&A

キューバのツーリストカードを現地でとった方

公開日 : 2016年10月21日
最終更新 :

来月キューバに行く予定です。

キューバは入国にキューバ領事館でとるツーリストカードが必要とのことですが、現在領事館では発行を止めています。エアカナダで行くのですが、機内で配られるカードは、日本からの乗り継ぎの人には本来くばらないものとのことで、手に渡るかどうかは保証できないとのこと。カウンタ-での販売も行っていないそうです(航空会社談)。

日本でツーリストカードをとらず、機内でも受け取れなかった方、こんな方法で入国したという例があれば教えてください。現地でカードをつくることはできるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/01/14 22:41

受け取れます

旅行が11月のようでもう戻られているかと思いますが…
    今後のどなたかの参考になるよう。

2016年12月、ツーリストカードを事前取得せず(領事館での発行停止で出来ず、)エアカナダでキューバへ行きました。

結論としては、エアカナダであれば機内で必ず全員に税関申告書と一緒にツーリストカードが配られます。エアカナダの航空券代に含まれているとのこと。
    カードを配る前に英語の機内アナウンスがあり、「これから税関申告書と一緒にツーリストカードを配ります。エアカナダの航空券代に元々含まれているものです。1人1枚のみの配布ですので、書き直しが必要な場合は現地空港で再購入(金額は15ドルと言っていたような)が必要になります。」とはっきり言っていました。
    もちろん飛行機には日本人を始め様々な人がいました。
    機内で配るのはカナダ人用、という口コミもネットにありますが機内アナウンスでははっきりと、「全員に配る」「航空券代に含まれている」と言っていました。(現地空港でもお金を払えば買えるんだ…とも思いました。)
    私も領事館の発行停止を受けて、こわごわ飛行機に乗りましたが無事楽しい旅行になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/24 07:39

Welcomeです

キューバは観光資源を重要視してます。
    なるべく多くの外国人が来れるよう緩い対応です。

この夏に2度目のキューバを楽しんできました。
    以前とは少しも変わらずでした。

GOOD LUCK

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

2回も行ってらしたのですね。もしかして、キューバからジャマイカにはいかれましたか?検索すると、メキシコやカナダ経由で、十何時間、十何万円などというフライトしか出てきません。直行便はないのでしょうか。もしおわかりになれば教えてください

• 機内で配られました(エアカナダ)

先月(9/17)エアカナダのトロント経由でハバナに行きましたがツーリストカードは配られました。日本人も10名以上搭乗していましたが別にカナダ人と聞かれることはありませんでした。ツーリストカードと別に出入国カードも配られました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キューバツーリストカードについて

昨日、キューバから帰国しました。
    私は1ヶ月半ぐらい前に東京のキューバ領事館へ申請に行きましたが、丁度カードの在庫切れで申請できませんでした。
    領事館の人曰く、エアーカナダでしたら機内での配布、アエロメヒコならメキシコの空港、またはキューバに到着後に購入できると言われました。
    日本の旅行会社でも事前に販売しているようですが、その際に自筆の手書きで大丈夫かと聞いたところ、最近は特に問題ないといわれました。(領事館の人の話)
    実際、私はエアーカナダの利用でしたが、成田空港でチェックインの際にカウンターの人にキューバのツーリストカードはお持ちですか聞かれ、領事館で申請できなかったというと、それではトロント⇒ハバナの機内でもらってくださいと言われました。(航空会社の人の話)
    実際機内でもらい、自筆で記入したところ、入国審査の際に特に問題はありませんでした。
    恐らく、9月中旬~10月上旬までは東京の領事館では事前に申請できなかったのではないかと思います。
    参考になれば良いですね。

• 変更がなければ

現地で簡単に取れます。申請書はWebから入手して行ったので
    現地では窓口直行でした。現地窓口にも用紙がありますが当然
    記入、並ぶでそれなりの時間は掛かりますが難しい事は有りません。

彼らは銭?さえ得られれば良いわけで形だけの儀式?です

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかげさまで安心しました

シャープ&フラットさま

ネットでは、日本で・・・という話が多かったもので、現地で取れることがわかり。安心しました。ありがとうございました。