Q&A

アウシュヴィッツ観光のためのホテル

公開日 : 2016年10月16日
最終更新 :

半年ほど先になりますが
ワルシャワに13時過ぎ着予定(TYO→WAWの航空券は入手済)、そのまま航空便でクラクフへ飛んで(WAW→KRKはこれから確保します)
そのあとオシフィエンチムまで行ってしまおうと思っています。
翌日できるだけ早めの時間からアウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館に行き、
観光終了後大きいスーツケースを引いて(なので移動は楽なほうがいいです)、クラクフへ移動したく考えております。
またはそのままもう一泊して、翌日朝クラクフへ移動するか…

オシフィエンチムのホテルで迷っています。

1.オシフィエンチム駅(ドボジェツ PKP オシフィエンチム)から歩いて5分かからないアパートメントホテル
(アウシュヴィッツまで歩いて30分くらい?)
2.アウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館 目の前のホテル、朝食付

1.だとしたら、電車でクラクフまで行けそうですが、アウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館を見たあとはどうやってホテルまで戻るかが問題です。徒歩しかないか?タクシーはアウシュヴィッツの前に停まっているのか?そのへんがまだわかりません。
2.だとしたら、アウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館 → クラクフのバスに乗れば、クラクフまで楽に行ける?ただ、ホテルにレストランはあるけれど、周りにほか何もなさそう。

料金は、1.は朝食付きではないけれど、2.の半額くらいです。

ちなみに、どちらのホテルも有料で空港まで迎えに来てくれるようですので、行きはそれを頼むつもりです。

皆様ならどちらを選択なさるか、参考までにご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご回答くださった皆様へ

皆様のご意見を伺って、
    確かにそうかも
    と思うところが多々ありました。

クラクフに滞在するほうが、いろいろフレキシブルに対応できそうですね。

これからゆっくり
    クラクフのホテルやアパートメントホテルを探してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフ宿泊が便利では・・・?

こんにちは。

私もクラクフ宿泊が便利と思います。

私はにはクラクフ駅前に宿泊し、アウシュヴィッツにはバスで往復しました。

中谷さんを予約すると、バスならこの時間、電車ならこの時間に乗ると予約時間にちょうど良いとアドバイスをいただけます。中谷さんの料金は参加者の人数割りなので、その日の予約数によって変わります。アウシュヴィッツ、ビルケナウと廻り、博物館前に停まる、クラクフ行バスの時刻に合わせて終了します。(参加者がバス利用者が多かったための配慮かも)

クラクフ駅前には大きなショッピングセンターがあり、レストランだけでなく、安価なフードコートも多いので、食事、軽食、お買い物に困ることはありません。なんでもあるので何かと便利かと思います。

タクシーですが、ホテルの方に予約をしてもらう、おおよその相場値段を聞く、行先を告げてもらうと安心です。
    運転手にはたいてい英語は通じませんので。

では良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クラクフ駅前

>大きなショッピングセンターがあり…なんでもあるので何かと便利
    これは大きなアドバンテージですね。
    オシフィエンチムの駅前は、駅自体は大きそうでしたが、衛星写真でちらっと見た限り、すごいさみしい感じでした(笑)

ホテルのことも観光のことも、もう一度考えてみます。
    マイダネクにもいかなくちゃですし。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフのほうが...

初めまして。
    6月にクラクフからアウシュビッツを訪れました。
    クラクフ滞在中に日帰りで行ってきました。
    スーツケースを持っての移動は避けたかったので...

皆様のお勧めのようにクラクフでゆっくりされたら如何でしょうか?

私達は3人だったのでアウシュビッツからタクシーを手配してもらい ホテルまでの送迎をお願いして100ユーロでした。 片道一時間ほどでしたので 日本で考えたらとても安いと思い その分ゆっくりホテルを出られて(9時からのツアー) 帰りも一時位にホテルに戻れました。 次の日は移動日だったので もう少し街をブラブラしたいという思いもあってそうしましたが 結果的に時間を有効に使えました。

このタクシーは アウシュビッツガイドの中谷さんが提案してくださって予約もして下さいました。

ガイドですが最初は個人でお願いしたかったのですが 時間が合わず 少し高いけれど直接博物館のサイトから 予約をしてもらえれば空いていればできるかも。トライしてくださいと言われ 滞在の日にちを追いながらうまく空いている時間が見つかりました。
    その時 午前中の9時が 取りやすいですよ..と教えて下さいました。

もし個人でお願いできなければその方法も試されたら如何でしょうか?

タクシーも宿泊されるホテルに予約されるとき ちょっと聞いてみるのもひとつかと。

ポーランドは予想以上に素晴らしかったですよ。また行きたいです。羨ましい(笑)
    まだ時間があるので ゆっくり悩んで計画して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

直接博物館のサイトから予約

皆さんのお話を伺った感じ、中谷さんは親切な方なのですね。

>個人でお願いできなければその方法も
    博物館のサイトは見たのですが
    (Visit for individuals で)英語独語露語西語仏語伊語等は見受けられるのに、日本語はないのです。
    今 中谷さんのお返事待ちなのですが(3月末まで予定が決まらないそうです)
    中谷さんが無理なら、いっそ、without an educator で…と思っています。
    Veltraでも日本語ツアーがありますが、あまりにも高価いので。

何人かのグループでしたら、タクシーいいですよね。うーん、いいなあ。

ホテルのことも博物館のことも、ゆっくり悩んで計画します。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 収容所近くに泊まるとよいですよ私なら泊まりませんが。

行かれた方は皆さんクラクフの宿泊を勧めるも、現地の状況を知らないず考えに拘るようなのでその気持ちを押し通したらよろしいですよ。
    行かれて初めて皆さんが収容所近くを勧めなかったのかわかるでしょう。
    二者択一なら歩いて行ける目の前のホテルにしたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re

プ~~さんのご意見は

ご自分ではそうしないけれど、近くのホテルがお勧め

ということですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/18 16:33

早朝、鉄道で行きました。

こんにちは。
    数年前になりますが、個人でアウシュヴィッツに行きました。
    予算の関係で、中谷さんのガイドは頼みませんでしたが、
    中谷さんの本を読んで行きました。
    細かいところまで、興味を持って望んだので、
    6時台の電車で行って、1日かけて回りました。(旅スケあり)
    行ったのは5月でしたが、
    10~15時(だったかな)は、ガイド付きじゃないと入れないという情報がありました。

泊まるのは皆さんの言うように、クラクフがいいと思います。
    荷物を預けて身軽になって、バスか電車で日帰りするのが楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道でいらしたのですね

駅から少し距離があるようですが、歩いていらっしゃいましたか?駅から博物館までバスのあるような記事も見ましたが。
    でも知らない土地の電車移動も楽しいかも。スリルもありますけど、いくつめで降りればいいのか調べていけばいいのですもんね。

>荷物を預けて身軽になって、バスか電車で日帰りするのが楽
    なんですね…
    再考します。

• アウシュヴィッツ泊にこだわるのは

到着当日の送迎と翌日にクラクフからアウシュヴィッツに移動する手間と時間の節約だけですか。
    勝手知った所ならいざ知らず初めてのところならば選択の視野が狭い気がします。
    どちらのホテルを選んでもご自身の判断でよろしいのではないでしょうか。
    私ならばやはりクラクフ宿泊を選択します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re : アウシュヴィッツ泊にこだわるのは

>到着当日の送迎と翌日にクラクフからアウシュヴィッツに移動する手間と時間の節約
    できるだけ「そこに近い」ところで、過ごしてみたいということも少しありますが、ほとんどはそういう理由です。
    クラクフ本駅隣のバスターミナルから早ければ1時間ちょっとと聞きますが、そこへ行くまでの時間等考えると2時間はみておくべきかと思いまして、そうすると開館とともに入りたいタイプの私としてはとても早起きしないとなりません。予約しておいて寝坊したらどうしよう…という心配があります。
    オシフィエンチムに前泊すれば、多少寝坊してもいざとなればタクシー呼んでもらってすっとんで行けます。

>勝手知った所ならいざ知らず初めてのところならば選択の視野が狭い
    そうかもしれません…
    もう少し、クラクフも含めて、探してみます。

ありがとうこざいました。

• 16/10/17 18:30

クラクフ

2年前に行きましたが、1でも2でもなく、どう考えても、
    クラクフの駅近のホテルかアパートに泊まり、
    翌朝、駅前から出ているバスでアウシュビッツの往復をする方法が良いと思います。

アウシュヴィッツもビルケナウも、心に重く残ります。
    ヴィエリチカは、また別の日がよいと思います。

クラクフは、見れば見るほどよい町です。
    私はアパートに6泊して、楽しめました。
    駅近くのStary Kleparzという大きなマーケットでは、
    地元の食材を色々と売っており、なるほどという感じです。
    そして、慣れないけどアパートで料理してみました。
    食にも触れることが出来、ポーランドの旅を深く実感できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私もクラクフ泊にしました

えびちゅさん 初めましてですよね? お名前に覚えはあるのですが、既にご挨拶したかの記憶がありません。
    皆様が既におっしゃっているように クラクフ泊お薦めです。
    昨年アウシュビッツを夫と訪れました。
    夫が体力がないので彼に合わせたスケジュールのつもりが、私が体調を崩してしまいました。
    和食レストランもあるクラクフ泊で正解でした。 アウシュビッツへはバス移動でしたので鉄道駅付近は分かりませんが、クラクフ泊の方がホテルの選択肢も多いし、外食も楽と思います。

良かったら下記旅スケ参照下さい。8日目ヴィエリチカ 9日目アウシュビッツです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71518/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/24198

春のポーランドも素敵でしょうね。 良い旅を!

• 当日はクラクフ泊にされたら如何でしょうか

13時過ぎにワルシャワに到着とのことクラクフへのフライトは早くっても14時半ごろの便かと思います。
    となるとクラクフに到着するのが5時半ごろとなりますのでこの日はクラクフ泊りとされたら如何でしょうか。
    人それぞれの好みですがクラクフの旧市街の夜景はライトアップされていて美し街と感じました。

アウシュビッツへは翌日朝に移動しても時間的にはゆっくりと見れます。
    夕方までにはクラクフに戻りその足でヴィエリチカに行かれたら如何ですか。
    最終入場の時間内に入れば中は言語ごとに分かれツアーガイドで地下に潜れます。

クラクフには連泊することになりますが連泊するだけの価値のある街です。
    ホテルの選択の回答にはなっていませんがご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE

クラクフにはそのあと2または3連泊しようと思っています。

到着日はオシフィエンチムに泊まって翌日アウシュヴィッツを見て、
    翌日からはクラクフに泊まって
    ヴィエリチカ岩塩抗
    チャルトリスキ美術館
    歴史地区散策
    等々、しようと思っています。
    体力があまりあるほうではないため、アウシュヴィッツとヴィエリチカは日を分けて行くつもりです。

>クラクフの旧市街の夜景はライトアップされていて美しい
    のですか。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件