Q&A

2017年1月の南米周遊相談です!

公開日 : 2016年10月09日
最終更新 :

いつも、こちらに助けていただいてるモノです!

1月の新月に合わせて、憧れのウユニ塩湖に行きたいと考えています。
せっかくなので、長期休みを取り、マチュピチュ、ウユニ、イグアスの滝に行きたいと考えています。

マチュピチュは登山は考えておらず、イグアスはボートツアーに参加したいと思っています。
調べていて、ウユニからチリ抜けしてアタカマも悩んでいますが
全て飛行機で移動を考えていて、うまい工程を組めないか考えています。日程は15日ほどで考えていますが無謀でしょうか?
(この三箇所回るツアーは、イグアスからスタートになっているのも見かけたので、イグアス→ウユニ→マチュピチュの方が良いかも悩んでいます)

女性2名(どちらもスペイン語は話せません)で海外旅行は毎年2-3回行っていますが、個人旅行は一度しか経験(アメリカ)ありません。

以下で周ろうと思っていますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。(アタカマなしの場合)

成田

ヒューストン(乗り継ぎ)

リマ

クスコ
一泊

マチュピチュ(列車で日帰り)

クスコ一泊

ラパス

ウユニ
ウユニ2-3泊(1月27日を中心に)

ウユニ

ラパス

サンパウロ
(イグアスの滝)
一泊

成田


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 15日はバタバタかも!?ヾ(@゜▽゜@)ノ

    もうプランを立ててあるかもしれませんが、、

    2年前の1月、夫婦で世界一周中に、マチュピチュ~ウユニ~アタカマ~イグアスまで陸路で、そのあとイグアスからパタゴニアまではエアでというルートで行きました。
    このルートでほぼ1ヵ月かけて行きましたが
    率直な感想はもっといたかったな。という具合です。(まぁ、私たちはパタゴニア登山に時間を割いたというのもありますが)

    時期はいいときですが、南米のハイライトはやはり、大自然ですから、天候に恵まれなければ、観たいものは見れません。私たちはマチュピチュは12時まで霧が晴れず、(でもそのあと奇跡の晴天!)ウユニ塩湖は2日しか滞在できなかったのとバスの故障で到着が遅れてタイミングが会わず昼の鏡張り、夜は天気が悪くなって星空は見れませんでした。1週間以上の時間をとって、鏡張りだけは絶対見たい!っていう日本人にもたくさん出会いました。特にウユニ塩湖は本当に運次第です。
    ラパスの街も素敵です。1泊2日は短かった。

    なので、これだけは絶対!という優先順位を決め、それに時間をかけれるようにプランを立ててみるほうがいいかもしれません。
    いや、全部行っておきたい!という感じなのであれば飛行機で15日間は全然問題ないと思いますよ。

    余談ですが、マチュピチュ&ウユニ塩湖は想像通り良かったのですが、いい意味で裏切られたのはウユニ塩湖からのチリ抜けアタカマツアーです。2泊3日のツアーで、赤い砂漠と山々に緑や青、赤のラグーン、野生動物との出会いは興奮しっぱなしでした。こういうのが好きな方には絶対オススメです。

    イグアスに行くなら滝壺につっこむボートアクティビティも。日本じゃ絶対許されないクレイジーなおもしろさを体験できます☆

    では参考程度に。
    いい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/12 17:46

    アタカマ・ウユニ・マチュピチュ部分が重なればぜひ!

    先日、こちらにも記載しましたが、現在年末年始でアタカマ>ウユニ>マチュピチュを周る企画を立て、
    仲間を募集しています(現在13名)。

    ・アタカマが12/27(ちょうど新月のころ)
    ・ウユニが12/30〜1/1(年越し・初日の出)
    ・マチュピチュが1/3〜1/5

    となります。
    イグアスはその前後にていかがでしょうか?
    旅程が合いそうならばぜひご連絡ください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/10 15:42

    全行程15日間

    ブエノス・アイレス・インのラパス・アウトの到着地と出発地が異なるオープンジョ-の航空券を購入するとして、
    1日目 日本出発  アメリカ国内乗り継ぎ  機中泊
    2日目 ブエノス・アイレス着  朝の到着便なのでブエノス・アイレス市街観光は可能。
    ブエノス・アイレス泊 
    3日目 早朝の便でブエノス・アイレス→プエルト・イグアスに移動  イグアスの滝観光
    プエルト・イグアス泊
    4日目 出発の時間までイグアスの滝観光  LATAM航空のプエルト・イグアス発20:45→リマ着21:50(火曜、木曜、金曜のみ就航の直行便 所要時間4時間05分 skyscannerで約5万円)
    リマ泊
    5日目 早朝の便でリマ→クスコ クスコ空港からタクシ-でオリャンタイタンボに移動、ペル-レイルでオリャンタイタンボ→マチュピチュ村に移動
    マチュピチュ村泊
    6日目 たっぷり1日マチュピチュ遺跡観光
    マチュピチュ村泊
    7日目 午前中のペル-レイルでオリャンタイタンボに移動、タクシ-か路線バスでクスコに移動
    午後からクスコ市街観光
    クスコ泊
    8日目 朝のamaszonas便でクスコ~ラパス~ウユニ
    ウユニ泊
    9日目 ウユニ塩湖1日観光
    ウユニ泊
    10日目 ウユニ塩湖観光    
    11日目 朝のamaszonas便でウユニ→ラパス 午後からラパス市街観光
    12日目 予備日 余力があればティティカカ湖の日帰りツア-等に参加
    13日目 朝のラパス発の便でアメリカに移動
    アメリカ国内泊
    14日目 アメりカの空港発   機中泊
    15日目 日本着

    以上、飛行機を使って各観光地をたっぷり観光出来る日程としました。

    飛行機は各航空会社のウエブサイトから購入、各スポットのホテルはホテル予約サイトでクチコミを参考に予約、
    マチュピチュ遺跡のチケットはマチュピチュのウエブサイトから購入、ペル-レイルのチケットもペル-レイルのウエブサイトから購入、ウユニ塩湖のツア-はウユニの町で申し込みます。
    イグアスの滝アルゼンチン側はプエルト・イグアスのバスタ-ミナルからバスでアクセス可能です。
    ブラジル・サイドのイグアスの滝はブラジルビザを取得して観光されてくださいね。プエルト・イグアスのホテルからタクシ-で往復出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごい!

    ありがとうございます!

    確かにリマ-プエルタイグアスの直行便は、気になっていたんです。この工程だとうまく使えそうです。
    曜日限定とは知りませんでした。

    参考にして組んでみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イグアスの滝は今回は止めて、ペルーとボリビアをゆっくり旅するのがいいのでは?

    この質問、昨日読んで、ちょっと考えてたんですが。
    お金もあるようですから、今回はイグアスの滝は行かない方がいいでしょう。

    僕は、中南米一周した時、ペルーに一か月、ボリビアに2週間ほどいました。
    クスコ周辺は、遺跡が多いので、いくらでも時間が潰せます。

    最近、とにかくウユニ塩湖が日本人に大人気らしく、問題もあるようですが、
    飛行機を使うのでは、面白くないと思いますよ。

    クスコからチチカカ湖のプーノへ行って、ウロス島、シュスタニ遺跡、
    ラパスのすり鉢状の都市を見て、ウユニ塩湖へ行って、
    チリへ抜けてもいいです。

    正直、2週間でもペルーボリビアで時間が足りません。
    無理にイグアスの滝をくっつけると、大変ですよ。

    短い期間にできるだけ多くの観光地をぶち込んで、
    早回り競争をしているのが、
    現在の日本人の海外旅行ですが、
    それだと疲れるだけです。

    イグアスの滝は、ブエノスアイレスでタンゴを聞いて、
    リオデジャネイロへ移動する途中で、別の機会に行った方がいいと思います。

    僕は、イグアスの滝は、午前中にさっと見て、それでおしまいでした。
    まあ、もっと余裕を持った方がいいと思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番心配なのは疲れ

    日本からリマまで狭い座席で20数時間、しかもリマにつくのは深夜が多し、そこでろくに休憩もなし、まともな物を食べることもなしで、環境もガラッと変わる、時差で頭の中で狂いまくっている状態で、クスコまで一期に着くと、過労(高山病なんていう人も多し)で気分悪くなる人もいます。若さで元気そのものでも、もう少しだけでも、体をいたわってあげたらどうですか? リマで2泊くらいの余裕を。
    誰も書かないけど、リマってどこで食べても物凄いおいしいところです。食べ歩きに最高の街。食べ歩いて、日本と全く異なる中南米の典型的な都市を見学で、体・頭順応に。大金持ちの誘拐はありますが、一般庶民は関係なし。通常の注意の付け方で十分です。治安が悪いっていう中華街でもそんなものです。

    マチュピチュでのワイナピチュ登山(?)、子供でも登れる程度です。クスコから日帰りでも十分に時間的余裕があるので、ぜひ。大阪、六甲山の始まりの関西学院大学裏の甲山に上るより楽です。ただ、雨季なので、マチュピチュは必ず雨が降るで、ビニールの雨合羽は必需品。

    それから、その期間、どこにいっても日本人観光者だらけ。ラパスからウユニのアマソナス航空の便なんて、ほぼ100%日本人乗客だけ、CAさんだけがスペイン語だけど、日本の国内線みたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    高山病が心配なんです。
    リマに宿泊か、マチュピチュに直で入って落ち着くかを考えていたのですが、リマの食事が美味しいと聞いてリマでゆっくりも、入れてみたいと思います。

    登山は、苦手でハワイのダイヤモンドヘッドでも辛かった記憶があるので、ワイナピチュはなしで、行こうと思っています。

    治安も皆さんが言っているほど悪くなさそうというアドバイスも心強いです。最新の注意はして周りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/09 11:41

    イグアスにどう向かうか

    旅程を組むポイントは、イグアスにどう向かうか、です。
    (逆順の場合もしかり、イグアスからどう来るか、です)

    空路を活用ということであれば、
    LATAMペルーのリマ⇔フォス・ド・イグアス線の利用が便利です。
    ただし、一度リマに戻らなければならないので
    移動の効率はあまりよくはありません。

    ウユニ訪問後、チリ側またはウユニからアルゼンチンのサルタに抜け
    サルタ→プエルト・イグアス線を利用する方法もあります。

    またはイグアスまで数時間でバス移動が可能な
    パラグアイの首都、アスンシオンに向かう方法もあります。
    ラパス、サンタクルスなどからアマスソナス(Amaszonas)航空の利用が可能です。
    (さらに、イグアスに近いシウダー・デル・エステに同社接続便で向かうことも可能です)

    アタカマに抜けた場合、その足でチリ北部のイキケに向かい、
    アマスソナス・パラグアイの便で、アスンシオンに向かう方法もあります。

    1月の新月の時季ということは、下旬でしょうか。
    2017年はカルナバル(カーニバル)が2月下旬とやや遅いので、
    この時季は、交通機関が混むことはあまり考えられません。
    ただし、陸路移動の場合、雨の影響が生じる可能性はあります。

    1月下旬のこの時季、ラパスでは「アラシータ」という行事が行なわれます。
    市内中心部の公園に市が経ち、エケコ人形に願かけをするミニチュアを売るものです。
    興味があれば、のぞいてみてはいかがでしょうか。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アラシータ

    ありがとうございます!
    イベントがあるのは知らなかったです!
    ラパスの日にちょうど当てられるように組んで見ます!

    滝の入り方参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/09 10:26

    南米は未踏なので、参考程度ですが…

    マチュピチュとウユニとアタカマに興味があって行こうとしたのですが、直前に行けなくなってそれっきり…です。
    行ったわけではないので、的確なアドバイスはできませんから、流し読みしてください。

    まずは時期について。
    滅多にないことですが、マチュピチュは土砂崩れでアクセスできなくなる可能性がでてくる時期だと思います。
    新月の鏡張りウユニが第一目的のようなので、もし行けなくても気にならなさそうですが、頭の片隅にいれておいてください。
    イグアスの滝は水量の点ではベストシーズンだったと思いますが、1月は現地の夏休みで混むと聞いたことがあるような気もします…お調べください。

    そして旅行形態について。
    個人旅行派の私ですが、ペルー&ボリビアは個人旅行する勇気が出ない土地です。個人旅行にするのであれば、ガイドと専用車をつけるか、もっと個人旅行の経験を積んでからかな…と思っています。
    女性2人で、どちらも個人旅行経験が少なく、スペイン語もできないとなると、正直、ツアーを勧めたくなります。どうしても個人旅行がいいのであれば、しっかりと下調べをして、安全にはしっかりと投資されてください。(そうしていると、必然的にツアーが割安になってきたりしますが…)

    詳しい方からの回答がつきますように…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人街道ですけど。

    毎年1月から3月は、マチュピチュからウユニは日本人だらけ。バスも、半分以上は日本人。アマゾナス航空のウユニ行は乗客全員が日本人ってこともあります。

    昨年(今年初めだったかな?)はマチュピチュのだらだら坂で大きな岩崩れで封鎖。そこから徒歩となりました。

    でも、日本で言うほど中南米って治安は悪くはないですよ。安い安いっておだてられてきた人が、現実には安くはない、で資金不足で乞食街の格安宿泊所ってなると、物騒ですけど。個人旅行であれば、ただみたいに安いって言葉につられないで、観光地は高くて当たり前という意識と資金準備をすれば、何も問題なしに個人旅行はできます。十分な余裕のある日程であれば、やり方次第で、ツアーの半額程度で行けるのは現実です。

    それに、中南米の住んでいる人は、外国人はスペイんっごも英語も話せないのは当たり前という感覚ですから、言葉はあまり心配することなしです。旅行途中で日本人75歳婆さん、初めての海外旅行、話せる言葉は日本語とABCがかろうじて判別できる程度、しかも2本の杖がなければ歩けずとも、一人で1カ月以上の旅行をされていました。