Q&A

人生最後の長期休み。思い出に残る旅にしたい。3月頭

公開日 : 2016年10月08日
最終更新 :

こんにちは。
大学の友人3人で海外旅行に行こうと計画しているのですが、
時期が3月の頭ということでいろんな方に聞いてもハワイやグアムなどのリゾート地ばかり進められます。

時期は3月5日~3月23日の間で 7~10日間くらいで考えています。
個人的にはクロアチアのプリトヴィッツェ湖群国立公園観光などの自然を満喫できる場所に行きたいと考えていますが、3月ということもあり気候の面などで不安視しています。
また、ツアーを見ていると移動時間が長く楽しめるか不安です。
写真が趣味ということもあり、写真がたくさん撮れるような場所に行きたいです。
街並みや、世界遺産などもたくさん回りたいです。

そこで3月でもたっぷり楽しめるよ!時間を有効に使って回れるよ!
意外と知られてないけど絶対満足できるよ!という場所があればぜひ教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。
ご回答宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/10/10 18:36

写真が趣味ならクロアチアでしょう

自分の行きたいところに行く、これだけです。
    興味のないところに行ったってつまらないだけですよ。
    クロアチアに行きましょう。プリトヴィツェは写真になる景色だらけです。
    ダルマチア海岸沿いもどこも写真とりたくなるところばかりでいいですよ。
    人生最後なんて嘘、社会人になったって休みは取れます。ただとれる時期が限定されてしまうというだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人気沸騰中のクロアチア周辺にしたら♪

卒業旅行♪女子の多くはスペインアンダルシア行きたがるようです?世界遺産・建築物研究ですか?入出国が簡単で隣国へ渡り易いからね。でもEU不景気で旅行者は足元みられたりぼられたりするから気をつけな。写真を撮っている僅かな数秒が命取りになるようです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/10 09:35

大げさな

その通りに私も感じます。
    私は時代の違いもありますが、仕事を辞めてから海外旅行はゆっくり行こうと考えて旅行は暇を見て国内だけで自営業でしたが長男の為兄弟の子守や兄弟の大学の学費稼ぎの手伝いなどして海外などは夢でした。

事実海外は60歳から時間に縛られることもなく地球の歩き方を買っていつも一人で自由に欧州は全部の国、南極から北極圏まで行きました。
    私の場合あと2年後84歳でそれこそ人生最後と予定しているキリマンジャロ最高齢者記録のために健康維持でジム通いや予防医学には特に力を入れています。ほかの大陸の最高峰は4年前脳梗塞発祥の為バランスが悪く転落の恐れがあり不可能です。

私は父から商売に学問はいらないと言われ大学にはゆけませんでしたが、いわゆる読み書きそろばんさえできればあとは自分の努力である程度はできるようになり、お客さんが自分より馬鹿にみえると困るので今になってみると学問はいらないと言うのも一つの理屈かなと思っています。

ちなみに旧制の商業学校(卒業時は商業高校)だけ行きましたが専門以外に興味がありアマチュア無線2級は20歳の時、1級は60歳さらに気象予報士の国家試験を受けました。人生一生勉強で認知症にならないように未来を見つめて生きていて暇を持て余す事はありません。
    どんな境遇になっても他人をうらやましく思わないことにしています。振り返ってみて米軍F6F戦闘機の機銃掃射、谷川岳一の倉沢で足を滑らせて片足でとどまった事、自作の10w送信機のアンテナコイル感電、脳梗塞と4度死の危険も味わいましたが思い出は多いです。
    キリマンジャロの時には登山後欧米を回り最後にハワイかグアムを行っていないので回って帰ってこようと考えています。

大学を出たときから人生最後などと考えるのは諦めが早すぎるだと思います。私は長生きをすると地球温暖化や大地震に遭遇するのだけは嫌ですが新しい事柄や技術が出てくるので楽しみはなくなりません。健康だけは人一倍きをつけて、人減ドックは毎年欠かさず、タバコは初めからの見ません。おかげで高山病の新おパイは皆無肺活量はいまだに減っていません。タバコを吸わないのは父がヘビースモーカーで60歳で富士山が登れなかったのを見て親の悪いところはマネをしないでよかったと思っています。

掲示板では自分語りは評判が悪いですが戦争はじめ良くも悪くも経験は豊富だと思いますので、それこそ人生最後の為にも少しでも参考になればと思って書いています。海外終了後は再び国内旅行はするつもりです。高尾山はまだ行っていません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/10/10 09:44

ボケ

相変わらず変換間違えが多いです。すみません。パソコンはPC6001時代からやっていたのですが、もうポケモンGOなども面倒です。

• ハワイ・グアムは、社会人になっても行くチャンスがあります。

よぱあさん

真面目な学生さんで、しばらくは仕事を頑張ろう!という気持ちで一杯なのだと推測します。
    素敵なことですね。

さて本題に入ります。
    ハワイやグアムは、社会人になっても行く機会が多い場所だと思います。
    景気の良い会社なら社員旅行で行くかもしれないし、家族が出来たら、子供が小さいうちは
    夏休みなどに行くには絶好の場所でしょう。

私が社会人になったのは20年以上も前ですが、その間に結婚したり、子育てに追われたりしているうちは、
    ヨーロッパにはなかなか行けませんでした。

お金はなくとも体力と時間があるうちに遠くに行くのは良いと思います。
    クロアチアをはじめとする東欧、中欧は、西欧と比べると比較的物価も安いのでねらい目でしょう。
    旧ユーゴスラビアを巡る旅は、印象深い旅になることでしょう。自然だけでなく、歴史にも目を向けると
    視野が広がります。
    SOBEと言われる民宿やAirbnbなどを利用して、友達とケンカしながらでも旅行するのは
    一生の思い出になると思いますよ。

南米もおススメです。もう少し予定を延ばす必要がありますが、、、。
    10日以上の休みは社会人になるとなかなか取れません。
    定年してから南米旅行は、体力的になかなかきついものです。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 人生最後の長期休み。思い出に残る旅にしたい。3月頭

人生最後となるとまさか旅の終りは
    https://drkiriko.wordpress.com/category/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%87%AA%E6%AE%BA/
    ではないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビックリ!! 人生最後の長期休み。

「人生最後の長期休み。」と云うタイトルにびっくりしました。
    てっきり「終活」かと・・・私ども中年夫婦みたいに・・・ (o^-^o)

大学最後のお休みを十分お楽しみくださいネ\(^_^)/
    でも「人生最後の~」とはいささか・・・

私共中年夫婦は共稼ぎ(同じ会社)でしたが、今は二人とも年金生活です。
    家内は年に1~2度、友人や従妹と海外旅行を楽しんでおりますし、春秋には在米の娘宅に20日間ほど行ってしまいます(/Д`)

家内は「あちらも行きたい、こちらも行きたい」とまだまだ元気一杯で「終活」とは程遠いです o(^-^)o
    私は近年ダイビングをしなくなってしまったので、何となしに「置いて行かれた」ってな感じなんです。

でも、私ども夫婦はそれころ「人生最後の長期休み」でどこかへ行きたいと思っております。
    (火星にでも行こうかなぁ?)

よぱあさんは、今後もチャンスがあれば「躊躇することなく(親に金を借りてでも)」旅行をして経験を積み重ねてくださいね (☆▽☆)
    (私共夫婦はやがて本当の人生の長い旅路に・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男3人でハワイなどのリゾート地に行くのは止めた方がいいでしょうが。

卒業旅行のシーズンですが、
    昔だと、だいたい一か月程度のヨーロッパ旅行と決まってたものですけどね。

ですから、卒業直前の2月から3月のヨーロッパは、
    日本人学生であふれていたものです。

今は、入社前も研修があったりして、自由になる時間が少ないのかもしれません。
    僕が世界一周旅行をしてた時期は、
    ちょうどバブルの最盛期で、
    学生は、就職先を選り取り見取りでした。

スペインにいたときに知り合った学生は、
    就職が決まって、ホテルに缶詰めになって、連日宴会をしていたら、
    入社前に、同じ会社に入る女子大生と関係ができてしまい、
    これでは、会社生活が変になると、
    入社をやめて、留年し(正確にはどう手続したのか知りませんが)
    別の会社に内定を取り、1年間の世界一周旅行に出てました。

いい時代でしたね…。

それはそれとして、男性3人で10日も一緒だと、必ずケンカします。
    友情が壊れてしまいますから、
    クロアチアへ一人旅がいいですよ。

一人旅の失敗は、いい思い出になりますが、
    友達との旅行は、必ず、悪い思い出になります。

基本、男は一人旅。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/08 22:05

人生最後だなんて、大袈裟な…

よぱあさん。初めまして。

まず、人生最後の長期休みというのはちょっと大袈裟に考えすぎだと思います。
    7~10日間の旅行なら、社会人になってもチャンスはあります。業界によっては絶対とは言えないし、友達と予定は合いにくくなりますが…。
    私は社会人になって8年目で、10日間位の旅行を2回していますが、本当に旅行好きな人からしたら少ないほうのはずです。GWや年末年始を利用するのでちょっと割高にはなりますが、早めに準備をすればコストも抑えられます。
    退職後なら、10日間なんて超短期旅行だと思うことでしょう。

さて、3月におすすめのところですが、まずはなんといってもご自身が行きたいところがオススメです。
    興味がないところは、素晴らしい天候に恵まれ初めて、まぁまぁ…と思える程度だったりして、満足度は総じて低くなります。
    逆に興味があるところなら、多少の悪天候や強行軍であっても、満足度は高くなります。
    それと、これも周りから散々言われているでしょうが、四六時中一緒にいて、しかも慣れない海外で疲れてくるので、普通は途中で喧嘩になります。誰かが我慢ばかりする内容だと、尚更です。
    どこにいってみたいのか、何をしたいのか、3人でしっかり話し合ってみてください。

個人的には、寒い時期にもその時期にしか見られない良さがあると思いますよ。
    例えばプリトヴィッツェなら、雪景色も美しそうだし、雪解けで水量が増えたところをみられるかもしれない、早くも早春の花が咲き始めていたら綺麗だろうし、霧や雨の日も幻想的で良さそうです。(大雨だったらきついけど…)

ちなみに、私の卒業旅行は、マドリード→コルドバ→カルモナ→セビリヤ→ロンダ→アルヘシラス(モロッコ日帰り)→グラナダ→トレド→マドリードという周遊をしました。
    冬でも昼間にシエスタをとるかわりに、朝早くて夜遅い地域だったので、思った以上にしっかりと観光できました。気温もそんなに下がらない(むしろ暑かった)ので、何も困らなかったです。
    ただ、グラナダのアルハンブラ宮殿に関しては花の時期に行くほうがベストなのだろうとは思いました。でも、綺麗なタイルでのんびり観られて私は満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分の金で行くのです、行ってみたい所に行けばよい

クロアチアのプリトヴィッツェ湖群国立公園観光に行かれたら一生悔やまないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件