Q&A

バガン(ミャンマー)旅行

公開日 : 2016年10月05日
最終更新 :

取れていなかった夏休みをとることになり、バガン旅行を計画しています。
といっても、再来週です。

飛行機がとれなかったのですが、別に投稿した質問に回答いただき、なんとかなりそうです。

「教えて」ばかりですが、バガンのホテルについてアドバイスをください。
オールドバガンはホテルの回りに何もなく、夕食はホテルのレストランしかないと言う情報が多いですが、実際どの程度なのでしょうか?
夕方散策したい場合はニャウンウーかニューバガンににすべきでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私のお勧めは、ズフリティーホテルです

今年のお盆にバガン行ってきました。
    めちゃめちゃよかったですよ。

私のお勧めは、地区としてはニャンウーです。オールドバガン・ニューバガンはおすすめはしません。
    その中でも、ズフリティーホテル(ニャンウー)はとてもよかったです。

まず、地区としてニャンウーの良さから。
    ・空港、バスターミナルから近いのでタクシー代が安い。
     バスターミナルに早朝着の時のタクシーは普通にぼってくるので、遠いところはできれば避けたい。帰りにバスターミナルなどに行くときでも、近いのでらくちんです。
    ・レストラン街が近い。
     ニャンウーはレストラン街があり、食事に困りません。
    ・市場とかもあって、遺跡巡りに一呼吸も可能。
     小さいながらも市場があり、それなりに楽しめます。
    ・遺跡巡りも、電動バイクがあれば問題なし。
     ニューバガン、オールドバガン、ニャンウー、どこに宿をとっても結果一緒です。
     どこだから遺跡巡りがラクチンとかってことはありません。
     なぜなら、ホテル周辺の遺跡だけを見るだけではなく、バガン地域に点在する遺跡をすべて見て回るからです。
     バガン滞在時間が極端に短く、かなり効率的に回る必要があるのでない限り、どこに宿をとっても一緒です。
     極端に短いというのは、滞在時間1日のことです。2泊できれば、基本的にかなりの数の寺院をめぐることができます。
    ・有名なサンライズスポット、サンセットスポットを選択するなら、ニューバガンはダメ。
     オールドバガンか、ニャンウーを選択することになる。
     サンライズならまだいいんですが、サンセット後は、真っ暗です。
     そこからニューバガンは道が悪いのでかなりハードモードです。当然街灯はありませんよ。

そんなわけで、確実にお勧めできるのはニャンウーです。

ホテル滞在型の方であれば、地区よりもホテルを優先的に選択されることをお勧めします。
    私は観光型なので、ホテルの滞在時間は寝に帰るだけみたいな感じです。

ホテルのお勧めは、ニャンウーにあるズフリティーホテル(Zfreeti Hotel)です。
    何が良いかと言えば、

・朝食が毎日違うメニュー。
     これ、かなりメリット大きいです。毎日違うのはいいですよ。
     連泊していて、同じご飯になるのはねぇ・・・そしておいしいです。
     当然エッグステーションあるので、好きな卵料理をオーダーすることが可能です。
    ・スタッフがいい。
     親切だし、英語も堪能。
    ・ホテルもきれい。
    ・高くない。4000円台/泊。
    ・ホテルにプールあり。
    ・ATMがホテル内にあるのでお金に困らない。
    ・ドルからの両替OK。レートがきちんと公表されてます。
     8月のレートで、1ドル=1200チャットでした。
     1ドル=100円ちょっとくらいだったので、レートはいいと思います。
    ・e-バイクレンタル可能。
     自転車型しか目の前にありませんが、スクーター型もスタッフに言えば手配してくれます。
     しかも、朝日を見るときにいきなり言っても、その時に即座に手配してくれます。
     価格は、自転車型で5000チャット/日、スクーター型で8000チャット/日です。
     何をどう間違っても、スクーター型を選択することをお勧めします。
     速度も出るし、航続距離も長く、自転車型を選択する意味がありません。
     ニャンウーから、オールドバガンまで5kmあるので、結構大変ですよ。
    ・レストラン通りが隣の通り。
     100mくらいごとに通りがあります。隣の通りがごはん通りなので、レストランがいっぱいあります。洋菓子やさんとかもあって、デザートにも困りません。
     外人向けレストランもありますが、ローカル向けもありますので、予算も安くいけますよ。
    ・旅行代理店が近い。
     レストラン通りの中に旅行代理店があり、そこでホッパ山のデイトリップが予約できます。
     確か10000チャットでした。前日夜9時ごろに予約したのに、翌日OKでした。
    ・空港まで5000チャットでタクシー。

まあ、いろいろとありますが、ズフリティーホテルが嫌でもいいんです。
    立地的にはこのホテルの立地はかなり便利なので、この辺のホテルを選択されるとらくちんですよ。

ここを選択しておけばとりあえず失敗はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バガンは最高ですよ

2日前に3度目のミャンマ-から帰ってきました。また、バガンには支援の僧院や家族がいるので毎回4日程滞在しています。
     まず、オ-ルドバガンですが、タラバ-門前に4~5店のレストランはあります。それ以外にはホテルで食事となり、レストラン以外のお店はほとんどありません。
     また、ニュ-バガンにはそれなりの良いレストランやお店はありますがかなり分散しており慣れていない方はお薦めできません。
     お薦めはニャウンウーで、大きく分けると市場から警察の間エリアとティリピサヤ通りの2つのエリアにレストランやお店が色々あります。市場から警察のエリアには、レストラン、コンビニ風のお店、電気店などのいろいろなお店があり、レストランは「シュエ・モ-・レストラン」が安くて美味しく綺麗でサ-ビス良く間違いなくお薦めです(地球の歩き方の地図は間違いで道路の反対側です)。ティリピサヤ通りには、「ウエザ-・スプ-ンズ」のバガ-をはじめピザチェ-ン店やNOVEL(たぶんBBQ店)、パン屋(バガンに2店舗のうちの1つ)、ニャンマ-風コンビニなどがあり外国人むけのレストランが多いです。 

ホテルに関しては、優雅にホテルでくつろぎたい方はオ-ルドバガンで、宿泊料金を安くしたいのならニュ-バガン、2つの中間で庶民の生活感を感じたいのならニャウンウーになります。
     個人的にはニャウンウーのティリピサヤ通り付近の「ゼフリ-ティ・ホテル」がお薦めです。それ以外ならロイヤル・バガン(ホテルは良いのでお店まで徒歩10分)。
     また、ナンダ・レストランでショ-を見ながらセットメニュ-を食べるのも楽しいですよ。
     注意点:バガンでは、夜の道路は街中以外では真っ暗になる上、道路の状態があまり良くないので移動には危険と言うほどではありませんが注意をして下さい。サンライズを見に行くため夜は程度々に(笑)。たぶん日の出は、再来週なら6:15頃では。
     バガンを楽しんできて下さい、最高ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バガンは最高ですよ

具体的なホテルやレストランまで教えていただいてありがとうございます。
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オールドバガン

記憶ではオールドバガンの北の外れにあるブー・パヤーのあたりは店が何軒も並んでました。そのうちの1軒のレストランで昼食をとりましたが、川が見渡せて、心地よかった。オールドバガンでちょっと奥まった高級ホテルに泊まると徒歩では簡単に動きにくくなると思います。

ニューバガンやニャウンウーに泊まるほうが便利なのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オールドバガン

回答ありがとうございます。
    やはりオールドバガンは散策には向かないみたいですね。
    参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/05 13:05

Re: バガン(ミャンマー)旅行

食事だけでなく、両替に関しても気をつけてください。オールドバガンエリアでは、USD/チャットの両替ができません。まず、ホテルのフロントでは対応してくれません(「周辺の他のホテルでもやらないよ」と言われました)。オールドバガン北端のプーパヤーの近くやタラバー門を出たあたりにATMがあるのですが、行きにくいし、何だか怪しくて使いませんでした(カードが戻らないことが多々あるとの噂)。タクシーの運ちゃんがエリア内のアンティークショップへ寄ったときに「ここは両替をやってるよ」と教えてくれましたが、後に行こうと思ったときには場所を忘れていて、ホテルスタッフに聞いても知らなかったので、何だか怪しいです笑 結局、Eバイクで出かけたときにニャウンウーの銀行で両替しました。ドアを開けてクーラーの効いた店内に入ると、お客様係に付き添われてカウンターの席に座らされ、ほんの少額の両替なのにオレンジジュースとおしぼりのサービスがありました。もしかしてレート悪いの?と心配になりましたが、そんなこと全然でした。面白い経験ができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/05 12:07

Re: バガン(ミャンマー)旅行

先月バガンへ行ってきました。オールドバガンのタンデホテルに泊まりました。オールドバガンの一番奥で、エヤワディ川の眺めは最高なのですが、徒歩で外に食事に出るとなると20分ほど歩くことになります。実際、オールドバガン内ではホテル以外で食事できるところはほぼありません。タラバー門のすぐ内側には高級伝統料理のレストランはあるようでした。

門の外には数件の食堂があって、どこもそれなりに賑わっていました。The MoonとGolden Myanmar 2へ行きましたが、The Moonはローカルな食事ではありませんが、お店の人の感じがとても良く(空いていたので、ずっと話していました)、楽しく過ごせました。Golden Myanmar 2は、家族経営で接客する子どもたちには愛想も何もありませんでしたが、現地の家庭で食べられているようなカレーが美味しかったです。

オールドバガンの奥から門の外へ外出するのに、昼間は日差しが強くて、一方で夜は真っ暗になるので、できれば徒歩は避けたいところです(20時頃から徒歩でのんびり星空を眺めながら門の外まで食事に往復したのは、涼しくて快適だったし、それなりに楽しかったですが)。タンデホテルでは1部屋あたり1台のEバイクは無料(2台目以降は5,000チャット)で貸し出してくれたので、滞在の後半には、近場(食事や早朝に仏塔の眺めの良いところへ出かけたり)へはそれで出かけていました。国内でも原付に乗ったことはなかったのですが、すぐに慣れました。自転車も貸してくれるようです。昼間はホテルの外にタクシー代わりの馬車が何台も待っていて、馭者が声をかけてきます。タラバー門の外へ往復しても5,000チャット程度なので、一度くらいは試してみるのも楽しいと思います。

食事のできる店までの距離は遠いのですが、ホテルから眺めるエヤワディ川の夕景は素晴らしく、ここに泊まって良かったと思いました。また、滞在が短いならホテルで夕食をとるのも悪くないと思います。12,000チャット程度で数種類のコースがありました(私が泊まったときは、キャンペーンで1回分のディナーチケットをもらえました)。ホテルでの夕食は、操り人形や民謡のショーを鑑賞しながら美味しいローカルフードを食べることができ、それも良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バガン(ミャンマー)旅行

回答ありがとうございます。
    やはりオールドバガンのホテルも魅力的ですね。。
    Eバイクが無料でレンタルできるのは知れてよかったです。
    ますます迷いますが、参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バガン(ミャンマー)旅行

オールドバガンは遺跡ばかりの印象です。
    やはりニャウンウーが無難かと。
    ニャウンウー滞在でも、自転車とか電動自転車がレンタル可能なので、遺跡までのアクセスに問題は感じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: バガン(ミャンマー)旅行

返信ありがとうございます!!
    電動自転車とかは移動先でどうすんでしょうか?
    どこかに止めておいて散策したらまた戻ってくる感じですか?