Q&A

なんでチュニジア人気ないんかな?

公開日 : 2016年10月05日
最終更新 :

凄く良いところだと思うのに。
ガイドブック見て行きたいと思わんかな?
不思議でしょうがない。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 皆さま ありがとうございます

貴重なご意見ありがとうございます。
    こうなってくると世界中で行くところが益々なくなってきますね。
    大リーグ観戦は冗談ですが、数年前に行ったエジプトやトルコの遺跡、
    今年行ったマチュピチュ、10数年前に行ったモロッコなど
    最近遺跡に行きたいと思っている次第です。
    テロやっても結局は幸せにはなれないのにな。
    貧困、格差は正常な考え方を遠ざけてしまうんだな。

本当に皆さんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/05 21:43

行きたくても今行くのは脳天気

だと思いますよ。
    昨年、バルドー美術館のテロで日本人も死亡、スースでも外国人を狙った大量殺人テロが発生。
    外務省の安全情報でもレベル2で不要不急の渡航は止めろとある。
    1年前に行きたいと言ってた人にこれを提示して止めとけと書いたら、別人に余計なお世話と噛みつかれた。(誰にでも噛みつく性格悪い女性だったがすぐ消えたなあ。まあ論駁するの簡単だったけど。)
    私だって行きたくてたまらないですよ。特にバルドー美術館は死ぬ前までには絶対行きたいです。
    でもね、今この時期に行きますか?
    レベル1のモロッコならまだいい。日本でのイメージは悪いけど意外と安定しているイランでも同じくいい。しかしレベル2でテロが一定の間隔で起こっているこの国は?
    自覚して覚悟の上行くならいいけど、軽く考えて万一巻き込まれたら?
    日本はテロで重傷負ったり亡くなったりした人を、被害者なのに必要以上にバッシングする文化が定着しています。バルドーのテロの時のことを思い出して下さい。私ならまずあんな目に遭いたくないですね。
    それと、ほんの少し前に同胞が銃撃に遭って亡くなったちょうどその現場にまだ今は行く気がしないです。これは個人の感性だからそうではないという人も勿論いるだろうし、それを非難する気もありません。

ところでテーマは何で「大リーグ観戦」なの?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2012年に行きました

ガイドブックを見るのは興味を持った後だと思いますが..
    今はテロの影響に尽きると思います。

見どころ多いですし、リゾートもありますし、現地の人が
    外国人旅行客なれしているので言葉が通じなくても旅行しやすかったです。
    テロが無ければ、お勧めなのですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外務省の安全情報だと

レベル2(不要不急の渡航中止)以上ですね。
    ヨーロッパの雰囲気がして、モロッコのようにツーリスティックでないので、個人的には好きなんですが。
    危険を冒してまで行くような場所ではないかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かつては、

ヨーロッパからのバケーション先として人気がありました。安価の割にはホテルもよく、天気もよい。歴史的にも見るものも多い。などなどの理由です。アラビア各国の革命事件で人気は少々落ちましたが、それでも、まだまだ行く人は多かったです。ですが、数年前の、ビーチで襲撃事件で、ビーチで日光浴をする罪なきヨーロッパの人々が射殺されましたので、それから、ヨーロッパ人は、行かなくなりましたね。
    テロ事件はあちこちで起こっていますが、だからと言って家にいることもないヨーロッパの人々ですが、昨年今年のバケーション先では、トルコもダメ、ギリシャの一部もダメ、チュネジアもダメというわけで、スペインあたりに太陽を求めバケーションに行く人が増えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/05 13:52

行ったことはないですが

行ったことはないですし、おそらく行かないとは思うのですが。
    パウル・クレーがチュニジアを旅した時について書かれた本を読んで(見て?)、魅力的な所だとは思いました。
    その本に載っていた青いドアの写真がすごい印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路国境がどうなっているか、不明だからでしょうね。

僕はアルジェリアが混乱する前に、
    モロッコ、アルジェリア、チュニジアとマグレブ3国を横断しました。

そのあと、アルジェリアが混乱し、「LONELY PLANET AFRICA」から削除されました。
    民主化やいろいろあるでしょうが、
    結局モロッコ、アルジェリア、チュニジア、リビア、エジプトという北アフリカの陸路ルートが
    よくわからないからでしょう。

チュニジアを旅するとしたら、アルジェリアとリビアの治安が心配。
    イタリアから船でも入れるが、そこまで面倒なことはしない。

すると、ヨーロッパからのフライトですね。
    チュニジアは、ヨーロッパ人が安く旅できる、ツアー観光地なんですよ。

ドイツ人のツアーが多いです。
    僕は、ドイツ人ツアー専用のホテルに泊まりました(ホテル内の新聞雑誌全部ドイツ語)。

カルタゴ遺跡は、ほとんど破壊されてますし、
    日本人がわざわざ行くところではないでしょう。

モロッコやエジプトの方が見るものは多いですし。
    でも、アルジェリアやリビアが通れるようになれば、
    北アフリカ横断ルートとして、人気が出るでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コメントありがとうございます

モロッコもいいけどこちらもシチリアの近くでカルタゴとかいいとこあります。
    投稿少なかったから投稿してみました。
    ヨーロッパ大好きだけど最近は行ったことがないとこにも行っています。
    他の人がどう感じているのか聞いてみたくて。
    コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: なんでチュニジア人気ないんかな?

革命とテロがあったせいと思ってます。
    また、同じマグレブならモロッコの方が人気があるかも。

個人的にはローマ遺跡をこれ以上観たくない等の理由もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/05 00:12

??

なぜか気になったのでプロフィールを拝見しました。

kazuya.tさんの趣味はヨーロッパで、
    チュニジアは次点に挙げてすらいないのですよね。

不思議に思うという発言が不思議ですけど…

• いいね! 0
    • コメント 0件