Q&A

【教えて下さい】スタッド・ヴェロドロームのスタジアムツアーについて

公開日 : 2016年10月02日
最終更新 :

12月にマルセイユに旅行に行くのですが、サッカー好きなのでスタッド・ヴェロドロームのスタジアムツアーに参加したいと思っています。
公式HPも見たのですが、スタジアムツアーの記載がないように思えて・・

過去に参加された方や、参加方法等詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報些細な事でも構いませんので教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/10/02 22:44

    Marseilleの観光案内所のサイトに出ています

    こんにちは

    Stade Velodromeは、2016年6月からOrangeという会社が命名権を獲得し、Orange Velodrome となったようです。
    (Orangeというのは、フランスの携帯やスマホの会社だと思われます。Orangeの店舗はフランスの至る所で見られます。)

    Orange Velodrome のサイト↓
    ガイド付きの見学のページを出しておきます。
    http://www.orangevelodrome.com/visites/

    予約のページに行くアイコンをクリックすると、マルセイユの観光案内所のサイトに行き、予約するページが開きます。
    このスタジアムは従来からあったスタジアムをリノベーションをするにあたって、マルセイユ市とマルセイユ市が所属する県とで30%ぐらいの出資、ほかは各種団体の出資金で、ガイド付きツアー(スタジアムならスタジアムツアー)は、観光案内所の管轄なのかもしれません。

    予約のページがある観光案内所のページ↓(英語版あり)
    http://resa.marseille-tourisme.com/fr/evenements/a807562/nouveau-stade-velodrome/afficher-les-details?filter=c%3D27848
    (urlの黒い文字になっているところを含めて全部を一気にコピペする)

    このような大きい施設の見学では、どこに行けばいいかすぐわかるのかどうか知りませんが、一般的には観光案内所で、行き方の地図や施設の見取り図をもらって行くのがいいのではないかと思います。

    解説がフランス語か英語かと言うこともあり、予備的に予約しなくても、現地に着いてから観光案内所で説明を聞いてから申し込むのでもいいかもしれません。
    観光案内所は、旧港のすぐ近くにあります。


    マルセイユは、パリなどに多いスリなどよりも(スリは訓練されて職業的に行われる)、貧困者の出来心みたいなひったくりや腕力による略奪があると言われています。スマホなどはひったくりの対象になりやすいので、現地では十分気をつけてください。

    また、テロの危険が去ったわけではありません。試合の後の人の多い路上等では十分お気をつけください。
    (見学など、人の少ない場所では、あまりテロの心配はいらないんじゃないかと思います。フランスのテロは、多くの人を犠牲にして、こんなことがたびたび起こるから、政府の政策としてISを攻撃するのをやめさせた方がいいんじゃないかと、国民に思わせるところにあるそうです。)


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    mamoruさま

    ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!
    ヴェロドロームのスタジアム名が変わっていたんですね。
    早速カレンダーを見てみたら私が行こうとしている
    12月頭は選択出来ないようになっていて・・・です。

    また近くなったら見てみますし、現地行ってからでもいいと思うので。

    治安もご心配頂き有難うございます。
    ご丁寧な返信に感謝いたします。

    サカ子

    • いいね! 0
    • コメント 0件