Q&A

ハノイ→香港→成田の香港乗り継ぎの時間について

公開日 : 2016年10月01日
最終更新 :

お世話になります。
年始に下記スケジュールでの移動を考えているのですが、
香港での乗り継ぎについてご相談させてください。

<検討中のフライト/同日の移動です>
■Jetstar
09:35 ハノイ発
12:25 香港着

■Vanilla Air
15:40 香港発
20:40 成田着

もともと、09:35ハノイ発→18:55成田着の香港乗り継ぎのJetstarを検討していたのですが、
乗り換え時間が1時間半しかないので、若干余裕があるバニラエアとの乗り継ぎを考え始めました。

Jetstarに問い合わせたところ、香港の1時間半乗り換えでも間に合う&もし乗り継ぎに間に合わなかった場合は
別便の振り替えが可能ということだったんですが、ダッシュで荷物を受け取り預けなおし、搭乗口に走るより、
香港でワンタンメンくらい食べたいなーと思っています。
ところが、いざJetstarの予約をしようと思ったところ、「日程変更するかもしれないけど何も責任とらないよー」
というような注意書きがあり、別会社への乗り継ぎはリスキーに思えてきました。

飛行機(特にLCC)の遅延はいたしかたないと理解していますが、みなさまならどう判断しますか?
乗り継ぎ時間にもっと余裕を持つ・乗り継ぎを翌日にずらすというのは、予算とスケジュールの関係上むずかしいです。
確実なことは言えないのも承知しておりますので、気軽にご意見いただけるとうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 16/10/04 08:03

    JETSTARのbaggage transfers

    Jetstar will transfer your baggage between:

    Connecting international Jetstar flights and flights
    with our partner airlines, where both international
    flights were purchased on the same booking.

    9:35 AM Hanoi 18:55 PM Tokyo (Narita) 1 stop
    Departing flight 1 BL 678Operated by Jetstar Pacific
    Departs: 9:35 AM, 01/02/2017 - Hanoi -
    Arrives: 12:25 PM, 01/02/2017 - Hong Kong -
    Flight duration: 1 hrs 50 mins
    Aircraft Type: Airbus A320

    Departing flight 2 GK 22Operated by Jetstar Japan
    Departs: 13:55 PM, 01/02/2017 - Hong Kong -
    Arrives: 18:55 PM, 01/02/2017 - Tokyo (Narita) - T3
    Flight duration: 4 hrs 0 mins
    Aircraft Type: Airbus A320
    で買えば、香港で一度客が引き取ることなく、
    荷物は成田まで運んでくれます。

    90分の乗り継ぎ時間で、入国→荷物回収→再度荷物預け→出国は、
    電子ゲートを通る権利を持っていない限り不可能です。
    持っていれば可能ですが、それでも香港の空港内移動で
    前後30分、ゲート前に25分なので、60分間は何もできません。
    ですから、JETASTARでのハノイ-成田は香港で入国なしでの
    乗り継ぎが大前提なのです。

    となると、少しはまともな食堂がある非制限エリアには行けないため、
    制限エリア内での不味い食事を高い金(ここが大問題で、空港は
    何もが高い)出してまで食べることはなかろうと思います。
    というか、90分は遅れなしでの時間で、それがなくても自由に
    使える時間は実際30分そこそこで、魔の入国ほどではないが、
    時間帯に依っては準魔の乗り継ぎゲートが待っています。
    ここで30分掛かることなどざらにあります(この乗り換えには
    黄門様の印籠も使えないので、同じ列に並びます)。

    別のLCC同士の乗り継ぎを危険を冒してまでする必要はないでしょう。
    ましてはその理由が空港での食事では。一般論として、空港の
    店は売り手市場で、サービス、味、価格が街の店よりも劣っても
    客が来ます。ハイシーズンの観光地で、どの店も客でごった返しているが、
    どの料理も高くて決して美味しそうには見えない光景を想像して
    いただければ良いでしょう。ここも二度目の客を期待しなくて
    良いからです。少なくとも国内空港には例外的な店はあることは
    あるし、実際アクセスが便利だと、市内からわざわざ行くことは
    ありますが。

    結論:JETSTARにしましょうよ。成田なんかを選んだために、
    ライバル会社に大きく水をあけられた会社ですが、最近は
    状況がかなり改善されているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    細かくありがとうございます。

    まさにその便を購入しようとしてるんですが、
    Jetstarのウェブサイトから購入しようとすると、
    ↓のような案内がでて、確認のチェックをしないと購入できません。

    ==================================================
    お客様の乗継便に関する重要なお知らせ

    お預けになる手荷物をお持ちのお客様は、乗り継ぎ空港到着時に手荷物を受け取り、乗継便で再度手荷物を預けていただく必要があります。

    お預けになる手荷物をお持ちでないお客様も、乗継便のチェックインをしていただく必要があります。国内線の場合、ウェブチェックイン、カウンターチェック イン、自動チェックイン機で手続きできます。国際線をご利用のお客様は、チェックインカウンターでチェックインしていただけなければなりません。
    ~略~
    ==================================================
    あと、先日ジェットスターに電話して聞いたときも、荷物は一度ピックアップしないといけないと言われました。
    もう一度電話してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでもギリギリだと思います。

    わたしは、よく香港とソウルを行き来しているのですけど、
    (HKEXPRESSしか使ってませんけど)ジェットスターがどこに到着するかわからないのですが、
    HKEXPRESSの場合は200番台のゲート、または500番台ゲートみたいで、
    200番台はとーーても遠いです。また500番台だとバスでの移動なのです。
    つい先週も香港いってました。わたしはe道があるので、入国は並ばないのですが、
    到着から、外にでるまで40分はかかりました。もし、入国に並ぶと1時間は見たほうがいいと思います。
    荷物とって、外でて、またバニラエアーのチェックインカウンター並んで、、、
    さらに出国に1時間はかかりますよ。
    時間通りことが進んで正味1時間あるかな???くらいです。
    ジェットスター同士の乗り換えをおすすめしますよーー

    もしe道もっていて、香港機場慣れていらっしゃるなら、問題ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました。

    経験からのご意見はとても助かります。
    私は香港乗り継ぎもはじめてな上、Jetstarの国際線もはじめて乗ります。
    e道というのもぐぐってはじめて知りました。
    通しのチケットとの差額7,000円くらいでワンタンメン一杯を食べたいと思っていたんですが、
    おいしくないという話も聞き、そこまでリスクをおかしてする行為じゃないなと思いました。
    (めちゃくちゃおいしいワンタンメンがあるなら、やってたかもしれません。)

  • JET STAR の通しなら、預け荷物はスルーできるのじゃないですか?

    JetStarに聞きましょう。
    もしスルーできるなら・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    受託手荷物はスルーできないらしいんです。

    電話して確認しました。
    書き込みありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できることなら危険を冒さないためにも

    通しの切符がお勧めです。

    タダでホテルに泊まれたり振り替え便に乗れるし。

    個人の考え方ですが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    気軽にご意見いただきたかったので、回答いただきありがたいです。
    今回は通しの切符を購入することにしました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/01 19:26

    最悪、金で解決する気があれば

    極端な話、最小乗り継ぎ時間を切っていても、
    相手がLCCであろうともやって構いません。

    実際、海外発券ノーマルで移動を繰り返していた頃は、
    MCT切り乗り継ぎも平気でやっていました。
    勿論、機内持ち込みのみでですが。

    翌日の仕事に穴を空けたくなければ、深夜便の
    CXもあり、都心に会社があればなんとか始業時に
    間に合います。香港発券だし、当日購入なので、
    べらぼうにに高くなりますが。

    その覚悟があればやって構いません。
    しかし、ないのなら、本来やるべきではないでしょう。
    飛行機は離着陸、駐機だけでも相当額を払います。
    翌日の空気を乗せて飛ぶと言いますが、実際は赤字飛行なのです。
    ならば、欠航にしてしまえと考えるのは妥当なこと。
    CXの場合でも、香港からですら機材のやりくりができずに、
    半日遅れたことがあります。かなり特殊な例で、着陸寸前に避雷し、
    飛べなくなった。香港から一時間強程度はなれた台北ですら、機材故障で
    代替えを待って一泊などは決して珍しいことではありません。

    別切りとは常に危険と背中合わせなのです。原則なんら補償がない。

    上記、LCC同士の香港接続は魔の入国が待っています。
    もう何年も列に並んだことはないのですが、数分で入国できない
    ならば、仮に三時間あっても、香港では危険なので、しようとは
    思いません。勿論、E道利用が可能ならば話は別です。

    また、機場の食事は美味しくないので期待は禁物。
    たかがそのためにリスクを背負うの馬鹿げた話。

    成功すれば、武勇伝(そこまで危険な乗り継ぎではないので
    誰も聞いてくれない)、または御の字。失敗すれば、人によっては
    地獄(空き具合、料金など)か多額の出費が待っている。
    これらを天秤に掛けて、決定する訳です。それを決めるのは
    本人以外の誰でもありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    憧れのJORGEさん

    久しぶりの書き込みだったのですが、以前なんども回答いただいておりお世話になりました。
    今回もご意見いただけてうれしいです。
    細かくご指摘いただきましたが、一番響いたのは空港の食事に期待禁物の一言です。
    ワンタンメンはいつか香港市内で食べたいと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれです

    定刻着なら問題のない乗り継ぎなんで、これでチケット買う人もいると思います。ぼくも以前はこういうのをやってました。でも何度かヒヤヒヤ体験をしてからは、もっと乗り継ぎ時間をとるようにしています。5時間とか。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね。

    本当に人それぞれだと思います。
    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/01 18:14

    ジェットスターで到着しバニラエアに搭乗するには・・・

    こんばんは。
    予定通り飛んだとしても、ジェットスターとバニラエアの別切りだと、
    香港入境→チェックイン→香港出境が要るのではと思います。
    (ターミナル内での入出境を伴わない乗継カウンターが、バニラエアにはないのでは。)

    予定通り飛ぶかどうかヒヤヒヤな上、HKGが混雑していると結局ダッシュになる恐れがあります。

    ジェットスターの乗継便を買い、HKGでダッシュでワンタンメンを食べるのが一番いい気がします(^^/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございました。

    香港乗り継ぎがはじめてで不慣れなこともあり、
    ダッシュしても迷子になって乗り遅れることを想像して半泣きになりました。
    おとなしくジェットスター乗り継ぎ便にしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件