Q&A

オーストリア国鉄のネット予約について

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

年末年始に鉄道を利用したヨーロッパ周遊を計画しています。

3カ月前から列車予約できるとの情報から、先ほどオーストリア国鉄のHPで、〔12月26日〕ブダペスト→ウィーン(早割で€19.0)のチケット+座席(€3)を予約しようとしました。

列車の選択、氏名とメアド、クレジットカードの入力までできたのですが、決済できたか?の段階になると・・・「Reservation Not Possible Sorry, but the seat you have selected is no longer available.」というエラーが出ました。

要は予約できなかったということですが、なぜなのか分かりません。

1、ヨーロッパでは12月中旬に大きなダイヤ改正がされるとのことですが、オーストリア国鉄の列車予約システムにも影響しているのでしょうか?(それなら料金が表示されたり、途中まで予約が進めるのもおかしな話ですが)

2、私のクレジットカードと予約システムとの相性が悪かったからでしょうか?
(ちなみに、ブランドはマスターカード、Yahoo!JAPANカードです)
今年1月、このカードがNZでも使えなかった事があったので可能性はあります。

その他の原因があるのか分からない状況で、大変気になっております。
他にも、ウィーン→プラハ、チェスキー・クルムロフ→ザルツブルグ、ザルツブルク→ミュンヘンのチケットもオーストリア国鉄のHPからネット予約しようと考えていますので、何が問題なのかハッキリさせたいのです。

同じような経験をされた方、詳しい事情をご存知の方、教えて頂きたいです。
また、「こうした方がいいよ!」的なアドバイスも頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• こんにちは!

年末年始にヨーロッパ旅行にいくとのことで、私も同じ感じなので連絡してみました!
    もう少し話してみませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月18日から予約できるようです。

現在はハンガリー鉄道もドイツ鉄道も12月10日までの予約しかできないようですね。
    12月11日以降の予約は10月18日からできるようです。

なお、ザルツブルク⇒ミュンヘンは早割の予約をするほどでもないと思います。
    バイエルンチケットのほうが断然いいですよ。
    もっともを平日でしたら9時からしか使えませんが、ザルツブルクからミュンヘンまでメリディアンで2時間足らずですからお昼前には十分つきます。(週末や休日でしたらこの限りではありません。早朝から使えます)
    このバイエルンチケットのすごいところは、ミュンヘンに到着してからも1日中公共交通機関(地下鉄・市電・バス)に使えること。これは大きいです。

バイエルンチケットはザルツブルク駅構内にあるDBの券売機で簡単に購入できます。1人23ユーロ、二人以降+5ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます!

11月まで待たないと・・・と思っていましたが、10月18日から予約できるとのことで。
    18日に再度チャレンジしたいと思います。

なんとバイエルンチケットなんていうものもあるんですね!
    ミュンヘン市内の公共交通機関1日乗車券付きとは・・・驚きです。

今の計画では、大晦日の朝からザルツブルグ観光でして、夕方にミュンヘンに移動します。
    ミュンヘンで年を越して元旦の朝からミュンヘン観光を考えていましたが、この旅程だとバイエルンチケットは使えなさそうですかね?(^_^;)

• 16/09/30 08:46

OEBBサイトのできの悪さ

普通はシステムが新しくならば
    改善されるはずなのに、OEBBの
    サイトは却って使いにくくなり、
    できも良いとは言えません。

例えばDBなら、
    Leider kann die elektronische Reiseauskunft derzeit
    nur Auskünfte vom 13.12.15 bis zum 10.12.16 geben.
    Vielen Dank für Ihr Verständnis.
    が表示されるか、日付が灰色で選択できないようになって
    います。

カード番号まで記入させて、”予約できない”と言ってくるのは
    あまりにも酷い仕様です。仰せの通り、1に該当するようです。
    欧州先進国の旧国鉄(今は国資本の民間企業)とは思えませんね。
    イタリアとかなら、さもありなんと納得してしまいますが、
    ドイツがきちんとしているので、隣国で高地ドイツ語を喋る
    人間が住む国と思うととんだ失敗をする例でしょうか。
    まあ、以前からこの緩さが魅力と言っている人もいますので。

同じ言語圏なのに、こうも違うかな・・と思い知らされます。

カード番号記入まで行けるのでは、第三者(買う気のない人)
    の検証も困難です。

まあ、Budapest-Wienはバスもあるし、本数もあるので、
    焦って買わなくても(買いたくても買えない)良いと思います。
    それに、シーズンオフだし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ドイツなど他国の国鉄に比べ、ちょっとお粗末ですよね(^_^;)
    決済直前になって「予約できません」では・・・あんまりですよね。

ドイツ語圏なのにイタリア並みの緩さがある国なんだと思えば・・・ということですね。

バスもあるとのことで・・・参考にさせていただきます!

• 16/09/30 01:42

時期尚早

The date give is out of the validity period of the timetable.(有効期間 2015-12-13~2016-12-10)
    https://www.mavcsoport.hu/en
    ダイヤ改正未更新、現地問合せ推奨。informacio@mav-start.hu

• いいね! 0
    • コメント 1件

早すぎましたかね?(^_^;)

未だタイやも決まってないので、予約もできないということでしょうか。

もう少し、待つ必要がありそうですね。

ご回答、ありがとうございました。