Q&A

ヤンゴン朝着 夜行バスまでのオススメありますか

公開日 : 2016年09月29日
最終更新 :

15年ぶりパッカー旅行、初ミャンマーです。

Thadingyutをバガンで過ごし、インレー湖に移動してPhaung Daw Oo Pagoda Festivalの終わりをみたいと思っています。



ヤンゴンに10月13日朝08:45着のフライトで、その日にバガンに移動したいと考えています。
ぱっと見たところ、朝便は間に合いそうもないので、夜行バス(JJ EXPRESS で 20:00発)を考え中です。


1) お勧めの時間の過ごし方がありましたら教えてください。
日本のようにコインロッカーがあったり、前日に宿泊していたら荷物を預けることもできるかと思いますが、到着日当日なので荷物を持ったままの状態です。

2) 荷物を半日程度預けられるような場所はありますか。

3) 昼ごろヤンゴン出発で、現地にパガンに着といった運行をしているバス会社もありますか?

4) Thadingyutの過ごし方として、現在はバガンを考えていますが、、ゴールデンロック、インレー湖その他、バガンよりお勧めの場所がありましたら、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 日程などについて3

    ・マンダレーは、最低フルで2日はあるといいかと思います。
    半日あればマンダレーヒル周辺はクリアできます。
    王宮周辺をとぼとぼ歩いているとバイクタクシーのあんちゃんが話しかけてきます。
    いろいろと交渉すると、5000チャットでマンダレーヒル周辺の観光資源を一周してくれます。
    初めは7000チャットとか言われましたが、近いから歩くとか言ってると、値段が下がります。

    マンダレーヒルは歩いて登れば無料ですが、死ぬほど疲れます。
    片道1.5時間階段で登ることになります。
    下るだけでも40分以上かかります。
    すべて裸足です。
    悪いことは言わないので、体力に自信がなければ上までタクシーか乗り合いトラックを利用しましょう。
    私は歩いて後悔しました。

    山頂でお金とられます。1000チャットだったかな?

    夕日を見るのが美しいのはわかりますが、夕日を見てから帰りの階段が真っ暗で怖いです。

    ・マンダレーの早朝は朝市とかあるのでそういうのもいいです。
    ・夜は小さな市がります。
    歩き方に書いてありますが、地図か文言かどっちかが間違っていたはずです。

    ・ボートでミングォン(話ことばだと「ミングン」)に行くなら、一日1便しかないのでご注意を。
    対岸に行くと、牛が引っ張る車に「TAXI」と書いてあるのが印象的でした。
    小さいところなので徒歩だけで十分です。
    大きな岩山に上りますが、まあそれだけ。
    岩山の上は裸足なので、そこもそれなりに楽しめるかも。
    片道5000チャットのボート代です。


    昼過ぎに帰ってくるので、ホテルまでとぼとぼ歩きながらマーケット散策とかするといいかと思います。
    結構大きなマーケットかあるので見応えはあります。

    ・サガインとか行くならタクシーで35000チャットのお誘いがあります。
    私は日程の関係でいけませんでしたが、行った人によるといいところだそうです。

    ・マンダレーまでバスなので関係ないと思いますが、空港まで遠いですが、シェアタクシーか4000チャットで運行しています。
    ホテルに言えばアレンジしてくれます。
    空港には、そういうカウンターがあります。

    ・インレーには行ったことがないのでわかりません。

    ・ヤンゴンのゴールデンロックは行ったことがないのでわかりません。
    ただ、日帰りした人の話によると、かなりハードみたいです。
    タクシーチャーターしていくならともかく、路線バスとかで行くのも結構ハードみたい。
    やはり現地一泊ほしいようです。

    ・ビザ関係については、ネットで取得できます。
    前日夜9時ごろに申請して、翌朝メールでOKの承認が出ました。
    写真は運転免許の写真をスマホで撮影して、パソコンで加工したものでOKでした。

    ただし、パスポートにビザシールが貼られないので、そこが悲しいところ。
    e-visaと書かれたスタンプが押されるだけという粗末なものです。
    パスポートをスタンプ帳と勘違いしている私のような人には残念すぎるので、暇なら大使館にどうぞ。


    ミャンマーの都市はそれぞれ違った顔を見せてくれます。
    ヤンゴンは立派な都市。
    マンダレーは、そっけない都市。
    パガンは超田舎。

    ビルマの竪琴をイメージしてヤンゴンに行くと、びっくりします。
    そして日本車が多すぎます。
    電車も日本の電車の中古です。
    いまだにSLが走っていたりします。

    バスもいいですが、時間があるので電車も組み合わせても面白いと思います。
    電車と言っていますが、電化されていないので、汽車とか列車というほうがよさそうですね。

    のんびりとしたいい国なのでぜひとも堪能してきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報感謝します!!

    kobashiさま

    たくさん情報をいただき、ありがとうございます!
    短い時間で、ここまでたくさんのアドバイスを頂けるとは思っていなかったので、大変うれしい驚きです。
    ミャンマーは1週間弱で旅行される方が多いとは思いますが、歴史があり多様な文化の国を回るのに2週間というのは短すぎる時間だとは承知しています。

    kobashiさまのアドバイスのおかげで、欲張れるところは欲張り、切り捨てるところは切り捨て、テーマと旅程が固まってきました。
    ティーボーまで行くのに、北部の村々を切り捨てたのはもったいないですが、しょうがない。
    船旅もキャンドルで満たされたバガンも、今回は諦めました。



    ティーボー→マンダレー→インレー→バガン→ヤンゴン
    ☆ゴッティ橋を列車で通る
    ☆仏教都市マンダレーでThadingyut
    ☆インレー湖のお祭りフィナーレとカックー遺跡
    ☆たっぷりバガン遺跡とポッパ山
    ☆活力あふれるヤンゴン(チャンスがあればゴールデンロック)

    13日(夜行バス泊)
     08:45 ヤンゴン着。
     鉄道またはタクシーで移動し、バスのチケットカウンターで荷物を預け、ダウンタウン観光。
     20:30 夜行バス(SAY TA MAN社利用) でピンウーリンへ移動。
    14日(ティーボー泊)
     05:30 ピンウーリン着。
     08:22 鉄道出発。ゴッティ橋通過。
     14:55 ティーボー着。
    15-16日(マンダレー泊)
     バスかシェアタクシーでマンダレーへ移動。
     15日夜はThadingyutで照らされている寺院を訪問。
     16日はミングォン訪問・ウーベイン橋の夕暮れ・マンダレー観光のできるもの。
    17日(夜行バス泊)
     バスの時間まで16日にやり残したことをする。気が向いたらサガインへ。
     22:00 夜行バス(JJ EXPRESS社利用)でニャウンシュエへ移動。
    18‐19日(インレー泊)
     05:30着。インレー湖のお祭りとボートレース等観光。
    20日(夜行バス&バガン泊)
     カックー遺跡観光
     20:00 (JJ EXPRESS社利用)バスでニャウンシュエ発。
    21-23日(バガン泊)
     03:30 バガン着。ポッパ山やバガンを観光。
    24-25日(予備日)
    26-28日(ヤンゴン泊)
     ゴールデンロック等ヤンゴンとその周辺を観光。
    29日夕 ヤンゴン発


    我ながら移動が多くてハードに詰め込んでしまったので、インレー湖以降は、後半の予備日を使ったりヤンゴン滞在日を短縮するなどして、気に入ったところは延泊、気になったところには足を延ばしてみる等したいと思います。
    予定通りにならないこともあるでしょうし、バガンが気に入ったら帰国までずっとバガンにいるかも。
    ポッパ山は「たいしたことなかった」という票もありましたが、去年行った友人から「一番良かった」と聞いたので、期待しすぎず行ってみることにします。

    バガンの宿はニャンウーでめぼしをつけた宿があるので、アドバイス通りニャンウー泊で、毎日電動スクーターでうろうろします。



    P.S.
    ビザは、電車の中で自撮りした写真で5時間後にはあっけなく取れましたw

  • 荷物の心配はいりません

    こんにちは。

    私はお盆にパガンまで行ってきました。
    当日のJJ Expressに乗りましたので、状況把握しています。

    まず、空港から市内までですが、空港出て、大通りまで歩いてください。
    そこでタクシー拾えば、6500チャットくらいで市内に行けます。
    クーポンタクシーより安いです。
    ほっといてもタクシーから声をかけてきますが、標準価格は8000といいますが、6000というと、向こうは7000と言ってきます。
    そしたら6500と言えばそこで決まります。

    一人だと割高になるでしょうから、適当に空港のパゲッジクレームあたりで一人でいる日本人に声をかければOKですよ。逆ナンですね。

    つぎに、JJ Expressのチケットですが、市内中心部のカウンターで購入可能です。
    地球の歩き方にも書いてあります。
    そこでいいです。ものすごく小さいブースなので、相当注意が必要です。

    そして、チケット購入後、そこのカウンターで荷物預かってもらます。
    私は100リットルの大きなスーツケースでしたが、余裕で預かってくれました。
    これで身軽になれます。

    価格は20ドル もしくは、24000チャット(25000?)のどちらかを選択できます。
    ご自身のレートのよいほうで支払いすればよいです。
    現金派だとドルのほうがレートいいですが、キャッシング派だとトントンだと思います。

    次に、バスターミナルまではシェアタクシーという方法があります。
    チケットカウンターの横の雑貨屋のおじさんみたいな人がシェアタクシーどうだ?とか言ってきますので、それに乗っかればいいです。
    シェアなら4000チャットくらいだったかな?私は結果的に誰も集まらなかったので、5000でどうだって言われました。(18時30分くらいまで待ちましたが、誰もいなかったのでこの金額を提示されました)
    それでも安いのでOKして乗りました。
    集合時間は18時と言われますので、そこまで時間があります。

    もし、空港でだれかナンパ出来たなら、タクシーでしか行かないようなちょっと遠いところの仏塔や寺院に行くようにすればいいです。
    その人が一人だったり、初めてだったら確実に行くような場所ばかりです。
    ですから、タクシー代分助かるので話は早いと思います。
    逆に言えば、空港で声をかけるときは、観光できている独り者を探すのがポイントです。

    ご飯食べたり、寺院回っていれば余裕で18時です。

    一人が大好きなら、電車に乗るといいです。
    ほかの方も書かれていましたが、電車は1週3時間。
    時刻表は歩き方に書かれています。

    途中パイナップル売りが来ますが600チャットもしないくらいなのでかじりながらうろうろしているといいですよ。

    ヤンゴンの街並みを見ていてもいいですし、歩いて寺院に行くのもいいですね。
    ある程度の寺院なら頑張れば歩いていけます。

    なお、空港から電車で街中に出るのは書かれていますが、なんとなく初めてだったらどうなんだろうとはちょっと思います。
    土地勘がない状態でそれをやるのはハードかもしれないかなと。

    帰りは、私もそれをやって、空港そばの駅から空港までタクシーで向かいました。
    タクシー代3000チャットでした。

    パガンはいいところなので、是非ともうろうろしてください。
    先日の地震でいろいろとダメージ出ているようですが、それはそれ。
    十分に楽しめるはずです。

    また、とにかく裸足になる機会が多いので、サンダルとビニール袋を持ち歩いてください。
    雨降っていることが多く、サンダルが足に合わない方の場合、タオルなどもあるといいと思います。
    パガンでは雨は降りませんが、ヤンゴンはびちゃびちゃになる可能性が高いです。
    最終的に、靴下は靴が汚れないようにするためのアイテムだと割り切ったほうがいい感じになります。

    あ、そうそう。
    パガンでは、電動スクーターを是非ともレンタルしてください。
    自転車タイプではなく、スクータータイプです。

    移動距離が恐ろしく長いのでマジで便利です。
    また、プリペイドsimが利用できるなら空港で購入を。
    パガンでスクーターの電池切れが発生したらそれで連絡できるようになります。
    あると便利ですよ。

    楽しいミャンマー旅行を。治安は日本並みにいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    荷物預けられるのですね!

    kobashiさま

    アドバイスありがとうございます。

    JJ EXPRESSのチケットは事前に手配しておくのがいいと書いてあったので、USD4の手数料が発生するけど、オンラインで予約をするつもりでした。
    事前手配にしろ、当日購入にしろ、ダウンタウンのカウンターで荷物預けられるのでしたら、身軽に夜行バスの時間まで観光できるので安心しました。

    トイレットペーパーはいつも持参してましたが、ミャンマーはビニール袋とタオルも必携なのですね、参考になりました。プリペイドsimも考えていなかったので、大変助かりました。



    ミャンマーは目覚ましく変化していると聞いたので、今しか見れない素朴さを体験したく、2週間という時間を作りました。
    バガンは見どころ多そうなので、ゆっくり回りたいところですが、ポッパ山にも行きたいし、インレー湖の祭りも見たいし、Thadingyutをどこで過ごすか等、時間配分が悩ましいところです。
    新しいスレを立てたほうがいいかもしれませんが、もしご意見あればアドバイスいただけると嬉しいです。



    A)バガン→インレー→未定
    13日(夜行バス泊)
     08:45 ヤンゴン着。
     鉄道またはタクシーで移動し、バスのチケットカウンターで荷物を預け、ダウンタウン観光。
     20:00 夜行バスでバガンへ移動。
    14-15日(バガン泊)
     05:00 バガン着。できればポッパ山への日帰りツアーに参加。間に合わなければバガン観光。
     ポッパ山観光またはバガン観光。
     15日の夜はThadingyutで照らされている寺院を訪問 (シュエズィーゴォンパゴダは修復中?)。
    16-19日(インレー泊)
     08:30 バスでニャウンシュエに移動。16:30着。
     インレー湖のお祭りとボートレース等観光。
    20日(どこか別の都市または夜行バス)
     日中はカックー遺跡観光
    以降29日のヤンゴン発のフライトまで未定


    B)ヤンゴン→インレー→マンダレー→バガン
    13-15日(ヤンゴン泊)
     08:45 ヤンゴン着。ゴールデンロック等ヤンゴンとその周辺を観光。
     シュエグォンパゴダまたはゴールデンロックでThadingyutを見る。
    16日(夜行バス泊)
     18:00 夜行バスでニャウンシュエへ移動。
    17‐19日(インレー泊)
     05:30インレー着。インレー湖のお祭りとボートレース等観光。
    20日(夜行バス&マンダレー泊)
     カックー遺跡観光。
     20:00 夜行バスでマンダレーへ移動。04:00マンダレー着。
    21‐23日(マンダレー泊)
     マンダレー観光。
    24-27日(バガン泊)
     07:00 船でバガンへ移動。16:00(?)バガン着。
     ポッパ山やバガンを観光。
    28日(ヤンゴン泊)
     08:00 バスでヤンゴンへ移動。18:00ヤンゴン着。
    29日夕 ヤンゴン発


    C)マンダレー→インレー→バガン→未定→ヤンゴン
    13日(夜行バス泊)
     08:45 ヤンゴン着。
     鉄道またはタクシーで移動し、バスのチケットカウンターで荷物を預け、ダウンタウン観光。
     21:30 夜行バスでマンダレーへ移動。
    14-15日(マンダレー泊)
     06:30マンダレー着。マンダレー観光。
     15日の夜はThadingyutで照らされている寺院を訪問。 
    16日(夜行バス泊)
     22:00 夜行バスでニャウンシュエへ移動。
    17‐19日(インレー泊)
     05:30着。インレー湖のお祭りとボートレース等観光。
    20日(夜行バス&バガン泊)
     カックー遺跡観光
     20:00 ニャウンシュエ発。
    21-23日(バガン泊)
     03:30 バガン着。ポッパ山やバガンを観光。
    24-25日(未定)
    26-28日(ヤンゴン泊)
     ゴールデンロック等ヤンゴンとその周辺を観光。
    29日夕 ヤンゴン発


    1週間前に思い立って、3日前に航空券予約したばかりで、何ができるのか、何を優先したいのか整理がついていない状態でした。
    取り急ぎ、到着日当日夜行バスまで荷物を持って暑いヤンゴンをうろうろしなくて済むことが分かったのが、本当にありがたいです。

  • 荷物があると厳しいかもしれませんね。

    もし、バックパックであれば、歩いて最寄り駅まで20分かからないぐらいですので、ヤンゴンまで列車で行ったら、いかがですか?
    ヤンゴンには1周2、3時間で回る環状線がありますので、のんびりヤンゴンまで行けます。今は値下がりして100チャットで行けます。

    ヤンゴンに近いルート南行ですと、9時半に入国できたとすると、
    10時5分、20分、50分
    に列車があります。
    他の時刻や北回りはブログを見てみてください。

    http://misokichi.net/2016/04/11/airport/

    あと、街中の散策ですとブログにちょっとだけですが、お店を紹介しています。
    時間があるのでしたら、シャンコーヒーの店でくつろいだり、足裏マッサージなんかもおすすめです。

    http://misokichi.net/2016/04/02/shorttimeyangon/

    もし、ダウンタウンに行かれた場合、問題は、ダウンタウンからアウンミンガラーバスターミナルまでですね。
    早めにタクシーで行くことをおすすめしますが、

    http://misokichi.net/2016/05/22/bus/
    の一番下に書いている43番バスでも行けます。たぶん300チャットです。

    スーレーパヤーの東側に北に向かうバスが停まっていますが、そこから乗ればゆっくり43番を探せますし、座れる可能性も高いです。本数も多いです。ただ、渋滞もあるし、遠いので1時間半はかかると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アドバイスありがとうございます!

    こうじくんまさま

    アドバイスありがとうございます。
    荷物があるので、列車体験はヤンゴンでの時間調整にもってこいですね。
    ダメ元でマッサージ店に、パゴダやダウンタウン観光してる間荷物を預かってもらえないか、交渉してみます。言葉は全くできないですが(苦笑)

    路線バス情報も、大変参考になりました。
    海外に限らず見知らぬ土地でのバスは、計画も立てづらく利用できないことが多かったのですが、43番バスなら私にも利用できそうです。
    難しければタクシーを切り替えるまで!と、バスもチャレンジしてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件