Q&A

タイ・トランスポート社の一部の路線の大型バスは廃止されたのでしょうか?

公開日 : 2016年09月29日
最終更新 :

9月18日から23日まで、タイ・カンボジアに行ってきました。
スクート297便にて22時にドンムアンに到着後、エカマイに向かい、早朝発のチャンタブリー行きのバスを待っていました。
4時発のバスがあることは、ネットで調べていました。
しかし、4時近くになってもトランスポート社(以下T社)の窓口はオープンしません。
窓口前で待っていた私に、警備員が窓口を指さして、指でバッテンを作ります。
タイ語なので警備員とは会話ができません。
もう4時です。大型バスは来ないので4時発のラヨーン行きのロットゥーに乗り、乗り継いでチャンタブリーに向かいました。
チャンタブリーからは、バンレム→コムリエン(DAUNG)→パイリン→プロム→バンパッカード→アランヤプラテートというルートを通りました。
アランヤプラテート(以下アランヤ)に立ち寄るのは10年振りです。
アランヤを出発する前日の午後、散歩がてらバススタンドに行きました。
しかし、バンコク行きの大型バスは見当たりません。
T社に立ち寄り、朝のバスの時間を聞くと「隣に行ってくれ。」と言われました。
隣は「AIR ARAN」のロットゥー乗り場でした。
結局、朝4時発のAIR ARANのロットゥーでバンコクに向かいました。
バンコク市内に入っても、ほとんど大型バスは見られませんでした。

バンコク市内に散っているロットゥー乗り場が、来月に北・東・南バスターミナルに集約されるようですが、この事と関係があるのかな?と思っています。
事情をご存知の方、回答をお願いします。

ロットゥーは早くていいのですが、大型ザックとカメラバッグを持ってる私には狭くて大変です。

長文、失礼しました。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 公営バスの時刻改正

    サンチャイさん、新しい情報ありがとうございます。

    トランスポート社のウエブサイトを参照ください。
    http://home.transport.co.th/index.php/th/2014-12-16-07-24-56/ตารางเวลาเดินรถ/item/254-ตารางเวลาเดินรถภาคกลางและภาคตะวันออก-time-table-central-and-eastern-route.html
    またはこちらから
    http://home.transport.co.th/index.php/th/2014-12-16-07-24-56/ตารางเวลาเดินรถ.html

    東方面の時刻表を参照すると、下に赤い文字で注記があります。
    หมายเหตุ เที่ยวเวลาเดินรถอาจมีการปรับเปลี่ยน โปรดตรวจสอบและสำรองที่นั่งได้ที่หมายเลข 1490

    「バスのタイムテーブルが変更されます。予約センター 1490にお問い合わせください」

    時刻表自体は2015年6月6日のもののようですが、下部の日付、2016年2月に補訂があったようです。
    どうして新しいタイムテーブルに書き換えないのか、部内にスキルを持った人がいないのか、タイらしいです。

    おそらく41系統のエカマイ発午前4時の便は利用者が少なくラヨーン行のロットトゥーに変更されたのでしょう。
    アランヤプラテート発の早朝便も同様なのでしょう。

    利用前に予約センターへ連絡して確認すればよかったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 公営バスの時刻改正

    こんにちは。
    ご返信ありがとうございました。

    まさか時刻表の変更があったとは、思いもしませんでした。
    時刻表も書き直してくれてたら良かったのに・・・と思います。

    エカマイで待ってた時は、警備員と床に転がって寝てる人が数人、それと私だけでした。
    誰にも聞けず、ラヨーン行きの窓口が開いた時には「ラッキー!これで移動できるぞ!」と嬉しくなりました。
    こんなのはトラブルの内には入りませんが、ろっきいさんの仰る通り「タイらしい」ですね(笑)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加です。

    エカマイの天井に掲げられてるバスの時刻表ですが、料金と時刻が塗り潰されてました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件