Q&A

年末年始のプーリア+αについて

公開日 : 2016年09月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度の年末年始に、プーリアを中心とした旅行を計画中です。
基本的には公共交通機関の利用を考えていているのですが、
年末年始のため、遅延や運休にどこまで備えれば良いか悩んでいます。

ざっくりですが今出ている時刻表を調べて、
以下のような日程を考えているのですが、厳しいでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

1日目 ローマin 夜行バスに乗車
2日目 バーリ→ポリニャーノ・ア・マーレ→レッチェ(電車)
3日目 レッチェ(予備日、近郊日帰り)
4日目 レッチェ→オストゥーニ→マルティナ・フランカ(電車とバス。最悪はタクシー)
5日目 マルティナ・フランカ→チステルニーノ→ロコロトンド→アルベロベッロ(電車。最悪は歩くかタクシー)
6日目 アルベロベッロ(予備日、うまくいけばカステッラーナ洞窟)
7日目 アルベロベッロ→マテーラ(タクシー、元旦の為)
8日目 マテーラ(アルタムラとカステル・デル・モンテ、タクシー)
9日目 マテーラ→ナポリ
10日目 ナポリ(ポンペイ周辺)
11日目 ナポリ(パエストゥム)
12日目 ナポリ(考古学博物館)→ローマ

アルベロベッロではトゥルッロのホテル、マテーラではサッシのホテルに泊まる予定です。
どうしようもなくなれば、ナポリ周辺をやめればローマまで帰りつけるだろうとこの行程を組みました。
ただ、7日目8日目のタクシーが非常に高額になると思われることと、
レッチェ以南やバーリ以北にも気になる町があるので、
ナポリをやめてプーリア+マテーラに絞るほうがいいのかも葛藤しています…

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/01/09 01:47

プーリア+αの結果報告です。

JORGEさん。Sabinaさん。
    相談にのっていただきありがとうございました。
    特にトラブルもなく楽しく周遊してきました。

どこに行くか悩みましたが、冬に行くので、
    ・真夏に行くと辛そうな場所
    ・風景が重要ではない場所(私にとってですが)
    という基準で最終決定しました。
    風景を楽しみたいところは、夏に行ってみようと思います。

結果としては、以下のようになりました。

26日(祝) ローマin ローマ泊
    27日(火) ローマ→ナポリ泊
    28日(水) ポンペイ日帰り、ナポリ泊
     遅めについたらチケット売場は長蛇の列で冬でも40分くらい並びました。
    29日(木) 午前ペストゥム、午後エルコラーノ、ナポリ泊
    30日(金) ナポリ→レッチェ泊
     長距離バスで移動
    31日(土) レッチェ観光、レッチェ泊
    1日(日) レッチェ→オストゥーニ泊
     電車は動いていましたが、オストゥーニ駅→町のバスは運休でした。
    2日(月) オストゥーニ→チステルニーノ→マルティーナ・フランカ泊
     チステルニーノまではタクシー利用
    3日(火) マルティーナ・フランカ→ロコロトンド→アルベロベッロ泊
     宿の方いわく、イタリアの休暇期間のために特に混んでいるとのことでした。
    4日(水) アルベロベッロ→カステッラーナ洞窟→マテーラ泊
    5日(木) マテーラ→ローマ泊
     起きたら横なぶりの雪で、さらに酷くなる予報だったので予定を早めて移動しました。
     マテーラ→ローマのバスは、途中(恐らくPotenza)の駐車場でバスの乗り換えがあります。全員が乗り換えるので乗り換えそびれることはないと思いますが、乗車時間6時間のうちの2時間半のあたりで乗り換えるので、夜行利用だとどうなのかな…と思いました。

最大の懸念だった交通機関の遅延は、ロコロトンド→アルベロベッロとマテーラ→ローマが30分遅れた程度でした。他は5分程度の遅延でした。
    自動券売機もたいていの駅にはありましたし、(観光客相手の店なら)大晦日の午後や元旦午前にも開いていて、初心者でもかなり旅行しやすくなっていると感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/01/09 02:14

わざわざありがとうございます

お帰りなさいませ。
    今年のイタリア(欧州)は寒いようですが、本当に寒い中のご旅行だったのですね。
    在住時に気温チェックをよくやっていましたが、冬は意外とフィレンツェよりもプーリアの各地の方が気温が低くなることがあって、アドリア海側は寒いということを頭にインプットしていました。しかし雪も降るとは。
    Potenza(ここはバジリカータ州)あたりは標高が高いので雪も積もると思います。早めに予定を切り上げられたのは賢明でしょう。
    1月1日にそれなりに空いているところもあったのですか。オストゥーニですね。それはいい情報です。
    私が一番気になるのが食事情報なのですが、年末年始のレストラン類はどうだったでしょうか。これが心配で元旦にはあまりうろつきたくないのです。

16/10/02 01:28

経過報告

いただいたご意見や優先事項を整理しなおして

(1)元の計画のまま。ただし、1日目はローマ泊にして、道中の寄り道は減らす

(2)ナポリ→レッチェ→バルレッタ→マルティナ・フランカ&アルベロベッロ→マテーラ&アルタムラ→ローマ

(3)ナポリ→バルレッタ→マルティナ・フランカ&アルベロベッロ→レッチェ→マテーラ&アルタムラ→ローマ

のどれかにすることにしました。
    現地での変更も視野にいれつつ、私にとってのベスト行程を探るとこのあたりでした。

絶対に飛ばせない部分について電車とバスの両方のルートを確認していたところ、一ヶ所、バスの時刻検索がまだできない場所があったので、もう少し様子をみてからルート確定することにしました。
    決心するのが延び延びになるかもしれないので、ここでひとまず方針をご報告しておきます。
    相談にのっていただきありがとうございました。

Sabinaさま。
    おすすめのトラーニ、行きたいのですが、この時期は交通の兼ね合いがなかなか厳しそうです。
    お隣のバルレッタを拠点にして、行けそうならトラーニも…になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/02 18:51

バスは現地確認が一番

かなりご予定が固まってきたようですね。
    結局カステル・デル・モンテは飛ばされるのでしょうか。
    こちらで公式HPを調べてみたところ、12月25日から1月1日は閉まっているとのことなので、賢明な判断だと思います。
    バス時刻表もネットのは必ずしも実際のものとあわないことがありますので、現地で再確認しましょう。これを怠ると大変な目にあうのが南部です。
    トラーニやバルレッタは春夏が特にきれいなところなので、冬は天候と相談して決めるのがよいと思います。
    1月6日のエピファニアはどこで過ごされますか?私はけっこうあちこちでこの日を迎えているのですが、南部には色々面白い宗教行事があります。
    印象に残っているのはパレルモの聖体行列と、アマルフィのドゥオーモ上に現れる星の爆竹でした。滞在される都市の観光局で聞いてみて下さい。
    ロシアにも寄られるのですね。良いご旅行を。

16/09/24 18:27

大都市中都市を中心に回るのが無難

南部は北中部とは全く異なる外国だと思って下さい。効率良くプランを立ててその通りに行動する、ということが成り立ちにくいのです。夏でもそうですから年末年始だと更にそうでしょう。
    時刻表ではちゃんと出ていても、果たして本当に電車バスが来るかはまさに「行ってみないとわからない」のです。プーリアが好きでたまらない私でもいつも何らかの楽しすぎるトラブルに見舞われますから。
    またどちらかというと春夏向きの滞在先でもあります。でもお休みのご都合もありますもんね。
    さて、1月1日だけでなく12月26日(サントステファノの日)と1月6日(ご公現祭)は祝日ですので、この日の移動は要注意です。交通機関が本当にあるか、行きたい観光施設が本当に開いているか、再度確認して下さい。
    イタリア人の習慣として、12月24日前後から1月7-8日ぐらいまで休暇をとる人が多いです。学生もみんな故郷に帰ります。市場・店などは12月30日ぐらいから休みです。観光施設は31日でも1月2日でも空いていますが、問題はレストランなどがすべて閉まるということです。タクシーもイタリアは個人営業のためみんな休みを取っているでしょう。予約しないとつかまらないし、断られることもあり得ます。1月1日は多分動けないでしょう。
    アルタムーラに行かれるのですね。私もあの大聖堂はとてもとても好きですが、1月1日は元日のミサをやっていると思いますよ。入れないでしょうね。カステル・デル・モンテも開いているかなあ・・(私はフェデ2皇帝の大ファン♪)。
    参考までに私の意見なのですが、このような不便な時期に行く場合、動きにくい小都市よりも大都市中都市、例えばターラント、レッチェ、ブリンディシ、(バーリ、)マテーラ、などを回った方が良いと思います。ナポリもいいのではないでしょうか。この時期電飾がきらきらしていてとてもきれいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/24 19:03

ご意見、ありがとうございます。

26日の夜行バス(翌日移動も考え中ですが)、6日の博物館と電車は、一応はサイトで確認しています。
    カステッラーナ洞窟やカステル・デル・モンテの閉日も確認して避けた旅程にはしています。
    まぁ、所詮はサイト情報ですし、直前にどうなるのかもわかりませんが…

元旦のタクシーはまだ問い合わせしていませんが、
    請け負ってもらえても5割増かなぁ…とは思っています。

JORGEさんへの回答にも書いたのですが、食事はお店が開いていればラッキー♪の覚悟です。
    飢えない程度の最低限は持ち歩いて自炊することは考えています。

暑いと動く気にならず、注意力も判断力も著しく鈍る質なので、夏には南イタリアに行きたくないのです。
    GWでここまで休める見込みもほぼないですし。。。

Sabinaさんも、JORGEさんと同じく年末年始は大都市・中都市に滞在がおすすめなのですね。
    うーん…正直、レッチェとマテーラ位にしか惹かれないのです(-_-;)
    気になる街にはできる限り宿泊する主義なので悩みます…

もう少し、旅程を練ってみることにします。
    何か他にも気になることがありましたら、ご意見お願いいたします。

• 16/09/24 07:10

行ってみないとわからない部分がある

のが、イタリア、とりわけ、観光地としても有名
    (多分、例の土産物屋の街と洞窟の街のお陰で
    日本人には)なエリアのくせに、公共交通が
    あるものの、かなり不便なこのエリアは。

仰せの通り、年末年始は特別で、それでもオンラインで
    時刻表検索ができる私鉄はまだましで、時刻表があっても
    数年前とか、あるいは全くなく、間違いがあるのが当たり前の
    ガイドブックだけが頼りとかになると、それらを鵜呑みに
    するのは極めて危険なのです。よく書くように、バス停に
    行ってみたら張り紙一枚がイタリア語で書かれているだけ。
    よくあるパターン。

1月1日から具体的な日にちを割り出すと、26日がクリスマスの連休で
    危険日ですが、オンラインでは予約購入可能なようです。
    でも、24時刻表発6時前着って・・・。出るまでに、着いてから
    どうします???日本なら夜行バス到着後の時間調整にスパとかを
    入れているところもありますが、イタリアではあり得ません。
    特に、朝か昼にアジアか中東経由でローマに着いたらその時間まで
    起きているのは地獄です。欧州経由でも、一番キツイ時間。

その日はローマに泊まり、翌日、陸路でLecceに行くのは如何でしょうか。

気になるのは、移動か観光施設訪問が主眼で、街歩き見えてこないこと。
    自転車じゃあるまいし、毎日止まらず動かないとダメなのでしょうか?
    土産物屋の街に二泊するのはもったいない気がします。ここは止まるのを
    主目的にするのでも、一泊で飽きます。多分。
    歩いて街から街までは不可能と思ってください。
    予備日なんかにせず、移動もせず、しっかり街を歩いてみてください。

タクシーも料金が表示されている区間は比較的安いのですが、
    そうでないとチャーターになるので、かなり値がはります。

ナポリも最終日が休みです。

あとは、これこそ行ってみないとわからない食事処です。
    恐らく一番困るのがこれで、食事難民になります。

本当に運行があるか否か、タクシーがあるか(Webで料金公開、
    または予約を受け付けているか)、その料金がどの程度になるかを
    全部明らかにした上で行くべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/24 08:57

早速のご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り「行ってみないとわからない」ということは重々承知しています。
    17年程前から行きたいと思いつつ、それが理由で延期し続けてきた土地なので…

26日は、モスクワからローマinします。
    モスクワにほぼ3日滞在(地下鉄観光が目的)してから向かうので、
    眠気はそこまで心配はしていません。
    ただ、時間潰し場所の懸念と、26日ローマ泊&翌日レッチェも考えてはいたので、再度考えてみます。

食事は、お店・スーパーが開いていればラッキー、飢えない最低限は持っていって自炊と考えています。

徒歩は、最後の最後の手段ですが、マルティナ・フランカ→アルベロベッロ等は、どうしようもなくなれば歩ける距離だと思っています。少なくとも四国遍路では余裕の距離です。
    交通機関は全て運休、宿変更もできなくて、野宿することになるくらいなら、観光はそっちのけで歩こうかな…と。歩く最中にみる風景は、それはそれで面白いものですし。

大晦日・元旦にアルベロベッロ逗留は、無駄だなぁ…とは思うのですが、これを避けようとすると前後にしわ寄せがくるので悩ましいです。
    飽きてもいいか…という諦めも感じています。
    マルティナ・フランカに数泊よりは、アルベロベッロのほうが観光地化している分、お店が開く可能性が高いかな?とも思ったり。

タクシーは、オストゥーニからのチャーター、アルベロベッロ→マテーラ、マテーラ→カステル・デル・モンテ→アルベロベッロをやっているところは見つけてあるので、これからヒアリングかけてみます。
    これだけでも€500くらい行きそうですが。

本当に運行があるかどうか。
    これって、事前に全て調べあげられるものなのでしょうか…
    たとえ調べあげたところで、結局は行ってみないとわからないのですよねぇ…(-_-;)