Q&A

キューバのレンタカー事情、祝日情報、CASAでの過ごし方等

公開日 : 2016年09月23日
最終更新 :

はじめまして。
10月1日から10日間、キューバを旅する予定です。
それに当たって、いくつかお聞きしたいことがあって投稿しました。

(1)
ハバナを中心に、バラデロ、トリニダーまで行きたいと考えていますが、お勧めのレンタカー会社について教えていただければと思います。キューバのレンタカー会社のHPを検索してみたのですが、どうにも見つからなくて…。
現地についてから飛び込み予約でも間に合うものなのでしょうか?
あと、基本的な営業時間、一週間借りた場合の相場(できれば安い車)も教えていただけると幸いです。

(2)
10/8と10/10にキューバの祝日があるようですが、何かイベントがあるのでしょうか?

(3)
CASAで宿泊すれば安上がりだと思うのですが、あまり夜遅くの到着もしくは夜遅くまで出歩くと迷惑をかけるのかと思い、街によっては通常の宿に泊まることを考えています。CASAの門限事情はどうなっているのでしょうか?また、バラテロ以外でナイトライフを楽しめそうな街はどこでしょうか?ちなみに(1)以外で宿泊予定の街はサンタ・クララ、シュンフエゴス、Playa Larga(プラヤ・マルガ?)です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レンタカーは・・・

先週1週間キューバにいました。参考になれば幸いです。

(1)レンタカー
    私も同じことを考えて(ハバナからバラデロの日帰り旅行ですが)レンタカーしようとしましたが、
    色んな事を総合して考えた結果、タクシーをチャーターしました。120CUC/日でした。

まずハバナに着いて、CASAの人にレンタカー手配を手伝ってもらいましたが、何軒電話を掛けても空いている車が全然無い!
    やっと見つかった車はボロボロで、しかも200CUC/日!
    現地の人がこれだけ探して無いということは、無い日は本当に無いんだと思います。

そして道路事情です。ハバナの市街地でもコンクリートに穴が開いて凸凹の所がよくあります。
    大きい道路で平気で人が渡ってきます。
    人より車優先のようなので、日本みたいに交差点で進むか進まないか迷ってるようなことがあったら、運転できなさそうです。
    牛を轢いたら懲役15年らしいです。たくさん牛が歩いてる所がありましたよ。冗談じゃありません・・・。

ガソリン。
    とある日ですが、近所のガソリンスタンドで早い時間にガソリンが売り切れてました。
    そんなことがよくあるようです。
    もし燃料切れ寸前だったら・・・と思うと怖いです。
    さらに、ガソリンスタンドにも種類があって、軍(ナンバープレートのM)の車しか利用できない場所等あるようです。

英語通じない人多いです。スペイン語ダメな私は不安になってしまいましたので、
    私はタクシーをチャーターすることをお勧めします。。。
    政府が運営しているタクシーの運転手さんは英語話せます。

(3)CASAの門限
    CASAによると思います。現地に行ってから手配するのですか?事前に連絡取れるようなら聞いてみてください。
    私が滞在したCASAは、鍵が渡されて出入り自由でしたよ。
    ただ、個人宅兼ねてますので、あまり遅すぎる時間のシャワー等、やめたほうが良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キューバのレンタカー屋。

ハバナの空港の税関出たところに、間口1メータくらいのレンタカー屋が2軒あったのを覚えています。地方ではガソリン・スタンド探すのもむつかしい国なので、まったく借りる気はなしでした。

10月10日はアメリカ大陸発見のコロンブスの日です。10月8日は聖セルヒオさんの日、違ったかな?

バラデロ。一人で行ったら、どうしようもないところです。いるのは、家族連れと恋人連れのばかり。一人者の居場所などないです。

キューバ、物価はめちゃくちゃに高い、それに暑すぎる。確認しに行ってくださ~い。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

空港に着くのが22:30頃なので、宿の近くで探そうと思います。街中の方が安い可能性も考慮して。

やっぱりお決まりのビーチリゾートなんですね。幸い、一人で行くことにはならなさそうです☆
    まあ、暑いですよね。その分、荷物が軽くなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに少ないですね

借りる日によって有ったり無かったりで希望に沿うのは
    難しい感じがします。

お国柄会社と言っても国営?の様な感じで行くかのサイト
    から見ても辿り着くのは同じ会社?になりますね。

3日から5日間がヒットし、MT車で3万円、AT車が6万
    と有りました。相場的には特に高いとは思いません。

現地でドライバー付きなら当日でも見つかるかも知れません。
    オンシーズン且つ急なので厳しい感じがします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なる程…結構大変そうですね。。。
    しかも10月ってオンシーズンなんですね。

空港に着くのが夜なので、宿の近くで探そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件