Q&A

スペイン・フランス バスク地方 旅程

公開日 : 2016年09月23日
最終更新 :

こんにちは。

10月にスペイン・フランスのバスク地方へ一人旅に行きたいと思っています。

航空券はサンタンデールin/outで5泊です。
空港到着が17時、出発は15時なので、5泊といっても
まる4日プラス数時間 になります。

行きたいと思っているのは、
スペイン側は、San SebastianとBilbaoで、
Santanderは、出発前に、バスセンターに荷物を預けて、少し観光ができればと思っています。
あと、フランス側は、Bayonneと、Saint jeane de luzに時間があれば行きたいと思っています。

それで、ルートと宿泊先についてアドバイスをいただければと思っています。
今考えているのは、
サンセバに2~3泊、
バイヨンヌに1~2泊
ビルバオに1~2泊
と思っていますが、
ここは1泊でいいんじゃない?とかこっちにも行ったほうがいいんじゃない?といった情報があれば
ぜひ教えていただきたいです。
一人旅なので、メインは街歩き&ショッピングとおいしい食事で、
ビルバオは、あまり見どころがないという話も聞きましたが、Guffenheim museumだけでもぜひ行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/09/25 22:44

昨年9月に行きました。

私はレンタカーだったので、自由が利きましたが、
    バスなどを使って移動する場合は、スケジュールが大事だと思います。

Bayonne、San Sebastian、Bilbao、にそれぞて1泊はしたいですね。
    スケジュールに余裕があれば、このどこかにさらに1泊。
    San Sebastian、Bilbaoのバールで、ピンチョスを食べ歩くのは、とても楽しいです。

Santanderも、ぐるっと町をまわったけど、ここはあまり印象はありません。
    近郊では、サンティリャーナデルマル村は、良かった。
    またこの近くに、洞窟壁画で有名なアルタミラがある。ただ洞窟は今はもう入れないので、ミュージアム。

San Sebastianは、湾の西側の山上Monte Igueldoから見た景色は、素晴らしかった。
    バールはサンタマリア教会周辺に集中している。

Bayonne近郊では、
    Saint jeane de luzも、お茶したりしたけど、まあまあ。
    巡礼出発地のサンジャンピエドポー、唐辛子だらけの村エスプレッドなどは、魅力的だが、時間的にきついかな?
    近郊では東に、ピカソが描いたゲルニカの町がある。
    混んでいるだけの町だった。

Bilbaoの大学寮をホテルにした、「ホテルレジデンシア ウニベルシタリア ブラス デ オテロ(Residencia Universitaria Blas De Otero)」は格安だし、感じも良かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/28 01:01

Re

メッセージありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません。。

昨年行かれたのですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

時間があればいろいろまわりたいのですが、
    移動がバスになるので、時間を事前に調べて効率良くまわりたいとおもいます。

調べていたら、Saint Jean de luzよりSaint Jean Pied de Portのほうが魅力的に思えてきまして、
    San sebaかBayonneのどちらに連泊しようか検討中です。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おまけの情報

サンタンデールですが、昔、サッカー観戦した時に一泊しました。皆さん、指摘のように街はあまり見所はないかも。海沿いを散歩するくらいか。
     それと、ビルバオからサンタンデールまでALSAのバスで戻られるのであれば、便によってはサンタンデール空港に立ち寄るバスがあるので、ALSAのHPで確認しておくといいと思います。空港からサンタンデール市街までの時間と数ユーロが節約できるかもしれません。
     それでは、いい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/24 00:23

Re:

レスポンスありがとうございます!

やはりサンタンデールはあまり見どころがなさそうですね。。
    バス、ちょうど調べているところでした!
    市街へ出るバスと値段も時間もほぼ同じようですね。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠い方から回る

javapさん、初めまして。
    ヨーロッパ在住ということであれば、荷物はそう多くないと思います。
    到着日はSantanderに宿泊し、その際街をぶらぶらされては如何でしょうか?

さて、バスク人が運転すれば、Bilbao - Bayonne間は2時間強という話を聞いた距離なので、行かれたい場所は一直線に並んだ状態です。

1泊目: Santander (泊)
    2泊目: Bayonne (泊)
          この日に、Santander - Donostia - Bayonneまで移動
          Saint Jean Pied de Port行きのSNCGは、ココ拠点に出ていますが、ご興味があればどうぞ
          こちらに行かれるのであれば、連泊をお勧めします。
    3or4泊目:Donostia (泊)
          日中、San Jean de Luzへ立ち寄る。
          JORGE閣下の一言ではありませんが、この5月に経由して移動してきましたが、La Conchaか旧市街
          にしても、ここは荷物を引きずっての観光は、イマイチです。Bar梯子でしたら、Bilbaoをお勧め
          します。
    4泊目?: Bilbao (泊)
          ここは、交通網が発達している上、美術館もいい展示品があるし、旧市街歩きも楽しく、Bar梯子に
          いいレストランと揃っているので、個人的にはほぼ毎年1回は行っています。人気レストランは要予約
          ですね。Guggenheimは空間芸術が好みの方には、たまらないかもしれません。
    そして、Santanderへ戻る。

もうちょっと、行く場所を絞らないと、4泊では駆け足になると思います。
    食事にワイン、お楽しみ下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/24 00:15

Re:

レスポンスありがとうございます!

旅程考えていただきありがとうございます。
    とても参考になります。
    Saint Jean Pied de Portも気になっていました。
    時間があれば行きたいと思います。

Bilbaoに毎年行かれているのですか!
    お話を聞いているとSan sebastianよりも楽しそうに思えてきました。

行きたい場所を絞って、ゆっくり周れるよう検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/23 07:44

San SebastianとBilbao

私もSantanderは足を踏み入れただけで
    宿泊はしていません。

問題のSan SebastianとBilbaoですが。
    確かに、バルの街なのですが、
    かなり(ほとんど)観光地化しています。
    また、街は整然としていて綺麗なのですが、
    バルだけでは飽きないかな?というのが
    心配。まあ、所詮、我々も観光客なので
    仕方ないのですが。

一方のBilbaoですが、観光地化したバルは少なく、
    その点で確かに地味です。しかし、逆に地元民
    対象が多いので、それが魅力になるかも知れません。
    むしろ、この街の都会性と建築、安らぎを与える
    環境かな、魅力は。San Sebastianはリゾートなので、
    そのようなリゾート滞在には向いていますが。
    食べ歩きだけとなると、対象者が限られると思います。
    街歩きが楽しいのはBilbaoだと思います。

Santanderはバスクではないので、別の雰囲気、または周辺の観光資源
    を巡るには滞在もありかな?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/23 23:42

Re:

ご回答ありがとうございます!

San Sebastianはおっしゃるとおりリゾート地だし、
    バルもBilbaoのほうが値段が安いようですね。
    それを考えると、一人旅ではBilbaoのほうが美術館もあったりと、
    いろいろ選択肢がありそうですね。
    Santanderも考え直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件