Q&A

ウィーンからザルツカンマーグート日帰りスケジュール

公開日 : 2016年09月22日
最終更新 :

30歳女性ひとり旅です。10月15日~17日までウィーンに滞在予定で、15日は夜まで予定があり、17日の夕方に日本へ帰国です。
10月16日(土)1日だけが終日フリーなので、ザルツカンマーグート方面に観光に行ければなと思っています。目当てはヴォルフガング湖の遊覧船、シャーフベルク登山鉄道です。
★ウィーンから日帰りで行く場合のおすすめルートを教えてください(①ザルツブルク~ザンクトギルゲンから船でザンクトヴォルフガング、②ザルツブルクからポストバスでザンクトヴォルフガング、③アットナングプッハイム~バートイシュル~ザンクトヴォルフガングのルートがあるとネットで見ました。帰りは①で帰ろうかなと思っています。)
★また、10月中旬は観光ギリギリのシーズンのようですが、天候や混み具合、そもそもこの時期に行くべきなのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさま、ありがとうございました

    みなさま、回答をありがとうございました。
    だいぶイメージも固まりました。

    frau.goemon3さんのアドバイスを参考に、
    往きの分は早割で切符を手に入れました。
    帰りはウェストバーンを予定しています。
    交通費を節約して、その分美味しいものを食べようと思います。

    当日ホテルからの移動で乗り遅れないように、
    しっかり注意して行ってきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットは、往は早割、復はウェストバーンがいいかも

    皆様とのやりとりをずっと拝見していました。

    まず勘違いしていらっしゃるのだと思いますが、16日土曜日と仰っているのは日曜日の間違いですね?
    曜日で時刻表が変わってきますので(特にバスは極端に少なくなります)訂正しておきますね。

    私は基本的に旅の予定を立てるときは、チケットと時刻表を見ながら計画しています。
    ですから、トピ主さんはチケットは何を使われるのかなーと気になっていました。短期間ですからオーストリアパスはないですね(笑)。

    で、今回のコースを列車の部分のみ当日にチケット購入した場合は、
     ウィーン→バートイシュル49.30ユーロ、
     ザルツブルク→ウィーン51.90ユーロになります。計101.2ユーロ。

    あくまでも私でしたらですが、行きはバートイシュルまで早割をとります。今でしたら19ユーロです。
    バートイシュルでしたら、お天気が悪くてハルシュタットにいらっしゃる場合でも使えますから。
    まあ、お天気が悪ければハルシュタットもちょっと・・・??、ですけどね。

    また復はシャーフベルクの時間や船、バスの時間の関係で早割は難しいと思いますので、ウェストバーンを使います。
    ザルツブルクからウィーンまで25ユーロ。
    チケットなしで乗車し、車内で車掌から購入します。ザルツブルク始発ですから座席指定も要りません。
    1時間に1本走っていまして、レイルジェットと時間は同じかむしろ早いくらいです。

    この方法ですと、計44ユーロになりノーマルの半額以下になりますね。
    行きもウェストバーンにすれば安くて自由度も高くなるのですが、残念ながら7:40が始発なので出足が遅くなりますし、その後の乗り継ぎも不便なので却下。

    なお、シャーフベルクに行かれる場合は朝8時出発なんて言っていないでウィーン発5:55に乗りましょう。
    先ほども言いましたようにバートイシュルからのシャーフベルク駅までの直通バス便が少なく、9:13分の次は2時間後11:13発しかありません。乗り継ぎはありますが。
    あとの行程を考えると早い方がいいですよ。
    早起きは辛い?
    大丈夫です列車の中で休んでいけばいいのですから。

    なおシュトローブルはザルツカンマーグートの十字路と言われているように、ここからバスがいろんな方向に出ている、いわばバスターミナルですから、バスの番号さえ把握しておけば問題ありません。
    ただ、私の方法ではシュトローブルで乗り換えることはありません。その後のどなたかのウィーン発が1本遅い列車の場合は、シュトローブルで乗り換えなければなりませんが。

    私の考えた方法を次にコメントします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加 私だったらウィーン発5:55で出発します。

    ウィーン中央駅5:55→(Attnang-Puchheim経由)ハルシュタット着9:02、
    ハルシュタットバス停546番9:13発→St.Wolfgang(乗り換えなし)9:50。
    (バス便は日曜時刻になり、このあとだと直通便は11:13発になります。)

    うまくいけばSLシャーフベルク駅発10:10に乗れます。
    既に客が乗車した状態でSLが駅で待っています。
    それに乗れなかったら、次は11:10分、1時間後になります。
    山頂駅で下りのチケットを予約しますがやはり山頂で2時間ほどは滞在することになります。
    山頂に素敵なレストランがありますので、そこのテラス席でカフェか、時間帯によっては昼食はいかがですか。

    復はザンクトギルゲンまで船で、REI-chibaさんがおっしゃったように、船着き場からバス停はかなり離れているように感じました。
    途中に可愛い市庁舎があり、子供のころのモーツアルトがバイオリンを弾いている像や、姉ナンネンと母親の肖像画が壁に飾られている博物館などもありますので、それら写真撮影をする時間も余裕を持って。
    どなたかがおっしゃったように、地図を十分把握して、急げば5分で行けるかもしれませんが。

    ザンクトギルゲンから150番バスでザルツブルク駅へ。
    あとはウェストバーンでウィーンへ。
    時間があるようでしたら、さっとザルツブルクの観光もなさってください。1時間くらい時間があればミラベル宮殿くらいは見ることができると思います。

    いい旅を!

  • RE:ウィーンからザルツカンマーグート日帰りスケジュール

    今年、9月にザルツブルクからザルツカンマーグートへ日帰りで行ってきました。
    ハルシュタットでゆっくりしたので、ヴォルフガング湖の遊覧船に乗りましたが、残念ながらシャーフベルク登山鉄道乗ってません。
    参考にしたのが、以下のサイト(パンフレット)です。現地でもらった今年のパンフレットと同じでした.
    http://www.austria.info/media/17081/Schafbergbahn2016.pdf

    それで行くとザルツブルク9:15発=ポストバス=ザンクトギルゲン10:05着
    (参考HP http://www.austria.info/media/17081/SalzburgSt_gilgen.pdf

    ザンクトギルゲン10:20ー観光船=10:56 St. Wolfgang Schafbergbahn
    (ザンクトギルゲンで船とシャーフベルク鉄道のコンビチケットを購入のこと)

    St. Wolfgang Schafbergbahn 11:10=シャーフベルク鉄道=11:45 Schafbergspitze(着いたら必ず帰りの整理券をもらう)14:05=鉄道=14:40 St. Wolfgang Schafbergbahn 15:13=ポストバス=15:47バードイシュル16:53=REX3427=19:46ウィーン中央駅 で行けますね。
    参考HP http://www.postbus.at/en/index.jsp

    なお、バードイシュルのバス停と桟橋は徒歩5分位離れています。ザンクトヴォルフガングSchafberg駅と桟橋及びバス乗り場はすぐです。

    ウィーンに着くのがゆっくりでいいのならザンクトギルゲン12:00の船でも行けそうです。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クワッチさん、ご回答ありがとうございました

    クワッチさん、
    お礼が遅くなって申し訳ないです。

    今年の9月ということは、今月ハルシュタットにいらっしゃったのですね。

    添付ファイルをありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    バス停についてもコメントありがとうございました。
    バートイシュルはバス停が5分程歩いた先なのですね。ザンクトギルゲンも地図で見たところ、桟橋とバス乗り場が離れているようですね(REI-chibaさんからも乗り換え12分だとギリギリとコメントいただいていました)。こことシュトローブル(まだ地図未確認なので)で方向音痴になって迷わなければ、なんとかいけそうです。

  • 行きにバートイシュル経由で

    昨年は10月26日まで運行でしたので、SLなどには乗れるでしようが積雪で山頂駅まで行かない恐れも。
    5月の下旬はまだ、雪のため真ん中の駅まででした。

    近くのグロースグロックナーで雪のため9月下旬でバスが運行休止になったことも。もっともこちらは標高が2000~2500mと高いので、1800mのシャーフベルクは積雪が10月中旬前後でしょうが。

    オーストリアなど欧州中央部は大阪、東京とは1か月季節が先を行ってると考えてください。
    同じ温帯だし、つい、現地も10月中旬と考えがちですが、11月中旬の気候です。
    11月中旬に上高地など信州、五色沼、十和田湖など東北の自然の景勝地へ行くという感じです。
    いずれも10月は紅葉などで絶好ですが、11月はちょっと遅いというわけです。
    服装もそのつもりで。

    ただ、11月なら全くお勧めできませんが、10月は微妙で、将来行けそうもないなら行かれるといいかと。登山鉄道が動く10月26日(今年も多分同じころ)まではシーズンといえなくもないですから。
    ただ、山頂は冬の気候かも。

    日が短くなる時期なので早く麓駅に着くアタナンクプハイム、バートイシュル経由のほうがいいかと。
    帰路が観光船、ザンクトギルゲン、ザルツブルクで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/22 15:30

    OBBのサイトでは

    OBBのサイトで調べると、6:30発・ザルツブルク経由で午前中に山頂駅に着けるとなります。

    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/dn?ld=21&seqnr=2&ident=4u.026667178.1474524698&REQ0HafasScrollDir=2

    Attnang-Puchheim経由だと6:55分発で同じ汽車に乗れますが、乗り換えがやたら多いです。(帰りはそうなる)

    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/dn?ld=21&seqnr=7&ident=2o.013328178.1474524386&REQ0HafasScrollDir=1

    ザルツブルクのバス乗り場は駅の前。 記憶ではSt.Gilgenのバス停は湖畔から離れているので、乗り換え12分はギリギリだと思います。 船と汽車は通しで切符が買え、汽車乗車の予約にもなっているので、ここで切符を買った方が良いです。 Wienで通しで買えるのかは不明です。
    寒さは9月中旬の雨天で山頂は5度だった事がありますので、充分温かい服装で行って下さい。
    お天気が良くても山頂は寒いでしょうが、レストランがあるので温かいものでも召し上がって下さい。
    ただ気候的には北海道程度で、平地より山頂の気温は5~10度低いと思えば良いので、然程心配なさる必要もないかと。
    因みに雨天の場合は寒くて景色も見えないので、楽しいかどうかはご本人次第でしょうか。
    その場合は多分他の方が某所を勧めてくれるでしょう。(笑)


    以上はOBBのサイトからなので、一応Schafbergbahnもご確認下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    REI-chibaさん、
    ご回答ありがとうございます!!

    アットナングプッハイム経由は乗り換えが多いのですね。どこかで遅れたらパニックになりそうです。

    寒さは北海道程度でしたら防寒着で耐えられそうです。ホッカイロもいくつか持参しようと思っています。

  • 16/09/22 14:02

    6時半に出て山頂に1時半着

    WEBにある
    Salzburg Hbf (Suedtiroler Platz) – St.Gilgen Busbahnhof
    は一年前のもので、必ずしも毎日ではないため、
    最新のものを。

    fahrplan.oebb.at
    von: Salzburg
    nach: St.Gilgen
    Datum: So, 16.10.2016
    Zeit: 08:10 (Abfahrt)

    Salzburg Hbf (Südtiroler Platz)
    St.Gilgen Busbahnhof (Raiffeisenplatz)
    08:15 ab
    09:05 an

    09:15 ab
    10:05 an

    10:15 ab
    11:05 an

    SchafbergBahn und WolfgangseeSchifffahrt
    www.schafbergbahn.at
    落ちてますね・・・・
    仕方ないので、
    www.salzburg.info
    Wolfgangseeschifffahrt2016.pdf
    05 Setember bis 26 Oktober
    Samstag, Sonn- und Feiertag
    St. Gilgen ab 9:00 10:00 11:00 12:00 13:00
    St. Wolfgang an 9:50 10:50 11:50 12:50 13:50

    なんと、バスの到着直前に船が出る。

    Fahrplan SchafbergBahn 2016
    Talstation(谷間駅)12:50 13:30 14:50
    Schafbergspitze 13:25 14:05 15:25

    fahrplan.oebb.atでも出ますね。

    同時刻ってすぐに乗れないようにわざとしているのでしょうか?
    6月のピーク直前で、かなり混んでいたので、どうせすぐには
    乗れないので、気にもしていませんでしたが。

    結局、Wienから早朝に駆けつけても、
    Wien Hbf 06:30 ab Salzburg Hbf 08:52 an
    05:55 ab 08:48 an
    06:55 ab 09:48 an
    07:30 ab 09:52 an
    なので、RJ 260でSalzburg Hbf 08:52、
    09:15のバスで10:05にSt.Gilgen Busbahnhof、
    11:00発のWolfgangseeSchifffahrtでSt. Wolfgangに11:50、
    12:50の機関車で山頂。

    あとはご自分でどうぞ。疲れますよ。多分。
    山頂は寒く、ゲルマン民族でないと耐えられないかも知れません。

    終了間近ですが、週末なのでガラガラと言うことはないと思うのですが。

    他のルートもあるのですが、www.schafbergbahn.atが落ちているので、
    回復したら探してみてください。でも、fahrplan.oebb.atのほうが
    安定しているし正確なので、これで十分でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:6時半に出て山頂に1時半着

    JORGEさん、
    早速のご回答ありがとうございます(^o^)

    時刻まで検索いただき、ありがとうございました。

    疲れ、、、おっしゃるとおり私にしては強行だと思っていました。東京大阪間の日帰り出張でも疲れる人なので。

    山頂の寒さを考えると登山鉄道に乗るか悩ましいですね。山の天気ですし、出発後に天候が下り坂になる可能性もありますものね。当日行ってみてのコンディション次第で検討ですかね。

    湖が大好きで、今までの旅行で印象に残っているのがイギリスやイタリアの湖水地方なので、ザルツカンマーグートも訪れたいと思っていました。

    ただ、船の遊覧がメインになるなら、ウィーンから日帰りで行くのはもったいないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件