Q&A

Opal Card top up machine について

公開日 : 2016年09月22日
最終更新 :

シドニーの公共交通機関を利用する際に便利なopal card の乗り越し精算についてお尋ねします。

地球の歩き方によると、空港駅には、改札を出る前にtop up machine があるので、クレジットカードで乗り越し料金が払えるとのこと。

一方、ウェブサイトを見ると、machine の画面で、top up (チャージ)金額を選択しますが、$10、$20、$40、$50・・・と区切りの良い金額になっています。

乗り越しにより、不足した金額を過不足なく、クレジットカードで支払うことは不可能なのでしょうか?

ウェブサイトのOpal refunds の項目を読む限り、$5以下は返金されない。返金はオーストラリア国内の銀行口座か、オーストラリア国内の住所に小切手を郵送するかの方法で行われるとあることから、外国人旅行者には馴染まない方法かなと。

よって、空港駅で、精算したいと考えています。

実際にopal card をお使いになった方からの経験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/09/26 13:54

Re: Opal Card top up machine について

残念ながら Top Upは10ドル単位のようです。
    乗車回数が1~2回だけなら シングルトリップチケットをその度に買うほうが安いと思いますが、
    数日使うのであれば5ドル以下の返金を加味しても オパールカードの割引、ディキャップ、乗り換え割引、9トリップ以降の半額などの特典を考えるとお得だと思います。 
    日本のシステムのように完璧ではなく、読み込みエラーは頻繁にはあるし、 タップしなくてもゲートは通れるし システムがオフだとタダだし GPSはいい加減だから ウエブサイトで履歴を見ても????です。 
    クレーム部門はありますが(する人はしてます)総合してもアンダーチャージが多いです。 通貨にしても 最低通貨は5セントで 98セントでも切り上げされますし いい加減なお国柄ですので 笑って旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます。

GLove 様

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。

私がシドニーを訪問する日が土日に当たっているため、Opalカードを利用すれば、日曜日は$2.5以上はかからないこと。シドニーフェリーも利用したいと考えていること等から、Opalカードを購入したいと思っています。
    空港から$13.4, 土曜日$15, 日曜日$2.5なので、空港に到着したら、とりあえず$40チャージして、帰る日に不足分を精算したいと考えていたのです。
    過不足無く精算できないということが理解できました。ありがとうございました。