Q&A

【女一人旅】アムステルダム~スキポール空港周辺の夜間独り歩きについてなど

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :

11月上旬にオランダ一人旅に出ることにしました。
渡航歴はヨーロッパ個人旅行5回目で、中学生の子供と2人旅の経験もあります。

日照時間を調べると、
日の出:7時45分位
日の入:17時10分位
なので、明るい時間が少ないことが分かりました。(日本より北なので当然ですが)
ホテルはシャトルバスで10~15圏内と空港から市内へ行くバス停留所付近のホテルを手配してます。

そこで質問です。
ホテル周辺にはお店がないので、夕食はバスでスーパーに行こうかと考えてます。
自分では20~21時に部屋に戻れる時間ならばちょっとスーパーも大丈夫かな?と思ってますが、
日本とは違うということと、まだ18、19時台なのに外に出ないほうがいいのか…と迷っているところです。

買い物先(スーパー)はアムステルダム中央駅まで行かずに、バス沿線で済ます予定です。
若さは関係あるかどうかは不明ですが、中学生の子供がいる年齢です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/09/19 14:46

オランダは

今年7月、友人がオランダのアムステルダムで、日中気付かないうちにパスポートが入ったショルダーバッグの、おそらく肩ひもを切られて盗まれるという事がありました。

命の危険を感じる様な事件は少ないみたいですが、こうした事件はそこそこ多い様です。

パスポートの最発行をするための日本大使館はアムステルダムには無く、電車で1時間離れたハーグ迄行かねばならず、大変だったそうです。

年齢や見た目はあまり関係無いと思いますが、やはり用心深い位で、丁度良いのではありませんか?

私は到着日は大抵疲れもあるので、日本からインスタント食品を持ち込み、空港で飲み水を入手して、外出は極力控え、夜を過ごしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気を引き締めて行きます。

pelini様、ありがとうございます。
    今まで身の回りは用心してきてて盗難にあったことはないので、変な自信があるのかもしれないです。
    そんな時期に何かが起こるのかもしれないので気を引き締めて行きます。

ただ、着くのがお昼頃なのでチェックイン後に一旦出掛けて、早めにホテルに戻りたいですね。
    後は明るさや人通りで判断したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕食は、空港でサンドイッチと飲み物でも買って、ホテルで食べた方がいいのでは?

>>ホテル周辺にはお店がないので、夕食はバスでスーパーに行こうかと考えてます。
    >>自分では20~21時に部屋に戻れる時間ならばちょっとスーパーも大丈夫かな?と思ってますが、

うーんどうですかね。
    ぼくなら初めての町に、夜暗くなって、バスに乗って、スーパーマーケットへ行ったりしません。

スキポール空港にたくさん店はあるのですから、夕食程度はそろうでしょう。
    サンドイッチと飲み物を買って、夕食にするのが無難だと思いますが。

ホテルからバスに乗って、スーパーマーケットへ行くというのは、
    初めての町では避けた方がいいような気がします。

アムステルダムの町中ならば、歩いて店を捜したりすることもできるでしょうが、
    泊まるホテルのある場所は、近くに店もない、結構寂しい場所なんでしょ。

グーグルマップでも見て、街並みをチェックした方がいいかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。それもそうです。

みどりのくつした様、ありがとうございます。

アムステルダム自体は3回目なんですが、2泊するのが初めてなんです。
    (1回目数時間の空きで観光、2回目直結ホテルで宿泊後別都市へ)

食事自体は買ってホテルで済ます予定なのですが、
    スーパー巡りが好きなのでお菓子やコーヒーを買ってスーツケースいっぱいにしようと思ってます。
    観光して荷物いっぱいで戻るのは危険かな?と思って、一旦ホテルに戻ってと計画しています。

日の入がもっと遅ければ問題ないのですが、季節柄仕方ないと思っています。

• (笑)心配し過ぎ

一見20歳代にも見える49歳女性が午前2時なら別ですヨ。

普通の街で普通のおばさんが20~21時ころ「ちょっとスーパー」なら普通の行動では。

日本の地方都市の街中を20~21時と考えましょう。

少なくとも「若造」に欲情を起こさせるような服装はしないことですネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすがに初めての一人旅なんで

さすけねえ様、ありがとうございます。

どうあがいても20代には見せられないのと頑張るとあまりにもイタすぎるので、ふつーの服装で行きます。
    このご時世「治安」をちょっと気にしたのもあるんで。
    バス停自体はバスターミナルで大きいので、常識的な時間でちょっと買い物行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件