Q&A

学生ビザ失効後のスペインへの再入国について

公開日 : 2016年09月13日
最終更新 :

スペインへの留学を予定しています。来年の5月まで大学に通うので長期ビザをとりましたが、タルヘタは学期終了後30日程度で失効すると聞きました。

私は学校を終えたらすぐにサンティアゴ巡礼路を全行程踏破したいと考えているのですが、30日ではとても無理なのでビザなしの観光客としてスペインに再入国するために一度モロッコを旅行しようと計画しています。

ちなみに、スペイン(ビザ有り)→モロッコ→(巡礼路出発地の)フランス→スペイン(ビザなし)→イタリア→帰国という行程で行動しようとしています。

大使館の方に質問した時は、自己責任でと伺いましたが色々情報を集めていると不可能なのではないか、と思えてきました。

同じようなことをなさった方か、お知り合いにそういう方はいらっしゃいませんか。そうではない方からも、ご意見いただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 結果的には不可のようですが、スペインの日本大使館にメールしては?

2012年とちょっと古いですが、情報があります。ご参考ください。
    http://www.arrobaspain.com/cgi-bin/wwwlng/wwwlng.cgi?print+201204/12040078.txt

この手の法律はそれほど改正がないと思いますが、最新の情報はスペインの日本大使館にメールで訪ねてはいかがでしょうか?あとは、固定電話にSKYPEとかで電話すれば、それほど代金もかからないでしょうし。
    ただ、日本大使館、たまに日本語のわからないスペイン人が対応することもありますので、スペイン語でも質問をイメージトレーニングしておいたほうがいいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェンゲン条約加盟国の入国と出国はスペインではないのですよね?

popopiさん、初めまして。

お持ちの航空券で、シェンゲン条約加盟国で最初に入国されるのは、スペインでしょうか?ご帰国はイタリアからのようですが、入国の国がスペイン以外だと、スペイン国内においては、そこまで厳重にチェックしていません。

また、モロッコ→San Jean Pied de Portでしょうか、この時点では、学生ビザ有効期間内の為、問題にならないし、ピレネー越えも検問所跡程度しかない状態で、歩け~歩け~の毎日、もう想像しただけでお疲れ様です。数年前でしたら、巡礼にお詳しい方、いらっしゃったんですけどね。

スペイン→イタリアは空路で、それがSantiago de Compostelaになるのか、Barajasからなのかは不明ですが、一番チェックが入りそうなのが、この時点だと推測します。イタリアは出国となると、あまりチェックもしないでしょう。スペインというのは、接する係員のご機嫌(知識見識等々)次第でしょうが、スペイン国内でテロが起きない限り、出国していく日本人に対し、そこまで厳重に取り締まらないだろうし、巡礼証明書を提示すれば、「頑張ったね!!!」と出国させてくれそうなので、ここは係員次第ですね。スペイン大使館も自己責任と言うのであれば、そうなんでしょうが、一筆もらえると心強いかもしれませんね。全く「アドヴァイス」にならぬコメントで、申し訳ないです。

>Sabinaさん
    アレレと思いましたが、個人的に以前、かのご本人に日本国内でお会いした記憶があります(苦笑)。
    全くの別人です。わたしもあちらのサイトは、常に訪問しているのですが、最近質問の質が違ってきてしまっているので、細かい細かい現地情報が得られず、適当に困ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/14 21:35

別人でいらっしゃいましたか、それは失礼しました

間違いはすぐ訂正しておかないと、すぐネット上で拡散してしまいますから。失礼しました。
    スペインもイタリアも、いいかげん度ではいい勝負だな~といつも思ってトピを読んでいます。
    色々な手続の面倒さや係員によって言うことが違ったりするところも同じです。これでポルトガルが混ざれば楽しそうですが。
    スペインには滞在許可証取得を巡る苦労話などはないのかな、きっとあるんだろうなとつい想像しますがいかがでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/13 23:27

ここではなくあっちに書きましょう

なにやらお気の毒です。
    ジイさん二人組のアラシに色々イチャモン付けられてしまって、質問した甲斐がなくなりますね。
    http://www.spainnews.com/
    スペイン留学されるならこのサイトは当然ご存じとは思いますが念のため。掲示板あります。
    こっちよりもあっちの方が経験者が遙かに多いと思いますよ。
    運営者のマドリードのクマさんってひょっとして旅クマさん?と前々からずっと気になっております。以前スペイン旅行前の情報収集にたいそう活用させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あいまいな噂話や、体験談、自称旅行通の勝手な理屈をいくら集めても無駄です。

現在どうなのか、答えは現地にあります。

日本でいくら調べても、聞いても無駄です。
    それから、大使館では、入国管理の実際については知りません。

ですから、スペインで調べて、その報告をお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインで来年5月まで時間があるんですから、現地で聞いたらいいのでは?

これはスペインの入国管理の問題ですよね。

留学ビザが失効した後、ノービザで旅行ができるか。
    これは、スペインの学校で聞けば、わかるのでは?
    そういう人も多いでしょうし。

日本で調べても、あいまいになるだけです。
    すべての情報は、現地にあります。

ちなみに僕は、ノービザで、バルセロナのスペイン語学校に2か月ほど通い、
    アンダルシアを観光旅行して、北アフリカへ抜けました。

現地で聞けばいいでしょう。
    いまは、スペイン留学の勉強のことを考えていればいいです。

現地でたっぷり時間はあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/13 06:25

追記します

最終目的地のイタリアからの航空券は用意していきます。5月12日に学校を終えて一度モロッコに出て1週間以内にスペインに戻り、旅程を終えたのちに7月10日イタリアを出国するつもりです。
    入国審査の際に航空券以外に提示するとよいものなどあればそちらも合わせて教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あまり言いたくはないのですが毎回言っています。

この掲示板でこの手の質問には毎回答えることにしています。

その国に入国するときの条件やビザなどはその国の国家の最も左右することです。

また入国する人の国籍でも全く異なる対応になります。

仮に以前Aさんは大丈夫だったというここへのカキコを信じてBさんは入国できずに乗って来た飛行機で送還されたらだれが責任を取るかと言うことです。

BさんがAさんを訴えますか?この掲示板を訴えますか?それをいつも言っているのです。

ご自分でその国のHPや大使館などに問い合わせしてご自分で納得してから行動してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件