Q&A

マドリード空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2016年09月11日
最終更新 :

China Eastern航空 で上海浦東国際空港からマドリード空港へ向かい、マドリード空港にて Iberia航空のナポリ国際空港行きに乗り継ぎます。
お尋ねしたいのは以下の3つです。

1マドリード空港のT4に到着すると思うのですが、出発もT4でしょうか。
2受託手荷物のピックアップの必要はありますか。
3トランジェットに半日ほど時間があるのですが、空港内でおすすめの滞在場所とかありますか。夜間なので寝たいと考えています。

自分で調べてもよく分からなかったので、url等教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/09/12 08:22

荷物の扱いはMUにしかわからないが、一晩過ごすので・・

これまではFSCの場合、余程のこと
    (国際線から国内線や途中で一泊する場合を除き、
    経由地が多すぎる、協定がない、他社の荷物は取り扱わない
    と宣言しているなど)を除き、荷物は最終地まで
    届けるのがむしろ普通で、事前問い合わせや現地空港で
    拒否されることが、少なくなくあった程度です。

ところが、最近の英国航空のように、他社との別きり
    航空券の場合、受け継ぎをしないと明確に宣言する
    会社が現れました。航空券発券手数料有料化も、
    一部大手がはじめてからあっと言う間に浸透した
    ように、今後はこれが一般化する可能性もあります。

ですが、今のところは、同一予約であるか、別予約であるか、
    同一航空会社であるか、他社でも同一同盟や提携関係に
    あるかには関係なく、引き継ぎがあるのが、FSCの最後の
    砦?とも言える(実はLCCが逆にやり出している)のです。

これが原則論ですが、例外の中の最初の中継地で一泊に
    引っかかるので、荷物は回収せよと言われる(MADまで)でしょう。

まず、自国と到着ターミナルをおさらい。

MU 709 PVG 1230 MAD 2015
    IB 3708 MAD 0845 NAP 1125
    でしょうか?

昼の半日でないので、宿を取ることを強く勧めます。
    空港泊なんでアホらしい、やめましょう。
    疲れるだけで、次がナポリなら尚更。
    疲れで集中力が低下すると、命取り
    (命まではまず取られませんが、身ぐるみ剥がれます)。

ただし、MU便を選んだのが正解になるかも知れないことが、
    2016-09-11 出発が20:15なので、MADにはまだ着いていません・・・。
    これなら、休む間もなく移動できます。

MU709はT1着で、IB3708はT4。
    この間に入国、荷物回収、ターミナル移動があります。

www.aena.es
    Aeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas
    Transporte entre terminales
    Bus tránsito
    Recorrido T1-T4:
    Terminal T4. Salidas.

元気があれば、MU便が定時に着けば、
    夜の街に繰り出しても、酒か食事には間に合います。
    空港からもそう遠くないので、それも可能ですが、
    体内時計は深夜なので、酒飲んで宿に戻るときは
    格好のカモです。十分ご注意を。

IBERIA Loungesは23時までの運営で、
    Prioritypassで使える
    Plaza Mayor (T4)は22時まで、
    Neptuno Lounge (Satellite Terminal=T4S)が24時間。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T1☞T4へ移動、航空券別切りの場合はピックアップ必要、Air Rooms(T4)にあり

シロさん、初めまして。

タイトルに短く書き込みましたが、別切の航空券の場合は、荷物のピックアップは必要です。
    下記にあります通り、T1到着になるので、ターミナル移動バスでT4に移動しなくてはなりません。
    T4に、Air Roomsというトランジットホテルが出来たので、空室があるか、検索してみてください。
    けっこう、人気だそうです。

それでは、良い旅を!
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    General Information
    E-mail: chinaeastT1ern.madrid@gmail.com
    Web: http://www.flychinaeastern.com/
    Central offices telephone number: 915 599 889
    Central offices fax number: 915 410 411

Check-in
    Terminal T1, floor 1, departures: check-in desk 153-159.Desks 137 to 173
    Lost luggage
    Iberia Terminal T1. Floor 0. Baggage reclaim hall 1
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    Air Rooms
    22 habitaciones en la modalidad que necesite: pernoctación, day use (máximo seis horas) o shower at arrival (máximo 1 hora)

Servicios disponibles
    •Albornoz, zapatillas y kit de ducha
    •Prensa nacional e internacional y revistas
    •Minibar y servicio de restauración 24 horas
    •Área con ordenadores, conexión a Internet y Wifi
    •Zona de descanso con sofás y TV
    Servicios adicionales
    •Servicios Meet & Assist y fast track
    •Transporte de equipaje
    Teléfono: 913 276 015
    Email: infomad@premium-traveller.com
    Web: http://www.premium-traveller.comVentana nueva
    Terminal T4. Planta -1
    -----------------------------------------------------

• いいね! 0
    • コメント 1件

T1でしたか!

旅クマさん、回答ありがとうございます。

T1でしたか、ありがとうございました。

別切の航空券というのがよく分からないのですが、詳しく教えていただけないでしょうか。

また、マドリード空港では、ホテル等に宿泊せずにやりすごそうと思っていたのですが、いい場所はないでしょうか。

よろしくお願いします。