Q&A

エアアジアの乗り継ぎについて(ドンムアン空港及びクアラルンプール空港)

公開日 : 2016年09月10日
最終更新 :

来週末にバリ島に行きます。
エアアジアの航空券で、下記のフライトです。

往路
大阪0:10            ドンムアン(タイ)4:00
ドンムアン(タイ)6:15     デンパサール(バリ)11:30

復路:
デンパサール(バリ)17:20       クアラルンプール(マレーシア)20:15
クアラルンプール(マレーシア)01:00 大阪8:20

航空券の情報に特にフライスルーという記載は見ないですが、すべて予約番号1つでの予約になっています。
フライスルーであれば、乗り継ぎ地での荷物受け取り等はなしで済むとのことですが、特に往路は乗り継ぎ時間が約2時間しかないので大阪からのフライトに遅延があれば厳しいのかなと気になっています。乗り遅れた場合、次の便が翌日朝っぽいので無料で変更となったとしても..旅行日程がだいぶ変わっちゃいますし。
実際にエアアジア使われた方や何かわかる方のご意見を聞けたら嬉しいです。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エアアジアのフライスルー

大阪~デンパサール往復を指定して予約し、予約番号1つなら、フライスルーです。経由地での入国は不要。遅延で乗り継ぎできない時には別の便に振り替えになります。

ドンムアンでの乗継ぎ2時間は入国がないので定刻着ならまったく問題なしですが、遅延の場合は、エアアジアはおそらく乗り継ぎ客を待ったりはしないと思うので、提示される別の便に乗るしかありません。

この場合は無関係ですが、ドンムアンでの入国&出国はものすごく混んでる時があります。30~40分待ちとか。中国人旅行者が増えたせいと思います。日本の空港と同じ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

フライスルーなら問題なし。フライスルーでなくても問題なし

関空からバンコク便はよく遅れます。
    30分~1時間遅れるのが当たり前という気持ちでいくのがいいかなと。

仮にフライスルーでない場合は荷物を受け取り、
    チェックインカウンターに行き、
    ということになるんでしょうが、DMKは早朝でも結構混んでます。
    1時間遅れを見込むと、結構厳しいですね。

しかし、仮にフライスルーでなくても、
    荷物さえ預けなければ乗り継ぎ客と同じように、
    バンコクで入国の必要はなく、
    乗り継ぎの通路を通り、次の飛行機に搭乗できます。

KLに関しても、私はチケットを別々にとったのでフライスルーではななかったのですが、
    手荷物だけでしたので、フライスルーのお客さん同様に入国せずに乗り継げました。

同一予約なのでフライスルーは間違いないと思いますが、
    仮にフライスルーでなくとも、手荷物だけだったらOKです。