レポート

今回のイタリア中部地震について

公開日 : 2016年08月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この掲示板の皆様は比較的年齢層が高いため、デマや噂に惑わされることなく至って平静でおられるので良いのですが、他掲示板では「イタリア旅行をキャンセルした方が良いでしょうか」「ナポリやアルベロベッロは大丈夫でしょうか」などのトンデモ質問が飛び交っていることもあり、ここで一応不安を払拭するためにまとめておこうと思いました。今後質問が出ないとも限りませんし。
ちなみに私は勃発時(真夜中)トリエステのホテルで就寝中でした。震源からは遥か遠くのため揺れは殆ど感じず、隣室の部屋の人がガサガサしているのかと思った程度でしたが、翌朝テレビを付けて驚愕しました。
皆様ご存じの通り、震源はラツィオ州・アブルッツォ州・ウンブリア州・マルケ州の4州の境界あたりで、被害の甚大なコムーネ(自治体)は報道されている通り、アマトリーチェ、アクーモリ、アルクァータ、ペスカーラ・デル・トロント(アブルッツォ州の大都市ペスカーラとは全く別)です。
震源から最も近い、日本で知られている観光地はスポレートとアスコリ・ピチェーノとノルチャですが、これらの都市では被害が出ていません。耐震策が明暗を分けたと言えるでしょう。
だから、被害なしだった都市には行っても全く問題なしと言えます。そもそも地震規模がM6.2と、我々日本人から見てそれほど規模が大きくはなく、余震もM4程度なので恐れることはないでしょう。
地震の頻度についても質問が飛び交っていますが、日本ほど頻繁ではありません。イタリアで地震多発地帯は、プレート境界にあたる南部(シチリアとカラーブリア、それに近いプーリアとバジリカータ)で、今回のアペニン山脈沿いはプレート型地震ではなく断層によるものです。断層型地震発生の恐れが高いと言われているのはこことフリウーリの山沿い(今回私が行ったウーディネ近辺)です。これらは一応念頭に入れて置くべきことですが、ローマやフィレンツェやミラノに行くのに不必要に心配することはありません。ましてやキャンセルなどは必要なしです。
発生からしばらくして、今回もイタリアでは全国規模で救援の呼びかけがなされています。私もあちらの友人を通じてイタリア赤十字に募金しましたが、その他色々支援方法が考案されています。グルメの皆様なら良くご存じでしょうが、アマトリーチェは有名なスパゲッティ・アマトリチャーナの本場です。欧米では早速アマトリチャーナを食べて救援募金しようという呼びかけがSNSを通じて広がっていますが、日本でも始まったようです。
http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-10058-m.html
イタリア愛好者の皆様、またそれ以外の皆様も、お近くに賛同店がありましたら是非ご協力よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/08/31 23:25

    私も募金しました

    地震とは全く違うエリアで、
    テレビと新聞報道でしかわからない
    のが実情でしたが、レストランでは、
    「飲食代の一部を募金に回す」と
    入り口に書かれていました。

    むしろ驚かされたのは、何処に行っても
    中国人だらけ・・・・。日本人は有名処での
    団体様だけでした。しかも高齢者だらけ・・・。

    国力の差が如実に出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/01 00:38

    cinesi e coreani

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    あちらのテレビニュースで見たのですが、中国人移民たちも被災地にコミュニティがあるため、救援物資を持って被災コムーネにバンで行ってるようです。そういうところは少しイタリアのやり方に学んだみたいですね。
    私は今回はヴェネツィア以外はマイナーなところばかりにいたので、移民以外の中国人観光客には遭いませんでしたが、スロヴェニアのピランで韓国人団体ご一行を見たのには驚きました。日本人負けている・・。もはやそんな状態になっているようです。