レポート

最近のメストレ事情

公開日 : 2016年08月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヴェネツィアに行くこと10数回(フィレンツェ在住時に特に良く行ったので)の私ですが、泊まるのは本島と決めていて、メストレには泊まろうと思ったことがなかったし、駅で下車して出たことすらありませんでした。
しかし昨年だったか、(イタリア愛好者にはお馴染み)建築学の陣内秀信先生が日伊協会の機関誌に、最近のメストレ中心部の変貌は著しいので一度は訪れる価値があると書いておられたので、重い腰を上げて一回行ってみようかという気になり、今回初めて帰国全日にメストレ中心部で1泊してみました。
陣内先生が推奨されていたチェントロのフェレット広場Piazza Ferretto の周辺は、確かにおしゃれな感じで、完全にリノベーションされています。広場は完全に車の乗り入れ禁止で、周辺は歩行者天国になっており、ショッピングセンターなども多くて確かに本島よりも買い物などは楽にできそうです。おいしそうなトラットリアやバーカリ(居酒屋)もいくつもありました。地元民ばかりで賑わっているので、ヴェネツィアみたいなぼったくりはないでしょう。
考えようによってはこの周辺に宿泊するのも良いかも知れません。少なくともメストレ駅前よりはましでしょう。メストレ駅からはトラムで3駅目で降りれば便利です。
ヴェネツィア本島へは、現在トラムで行けますからメストレ駅まで出る必要は全くありません。トラムで通るリベルタ橋というのもいいものです。
最後に付け足しですが、1-2年前にここであった質問で、マルコポーロ発着の機内からヴェネツィアが見たいが席はどちら側が良いか、という内容への答えです。一度経験済みですが年数が経っているため、再度確認のため実践しました。
今回は関空・ヴェネツィア間最短時間のルフトハンザを利用し、ヴェネツィア発着便の席を右窓側に指定してみました。もちろん事前にフライトレーダー24で発着方向を確かめました。
やはり右窓側席で正解です。特に着陸時には本当にきれいにヴェネツィア鳥瞰図が見られます。離陸時はすぐに上昇してしまいますが、それでも機体を傾けた瞬間、島の全体が目に入ります。よって、見てみたいと思われる方は是非指定してみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昔メストレ駅付近に泊まりました

メストレと聞いて、懐かしくて書き込みさせていただきます。
    古い話ですみません。ヴェネチアは1991年と1995年の2度行った事があります。
    1991年は大学の卒業旅行で、ツアーだったのでヴェネチア島内の運河が前にある、なかなか良いロケーションのホテルでした。
    1995年に個人旅行した時は、メストレ駅近くのホテルにしました。どうしてここにしたのかと言うと、知り合いのそのまた知り合いの、ヴェネチア近郊に住むイタリア人の方が、メストレなら本島よりずっと安く泊まれると、予約してくれたからなんです。
    当時メストレ駅付近は、特に印象に残らない小さな駅だったと思います。でも毎朝電車で、本島までのあの長い橋を電車で私るワクワクする感じは忘れません。
    同じホテルには、同じように観光で来た日本人の若者もいたので、当時もメストレに宿泊してヴェネチア本島に観光に行く方がある程度いたと思われます。
    ちなみにヴェネチアには日本語学科のある大学があるようで、本島からメストレまでの電車の中で、おしゃべりした記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/02 21:16

ヴェネツィア大学日本語学科

こんばんは、書き込みありがとうございます。
    ヴェネツィア大学(カ・フォスカリ)はナポリ東洋大学と並んで日本語学で有名なところです。日本語や日本文学を真剣に研究したいイタリア人はこの二つのどちらかを目指すようです。
    日本にいるイタリア人にはこれらの卒業生がとても多いです。
    今もメストレ駅前は面白くもないところですよ。駅ってたいてい町外れに作られますから。
    今度もし行かれる時はぜひサン・マルコ地区にお泊まりを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/01 22:50

MestreのTram.

このトラムについて予備知識がない状態でこの春、メストレ散歩してたら見かけました。
    グーグルマップに記載がないですね。今も。
    そして今路線図を見ましたがヴェネツィアまで行っていること知りませんでした。
    それからレールが1本なんですね。つまりmono-rail。
    観察不足で現地で気付きませんでした。タイヤが付いているのでしょうと想像しますが謎です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/02 00:56

レール1本でしたっけ

当方も観察力が足りなくて気がつきませんでした。
    レールを頼りにメストレ・チェントロ駅を探したのですが(わかりにくいところなんですよ)。
    グーグルマップでは、バスストップをクリックすると一応バス番号と並んでT1,T2という表記は出てきます。レールは記載しないのかなと思ってます。
    バスよりすいていて良かったですよ。
    でももうメストレ泊まりはいいや、という感じです。キオッジャが気に入ったので今度はあちらに泊まろうと思っています。

• 航空会社

エミレーツ航空で行くのでリコンフォームのことが今一つわかっていません。
    初めて利用するので検索したのですがこれは「行き」にドバイに着いたときに聞けばいいのでしょうか。
    ご存知であれば教えてください。

>ヴェネツィア発着便の席を右窓側

と書いていますが航空会社が違えばは空路も違うとかはないのですか?

窓側に座ってぼーっと下界を見るのが大好きなもので。

下界を見るならどちらの席でもいいのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/01 21:25

リコンファームまだ要なんですね

通常は電話でやります。あまり早いとだめなので。私は確かホテルから電話したような記憶がかすかにあります。
    でも電話が苦手なら到着空港でやるのも一つの手ですが、エミレーツのカウンターが常時空いているかどうか分かりませんよね。
    でも検索してみると、ヴェネツィアのオフィスの場所と電話番号が出てきますが、空港にあるようです。
    ホテルの人に頼んで電話してもらうのもありですよ。私は20代前半の頃、まだ外国語で電話するのに自信がなくて、ホテルのお兄さんにやってもらったことがあります。今は幸いそのようなこともなくなりましたが。

• 退会ユーザ @*******
    16/08/31 20:46

訂正と追加です

すみません、訂正と補足追加です。

①まず訂正、6行目ぐらい(ブラウザによって表示が異なるので)の全日→前日に訂正

②メストレのトラムについて補足
    http://www.actv.it/en/node/3249
    メストレのフェレット広場に行くには駅前(降りて少し東へ、ATVO 空港バス発着場所の地下)からトラムT2で4駅目Oliviでした。降りて北西に少しだけ歩きます。
    ヴェネツィアのローマ広場へはトラムT1にMestre Centroから乗ります。

③7月にヴェネツィアのチーニ美術館Galleria Cini がサン・ジョルジョ・マッジョーレ島だと書いてしまいましたが、これはチーニ財団本部の場所です。美術館自体の場所は、ヴァポレットでアッカデミーアで降りて、少しだけ東に歩いたパラッツォ・チーニです。
    http://www.palazzocini.it/
    小さな邸宅美術館ですが、非常にいいものが見られました。特にポントルモの絵が良かったです。小美術館が好きな方は是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件