Q&A

BAのパスポートチェックイン

公開日 : 2016年08月30日
最終更新 :

こんにちは。
11月にイギリスに6泊8日で一人旅する予定です。イギリス一人旅は2回目です。
今回、フライトはブリティッシュエアウェイズの直行便をHISで予約したのですが、
ブリティッシュエアウェイズのチェックインは「パスポートチェックイン」だから、Eチケットは無し、空港でパスポートで自分でチェックインする、と説明書きがありました。

ここまでは良いのですが、このパスポートチェックインとは、行きの手続き時に帰りのチケットのバウチャーとなるものも出力?されるのでしょうか。
というのも、女一人旅なので、ヒースローでの厳しい入国審査が心配なのです。
前回はヴァージンアトランティック利用で、Eチケット控えを持っていたので大丈夫だったのですが(実際には控えの要求まではされませんでした)、もし帰りのチケットのバウチャーになるものが何も無いと、もしかして引っかかってしまう可能性があったりするのかな?と。
もちろんホテルのバウチャーや簡単な日程を書いた紙などは持参するつもりですが...。
HISからのメールのプリントアウトも持参します。(でも日本語)

「英国航空」なんだし、大丈夫だとは思うのですが、これまで経験がないため、ちょっと不安でして...よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• チェックインカウンターでプリントアウトしてくれますよ(^。^)

いつも私は、カウンターでお願いしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/08 12:27

Re: チェックインカウンターでプリントアウトしてくれますよ(^。^)

ありがとうございます。チェックインカウンターで聞いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートコントロール

ヒースローのターミナル5ですよね。私(と主人)はだいたい年に2回ずつ、個人旅行でイギリスに行っています。ターミナル5はBAのみ、そして直行便ということは日本人も多いはずなので、上の方のかたの回答にもあるように、パスポートコントロールでは、比較的優しい質問が多いです。

ちなみに、私が今までに聞かれた質問としては
    「入国の目的は?(Holidays.でOK。)」「何日いるのか?」「(イギリスの中で)どこに行くのか?」「最終日に(イギリスを)出国したらどこに行くのか?」「最終目的地は?(帰国するので、私の場合はTokyo Narita. でした)」くらいです。
    あ、パリでテロが起きた頃にはパスポートに何回もヒースローの入国スタンプが押してあるのを見て「どうしてこんなに何回も来ているのだ?」と聞かれてしまいましたが・・・汗

飛行機の中で配られる入国カードに必要事項がきちんと記入されていて、ごく普通の旅行者というのがわかれば、特に問題なく通してくれる・・・はずです。少なくとも私は帰りの便の搭乗券を見せたことはありません。

しかし、そういえば先日行ったときには、イスラム系と思われる人たちが2組ほど、相次いで足止めされ、どこかに連れて行かれていました。まあこのご時世ですからね。

良いご旅行となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/01 12:36

Re: パスポートコントロール

ご回答ありがとうございます。
    はい、ターミナル5です。そうですね、ターミナル5はBA専用だから心配する必要はなさそうですね。
    前回イギリスに行ったのは3年前なのですが、それから悲しいことにテロなど世界情勢も厳しくなり、
    ヒースローの入国審査はますます厳しくなったんだろうなと思いいらぬ心配をしてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BAの予約管理

LCCの乗継ぎでグラスゴー入国、同日エジンバラ出国という無茶なことをしたときに
    入国審査で滞在日数を聞かれて正直に答えたら怪訝な顔をされたのでEチケット控えを
    見せて貧乏人だからみたいな話しをしたら苦笑いして入国スタンプ押してくれたことがあります。
    Eチケット控えを代理店がくれなかったとしても予約済みの証明としてBAの予約番号は
    通知されていると思いますのでその予約番号を使ってBAのホームページの予約管理から
    Eチケット控え相当のものを印刷できるかと思います。
    Eチケットはコンピュータ上にある予約情報のことですからパスポートチェックインだから
    Eチケット無しというのはあり得ない.. 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/01 12:29

Re: BAの予約管理

ご回答ありがとうございます。
    その予約番号なのですが、HISではBAのパスポートチェックインの場合、
    デフォルトでは通知されないことになっているらしく、
    HISカスタマーサポートに電話したところ
    「ご希望ということなら後日通知致します。ご希望のない場合は通知いたしておりません」
    と言われました…。希望するなら通知するけどないならしないって何の意味があるんだろうと不思議に思いました(^^;
    とりあえず予約番号は後で分かりそうなので、それでBAページにアクセスしてみたいと思います。

• ご心配なさらずに

Nemさん、こんにちは。

往復BAの場合は、キオスクでチェックインということは
    入国審査官も当然知っていますから、心配なさらずに。

ホテルのバウチャーと往復便の詳細が書かれたものを持参すれば大丈夫。
    もし、この詳細が日本語で書かれている場合は、
    往復の便名、出発空港と時刻の部分を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/31 08:24

Re: ご心配なさらずに

おはようございます。ご返信ありがとうございます。
    (ご回答途中で切れておりますが伝わりました)
    心配無用ということで安心しました。
    ホテルバウチャーと、HISからのメール持参で臨みたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: BAのパスポートチェックイン

BAのウェブサイトにチェックインの方法が書いてありますが、参考になりませんか?

http://www.britishairways.com/ja-jp/information/checking-in?source=MNVINF3checking_in

行きはご自宅でオンラインチェックインをして、搭乗券までプリントアウトできそうですね。

帰りはヒースロー空港で、パスポートさえ持っていれば、搭乗券をプリントアウトできると理解したんですが、間違っていたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/31 01:05

Re: Re: BAのパスポートチェックイン

ご返信ありがとうございます。
    知りたかったのは、行きの時に空港キオスクでパスポートチェックインをして搭乗すると、帰りのチケットの証明になるものは出力されるのか、というところでした。
    何か自分根本的なところが分かってないような気が今更してきていますので、もう少し調べます...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう旅行代理店で航空券を買うメリットはないですね

もう何年も旅行会社での航空券購入はしていないので詳しくはわからないのですが、
    キオスクでのチェックインでは搭乗券しか出てきません。
    係員に頼めば、もしかするとItinerary(旅程表)を印刷してくれるかもしれませんが保証はしません。
    今では航空券は航空会社のWebサイトで買うのが一般的です。Webサイトから買えば、座席の指定もできますし、事前にWebでチェックインもできます。
    expedia.co.jpなどの比較サイトを使えば、どこの航空会社のサイトが一番安いか、調べることもできます。
    航空会社の直接販売が増えてきたのは、自社のWebサイトを使えば、空席状況に応じて機動的に料金を変更できるということが大きいです。旅行会社経由ですと、見積書の金額と請求書の金額を変えるわけにはいかないのでどうしても高めの料金になってしまいます。
    次回から航空会社のサイトでの購入も検討されたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/31 01:00

Re: もう旅行代理店で航空券を買うメリットはないですね

質問が分かりづらかったかもしれません。
    知りたかったのは、空港のキオスクでパスポートチェックインをした時に、帰りの便の搭乗券やバウチャーになるものは出てくるのだろうか?ということです。
    入国審査の時に「帰りのチケットは?」と聞かれたら、出せるものがあるのだろうか?と。

海外旅行自体まだ2回しか経験ないもので、そもそもチェックインとは何たるかがいまいち分かってないような気がしています自分...
    とにもかくにも、やましい所は何もないただの観光旅行なので、大丈夫だろうと思い直しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大日本帝国国籍で菊の御紋のパスポートなんでしょ?

大英帝国が入国を拒みそうな人は不法労働者(とこの頃ならテロ?)です。

泊まるホテルも予約されていて、日本にすぐ帰りそうな人は大丈夫です。

もっと怪しいこのさすけねえでさえ何も言われず2回も入国したのですから。

聞かれたのは「何日の旅か?」「旅行の目的がホリデイ」だけです。後は何も(笑)

入国審査の別室に連れて行かれる「ロープの中の待っている輩」はさすけねえが見ても「怪しい輩」ですし、日本人は皆無。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/31 00:50

Re: 大日本帝国国籍で菊の御紋のパスポートなんでしょ?

そうですね、ホテルのバウチャーはあるし、帰りの便名もわかるので、大丈夫ですよね。変に心配しすぎていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件