Q&A

クリスマス時のブダペスト

公開日 : 2016年08月30日
最終更新 :

クリスマスにブダペストを訪問します。
12月24日の朝9時に空港到着、その後は市内観光、25日はドナウベンド観光、26日はウィーンへ移動、ホテルはKeleti駅から徒歩圏内を考えています。

①市内観光後、夜はクリスマスマーケットを見てみたいのですが、イブの日にはもう終わっているでしょうか?

②イブの日は、バスやトラム・地下鉄など公共交通機関は午後三時には動かなくなるそうですが、本当でしょうか? 空港→市内の移動は午前中なので大丈夫だと思いますが、飛行機が遅れたら心配です。

③王宮など観光施設や各温泉も、通常の閉館時間を待たずにクローズするのでしょうか?

③翌25日はバスでエステルゴムへ向かい、ヴィシェグラード・センテンドレへと移動し、鉄道でブダペストまで戻ってこようと考えていますが、個人で行くのは難しいですか?

④ブダペスト→ウィーンは鉄道で19ユーロ(早割?)のようですが、もし可能ならパンノンハルマにも寄ってみたいです。途中の駅で下車して行ってくることは難しいでしょうか?

以上、よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行き方は楽勝ですが、日が短いのに注意を

    3 誰でも個人で行けます。簡単です。
    ただし、問題は時期。日の長い4~8月なら3カ所周遊楽勝ですが、行かれるのは一番日の短い時期。明るくなると同時に列車でエステルゴム着。大聖堂だけ見てすぐバスでヴィシェグラードへなら何とかなると思いますが、かなり忙しいかと。

    4 ジュールで下車してバスで往復すればいいので簡単ですよ。

    今回はクリマが目的のようですのが、一般論として欧州はシーズンの4~10月に行くと観光時間が冬の1.5倍あるのでかえって安上がりです。(滞在日数が3分の2で済むので)、特に夏至前後は4,5時から22時くらいまで明るく観光可能で冬の2倍になります。滞在日数が半分で済む計算に。
    もし、その時期に行けたら行かれるといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    急げば、何とかなりそうですね。
    確かに冬は、日照時間が短いので損ですよね。
    GWやSWに行けるなら、そっちの方が良かったと後悔しています。

    逆の発想で冬にしか楽しめないものはないか?と調べています。

  • さすけねえさんからも回答がありますが...........

    約1名さん、こんにちは。
    クリスマス時期のブダペストはかなり寒そうですよ、お気をつけて!


    ↓ご参考になれば。
    http://budapestchristmas.com/december-24-christmas-eve-activities-budapest
    http://www.budapestbylocals.com/december-in-budapest/


    良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    参考にさせていただきます(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夕方は14時までのようですネ。

    http://hungaryjp.blogspot.jp/2013/09/2013_23.html

    昔、クリスマス頃に行きましたがクリスマス当日と言うのは何もできない。

    イギリスに行ったときなど紅葉交通機関も泊まります。

    一番いいのは前倒しするか後ろにずらすかです。

    センテンドレも良いところです。

    日本人が圧雪で目の前で滑って転び腕を骨折してその現場に居て大変でした。

    足元は滑らない靴が良いと思います坂道も多い。

    何日現地に着いて何日に帰国の日にするかをもう一度再考して案を練っては?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり

    クリスマスイブの日は厳しいようですね(汗
    日本の感覚で、イブは賑やかなんだろうなと勝手に思っていました…
    日付と場所の選定を失敗しましたね。

    航空券はもう取ってしまったので、日程変更できないんですよ(^_^;)

    そうなると、限られた時間内に観れるものだけ観て、暗くなるまで街歩きして、後はホテルでおとなしくしてるしかなさそうですね。

    情報ありがとうございました。