Q&A

チャイナエアラインの評判

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :

12/29〜1/3に関空→台湾 台湾→ウィーン の往復でいきます。
安いな〜だけで買ったのはいいものの、調べてみるとロストバゲージや遅延やストライキなど、
以前利用したフィンエアーとはまた違った印象を受けて不安になってしまいました。

こういった相談は旅行会社の人にすればいいのかもしれませんが、この場でも皆さんに質問をしたく投稿しました。

行きはまだ良いにしても帰りの便でトラブルが起こればもうお終いですよね
皆様の評判などお聞かせ願えたらと思います、

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• たくさんのご意見ありがとうございます

皆様、たくさんの体験談やご意見を頂き大変参考になりました。
    ありがとうございます!

自分で選んでしまったものは仕方ない、腹をくくるしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CI 悪いとは全然思わないです。

5月末に久しぶりに乗りました。ソウルから高雄。
    私的には超快適でしたよ。
    CAの方も愛想よかったですし、機内食も美味しかったです。
    数回利用しましたけど、なにも問題ないです。
    成田から台北です。

BRはキティジェットだったので、とても楽しかったですけど、ソウルから台北です。
    CIが劣っているなんて思いません。

ロストバゲージは、CIではなく、SQで以前シンガポールから成田でありました。
    冬だったので凄く薄着で帰るはめになりました。
    なので、私にとってはSQの世間の評価がいつもいいのがよくわからないです。。。

心配とかしなくていいと思いますよ。。。ご旅行楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロストバゲージについて

中華航空は台北経由でハノイに行った時に乗ったきりですが、私はけっこう好きですよ。エコノミーの機内食も口に合いました。

ロストバゲージは私は今まで2回ありました。
    パリから成田へのフランス系航空会社と、アメリカから成田へのアメリカ系航空会社です。
    ロストバゲージがどういう理由で起こるのか私はよく分かりませんが、航空会社に関わらず起こる事かもしれないですね。
    ちなみに両方とも日本に帰る時だったので、成田から自宅に荷物を持って行く必要がなくて、却ってラッキーみたいな気持ちでした(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/27 11:19

評判もあてにはならないですよー

ほぼ毎日問題はがあればちょっと考えちゃいますけど、
    チャイナに限ったもんじゃないですよ、口コミなんてそうなんだってから位に考えといたほうが良いです。
    安くいけるに越したことはないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月末にチャイナでウイーンに行きます

いつもヨーロッパに行くときは、チャイナを利用します。そのわけは、チケットが比較的安いのと、乗り継ぎ時間をわざと多い便を予約して、台北市内の観光に半日利用できるからです。機内食は、日本発の便はそこそこ食べれるものはありますが、台北~ヨーロッパ間の機内食は期待せずにほとんど利用しません。ビールを2,3本もらってひたすら眠るのみです。CAさんの対応はそんなに悪くないと思います、特に男性のCAさんは愛想よく対応してくれます。乗客の中華系の人は声が大きく少々厚かましい人が多いと感じますが寝ればそれまで。
    結論として、今までヨーロッパ間を5回利用しましたがロストも遅延も キャンセルもなくコストにあったキャリアーだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にならない人は平気で利用しています

個人的には他に選択肢がない場合以外は使いたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケットを買ってしまったらできることは

費用が発生してもキャンセルするか不安を抱きながら利用するかです。
    ここで聞いても不安は拭えません。
    清々しい気持ちで出かけないと帰国するまで引きずるのは嫌ですね。
    この航空会社は以前には大きな事故を何度か起こしていますがつい最近まで一部の遺族との和解もできないで長引いていました。
    逝く立場よりも残された者への負担を考え保険もしっかり掛けていくようにお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/26 10:23

むかしのことは、ご存じない?

中華航空は墜落事故最多の航空会社です。お調べいただけば、たくさん書いたものはでてきます。

私が台湾線にはじめて乗ったのは、85年ごろで、羽田から乗れる唯一の航空愛車だったから。当時は成田が外交的に正式な東京空港であったので、成田にナショナルフラッグである中華航空を入れることには、中国が認めなかったのか? 台湾の航空は羽田利用、日本、中国の航空会社は成田になっていたと思う。そのころは機内は清掃が行き届いていないようで、そのうえ食事が食べられない。後で分かったことですが、ピーナツ油を使うので、私はそれがダメで、台湾で中華はほとんど食べられない。

それから小さい会社を手伝っていたときに、そこの親父が中華航空のご指定で、仕方がなく乗った。台北について2日ぐらいして、台北空港近くに墜落した。その親父は怖くなって日系に乗り換えて帰った。私は人の金なので、がまんして中華航空で帰った。

鮮明に覚えている事故は名古屋空港でのしりもち、着陸がうまくいかず、再び上昇して再着陸しようとしたところ機首をあげすぎておっ尻から墜落した。ハワイで錐もみ状態で危うくというのもあった。

それ以外は記憶にはありませんが、ここ20年ぐらいは無事故です。ご安心ください。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/26 02:32

チャイナエアラインの評判

初めまして★
    私はハワイの往復がチャイナエアラインでしたが、機内食もとても美味しかったですし、CAさんも美しい方が多くとても親切かつ丁寧な接客をしていただきました(*^^*)♬

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャイナエアラインの評判

ロストバゲージ、遅延、ストライキですか… 遅延はまぁ、他社でも割とあるので仕方ないですね。ロストバゲージもまた、そうですが、これは機内持ち込みにすれば回避できますし。ストライキは滅多にないでしょうが、遭遇しちゃったら運が悪かったと思って、他社の飛行機で帰るしかないですね……

昔のチャイナエアラインは「空飛ぶ棺桶」と言われてましたが、ここ数年(数十年?)は事故も特になく。改善されたと信じましょうか…

昨年、チャイナエアラインで日本→台湾→ベトナム 行きましたが、快適で特に問題もなかったですよ。CAさんも愛想良かったし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チャイナエアラインの評判

1回トラブったのですが、対応は最悪です。
    トラブルは仕方ない(?)としても、後処理をきちんとしてもらえたならまだ。
    中国のエアラインならこんな対応であろうという印象であきれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャイナエアラインの評判

割と身近に台湾の方がいるのですが、その人は中華航空を使っていません。
    エバー航空を利用しています。
    なぜなら中華航空は致命的な事故が多かったからです。

自分はチャイナエアラインを利用した事ありますが、何もトラブルに遭遇しませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件