Q&A

QR BA 別切り

公開日 : 2016年08月23日
最終更新 :

安さに釣られて代理店経由でカタール航空の航空券を購入してしまいました。
しかし目的地はポルトガルなので、BAのサイトから別途英国⇔ポルトガルの航空券を購入しました。
カタールはbooking class I、BAはEuro Traveller (Plus)というクラスです。(10月)

《往路》
QR807 NRT 2220 - DOH 0340
QR007 DOH 0630 - LHR(T4) 1200
BA508 LHR(T5) 1615 - FAO 1910
《復路》
BA499 LIS 0725 - LHR(T5) 1010
(翌日)
QR008 LHR(T4) 1600 - DOH 0045
QR806 DOH 0240 - NRT 1840

・同じワンワールドですが、往路荷物はスルーしませんかね?
・スルーしなくても、4時間あれば(たぶん)大丈夫ですよね?

なお、今年度に限り One World Emerald (JMB Diamond)です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• LHRで手荷物回収します

Changes to accepting customers with separate tickets

Answer Id 5504 | Updated 29/06/2016 12.33 PM (BST)

Question
    From 1 June 2016, the British Airways policy on accepting customers travelling on separate tickets changed.

Answer
    Baggage will normally be checked through to your final destination, provided your journey is on the same ticket or booking reference. However, if you hold separate tickets for the flights in your journey, we will only check your baggage to your final destination if the connecting flights are contained within the same booking reference, for flights operated by British Airways or another oneworld airline.

参考
    Through-check baggage requirements update
    Last updated: 22 Jul 2016

With the latest change of the oneworld through-check baggage requirements, we have further enhanced our through check-in service. Effective for travel on and after 1 June 2016, we can through-check your baggage to the final destination only if your journey is on one ticket or booked in one single booking, unless you are connecting between Cathay Pacific Group operated flights.
    If you are travelling on separate tickets issued and booked in separate bookings, and you are not connecting between Cathay Pacific Group operated flights, you will need to collect your bags at arrival and check in again with your connecting carrier.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/24 07:37

あらまあ、、

なんと、そんなことになっていたのですね。

LHRのサイトにも、別切りはこの乗り換え時間が
    適応されないから注意せよとはあったのですが、
    やはりトラブルが多いのでしょう。

ワンワールドはこれまで、提携はかなりしっかりしていたので、
    BAへの受け渡しも問題ないと思っていました。
    この文を読むと、CXとの関係は特別なのですね。

QRのビジネスクラスから優先レーンが使えるでしょうから、
    少しは(実はかなり)時間短縮になるでしょうが、
    入国と荷物回収があるとなると、危ないかな(やはり、
    相手はヒースローなので)?と思ってしまいます。

• ダメと思うこと。

帰リのは日をまたがった乗り換えなので、ダメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じく

お礼申し上げます。

帰りは当初からロンドンに寄る予定でしたので、荷物のスルーは考えておりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物のスルー

異なる航空会社間の預け荷物のスルーは、その2社間にインターライン契約があるかないかで決まります。一部の例外をのぞき、大手の航空会社間ではその契約を結んでます。別切りだからダメということはないし、アライアンスが違っていても関係ありません。荷物の受け渡しの契約の有無で決まります。それと、十分な乗り継ぎ時間があること。

あとは、チェックイン担当のスタッフの裁量にもよります。遅延もふくめて、荷物の乗り継ぎが危ないと判断すればスルーにしてくれないことも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 荷物のスルー

質問者さんが質問投げっぱなしで出てくる様子がないのでこちらにレスします。

きいきあさん、おはようございます。
    ワンワールド加盟社では同一予約のチケットのみボーディングパスおよび手荷物のスルーチェックをしてくれるらしいです。

• だぶんダメでしょうね!

それにしても何で英国経由?何かと厄介な空港です。

まぁ人の事なのでどうでも良いんですが、QRでLIS往復に
    しなかった理由は???ですが!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんいろいろとありがとうございます。

「旅スケポイント(仮)」終了に際し、皆さん各々に「Thanks」を進呈しようかと思いましたが、それはできないみたいですね。一括してこちらでお礼を申し上げますこと、ご容赦下さい。

QRはLHR行きのみ安かったのと、現在LISには飛んでないでこのような旅程となりました。確かにLHRは避けたい空港で、小生もここ数年一人のときはMANなどから英国に入国していたのですが、今回二人だったので値段に釣られてしまいました。

また、帰りは当初からロンドンに寄る(Tate Modernに行く他)予定でしたので、荷物のスルーは考えておりません。

4時間でも難しいとのことで、まぁダメなら翌日のZB等LCCを何とか確保してポルトガルに向かいたいと思います。10月になりましたら、結果・顛末をご報告致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/23 19:26

原則は”する”

だと思います。

まだ、オンラインチェックインが
    始まったばかりで、モバイルチェックイン
    は普及していなかった頃の話。

別切りのCX/BAがCXのカウンターで
    同行者のは出たが、私の出ないという不思議な
    現象が発生。仕方ないので、香港の
    宿で、しかもクラブフロアーのくせに
    高額の印刷代を払い搭乗券を印刷。

これは魔のヒースローなので、搭乗券なしでは
    危険だと判断したからです。でも、確か、
    そのときは、杞憂で、珍しくヒースローには定刻に
    着いてしまい、問題なくBAに乗り継げました。

その時、カウンターの係員曰く、
    「出たり出なかったりするのですよ。
    不思議ですよね・・・。」

ワンワールドは基本すると思います。
    しかし、上記のように現場では違っていたりしますので、
    絶対とは言い切れません。
    魔のヒールローなので、4時間で安全かと言われても、
    ・・・・です。ここ一週間は遅延はありません。

ステータスは荷物の扱い(重さ制限とか)はあっても、
    目的地までの特権は発生しませんが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「Great Thanks」

どうやら「回答する」から「投稿内容の確認/投稿」に進んでも「Thanks」の選択は出てこず、そこから「戻る(投稿内容を修正する)」を選ぶと出てくるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件