Q&A

10月上旬のホイアンの天気

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :

お世話になっております。
10月1週目、ダナン・ホイアンへの旅行を計画しているのですが、
この時期中部は雨季、ということですが、実際例年等10月上旬については
洪水、一日中土砂降り、のような感じでしょうか。
雨季の東南アジアはベトナム、タイなど訪問していますが日によって、時々激しいスコール、で済んでいるのですが。。
お手数ですがこの時期現地に行かれた方、情報をお持ちの方などおりましたらご回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10~11月のベトナム中部

2年前、ちょうど成田-ダナン直行便が運行を始めた10月初旬から中旬にかけて、ダナン、フエ、ホイアンを訪れました。毎日スコールに見舞われる東南アジアの雨季という状況ではありません。日本の9月中旬ころの天気に似ていて比較的過ごし易い感じです。この前の年は、11月にホイアンの世界遺産の街並みの横を流れるドゥポン川が溢れて川沿いの家が床上浸水しました。この時はフィリピン沖から進んできた台風がベトナム中部に上陸し、降雨に寄り増水した川に上流のダムの放水があったため、ドゥポン川が氾濫したと聞いています。いずれにしても台風シーズンなので、ホイアンに宿泊する場合は高台に宿を取る事や旅の日程に余裕を持たせた方がほうが賢明でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件