Q&A

CDG空港から市内往復のについて

公開日 : 2016年08月22日
最終更新 :

過去トピックスでも似たようなものがあるのですが、状況が若干違っていたので新しく質問させて頂きました。

9月の中旬にヨーロッパへ旅行予定、シャルルドゴール空港到着が早朝4:30という便から12:00頃の便でクロアチアへ行きます。

入国審査や荷物の受け取り、更にはクロアチア便へのチェックインなどを済ませたとしても、トランジットの時間が6時間以上あると思うので、市内へ少し出てギャラリーラファイエット(9:30オープン)へ行きたいと思っています。

そこで質問なのですが、10:30前に市内を出発してバスで空港へ戻るのはかなり厳しい状況でしょうか?(渋滞等)
であれば、RERで空港へと思っています。

ただ、メトロ→シャトレ-レ・アルの乗り換えでも迷ったりする事を想定するとちょっと不安になってきており、どの移動がベストなのか決めかねています。

また、バスで空港まで戻る場合、最低市内出発時間は何時頃がベターで、シャルルドゴール・ターミナル2DからEU圏へ行く場合で、チェックイン済みであれば30分前に空港到着でも問題ないと思われますでしょうか?

パリは10年以上振りなのでほぼ初めてに近いと思って行くつもりです。
みなさまのアドバイスをお聞かせ頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 難しいのでは

クロアチア行きが12:00頃発ということは、搭乗開始が11:30頃。
    チェックインを済ませていたとしても、手荷物検査の時間をみておかないと。
    混んでいると20分ほどかかるので、遅くとも11:00にはCDGに着いておきたいところです。

9:30オープンのギャラリーラファイエットは無理なのでは?
    市内まで出たとしても、朝早くから開いているカフェで朝食を食べ、
    ちょっと散歩するくらいが精一杯だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クリシュナ様

アドバイスありがとうございます。

皆様のアドバイスを見る限り、厳しいようなので空港散策に切り替えようと考え始めていますが、例えば10時頃にパリ市内を出発すれば希望はある感じでしょうか?

ギャラリーラファイエット内のステンドグラスを見れば満足で、すぐ出れるといえば出れるので…

最後のあがきでご助言頂けると嬉しいです。

• 16/08/23 07:44

無理

乗り継ぎ便が12時にチェックイン開始ならともかく、12時出発の便というのであれば、難しいでしょう。
    第一早朝4時半にドゴールに着いて、乗り換え便のチェックインが、5時間も前に出来るものでしょうか?

日本出発の時点で、乗り継ぎ便のチケットを持ち、荷物をクロアチアまでスルーに出来ていて、空港⇔パリが出来たとしても、10時には空港に戻っているのが理想です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Pelini様

アドバイスありがとうござます。

色々調べていた時に、同じような時間帯で空港に到着した方で、クロアチア航空はルフトハンザのチェックイン機で対応しており荷物もすぐに預け入れ出来たという体験談を見たので、何気に大丈夫かもと気楽に考えておりましたが、pelini様からアドバイス頂いた空港戻り目安時間を考えるとチェックイン出来ていたとしても無理ですね…

大変助かりました。
    私のスケジュールですと、空港で過ごすべきような気もしておりますが、同じ意見でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/22 17:54

CDG, Galeries Lafayette

RER・メトロは時間がはっきりしているのでお薦めですが(40+分)、ギャラリー・ラファイエットに寄ると、12:00発の便のチェックインには、間に合わない可能性は大です。タクシーは道が混んでいなければ早いですが(27km 25+分)何とも言えません。何れにせよリスクが大なので、別な過ごし方を考えた方が宜しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Iwaosa様

早速のご回答、ありがとうござます。

やはりメトロとRERのほうが、時間が読めますよね。

ギャラリーラファイエットは以前行っておらず、ぜひ中だけでも見てみたいと思っており、今回6時間もトランジットがあるので行ってみようという欲張りな気持ちでしたが、私のスケジュールですとあまりお勧めではないようなので、アドバイス通り何か他の過ごし方を検討しようと思います。

ありがとうございました。

因みになのですが、何かお勧めの過ごし方などありますでしょうか…?

• いいね! 0
    • コメント 0件