Q&A

特典航空券、台風の場合

公開日 : 2016年08月21日
最終更新 :

お世話になります。
カナダ在住で、エアカナダのマイルが貯まったので日本カナダ間の往復フライトを予約し明日月曜日にカナダに戻るのですが、台風でフライトが(国内線が特に)キャンセルになるかもしれません。
地方空港をANAで13時台に離陸し羽田着が15時台、そこから17時過ぎにエアカナダでトロントまで行きあちらで地方便に乗り換えます。

日本にあるエアカナダのコールセンターでは特典旅行の予約や変更はできないそうで欠航になった場合はカナダにある特典旅行予約センターに問い合わせることになります。

もし全日空がフライトキャンセルになった場合、家を出発する前にわかるのであれば変更電話できますが、空港に行って直前にキャンセルになった場合はどうしたらいいのでしょうか? 地方空港なのでエアカナダのカウンターはありません。全日空のカウンターでトロント行きとカナダ国内線の変更もしてもらえるのでしょうか? 予約センターは24時間営業ではないので、フライトキャンセルになった時点で営業してないかもしれません。

まだ全日空の地方→東京行きが欠航になると決定していないためフライト変更は手数料がかかると思うのですが、今日この段階で何ができるでしょうか?

初めての特典旅行で初めての台風なので困っています。よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 16/08/22 23:07

    結果論、または結果オーライ

    結局、何もしなかったのが幸いしたようです。

    おそらく、航空会社は通過後の暴風雨を
    予測できなったのではないのでしょうか。

    あの速度からすれば、15時には暴風雨は
    去り、飛行機の発着には問題はないと
    みたのでしょう。さらに成田の事故も
    予想外。

    この点で、ACが2時間遅らせた判断は正解。
    2時間程度の誤差をとったのか、空港再開で飛行機
    が集中するとみたのか。実際、夕方は羽田側から離陸を
    遅らせる要請が来たようです。

    未だに、福岡便だったのか、広島便だったのかは不明ですが、
    福岡便は一時間以上の遅れ。広島便は、次便は3時間遅れなので、
    一方間違えれば、確実に乗り遅れ。それでも、無理して飛ばした
    便の戻りだったのも、幸いしました。

    このくらいは書いても許せるでしょう。
    上にも書いたのですが、あまりにも泥縄的行動でした。
    台風が来ることはわかっていたので、事前に変更可否かを
    含め、対策はできたはず。始発は、前日に飛んで来ている
    ので、朝の天気が余程悪くない限り飛びます。その後は
    航空会社の担当者以外はわからないのです。天候だけでは
    決まりません。

    国内線が欠航になった場合、どのような対応をしてくれるか。
    国内線部分を破棄しても良いか(陸路で前日に行くとか)。
    台風が来ると分かった時点で、はっきりさせるべきでした。

    当たり前のことですが、天気は、直前になればなるほど予測は正確。
    逆に、1日前では、誤差が大きすぎて、数時間の予測からのズレは
    当たり前。しかし、事前にスケジュールを決めねばらないため、
    現場は大混乱です。そこに外部からアクセスすることすら大変で、
    かりに変更できたとして、それが良い結果をもたらすとは限らない。
    今回が良い例で、下手に変更した結果、それが欠航になった可能性も
    あるのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん

    8月22日広島発の1便 ANA 672便は羽田空港悪天候で着陸できず、広島空港へ引き返して欠航になりました。
    結果的に13:45発のANA 678便が最初の広島発羽田着便になりました。

    トピ主さんの持っていた予約が一番よい結果になりました。
    何もしないでようすを見るのが正解だったわけです。

    トロント行に乗継げたことは幸運だったですね。最終目的地はJORGEさんの過去レス通りなら YHZでしょう。
    レス22番参照。

  • 台風9号メモ

    今回の台風9号は北緯30度を越えて伊豆諸島の近海で発達し、最盛期の台風として首都圏を直撃しました。
    被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
    しかし、いつも報道のわりに台風は大したことないと思っている都会人には良い薬になったかと思います。


    通常の台風は日本の南で発達して最盛期を過ぎてから北緯30度線を越えるのですが、今年の台風は前の北海道へ上陸した台風もそうですが例年とかなり異なっています。
    まるで東日本がルソン島、北海道が台湾のようです。日本の亜熱帯化が進んでいるのでしょうか。

    そんな状態ですので、羽田発着便の今後はウエザーチェックを繰り返しながら決まっていくと思います。
    自然のことですので旅客は何もできません。
    トロントから先のカナダ国内線の同日乗継ができなければ、エアカナダが宿を用意してくれると思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田の管制官逃げ出す騒ぎ

    風で管制塔が揺れるため管制官が避難したとか、このためにフライトのコントロールができなくなり離発着ができず滑走路を閉鎖こんなこともあるのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日の移動は最悪

    前日に空港近くまで移動するといわれるのはやはり鉄則でしたね。
    万一のときどうするのか気になっていましたが無事に成田まで到着できましたでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアカナダ便は成田発着ではないんだけどね

    利用予定便は国内線、国際線いずれもも欠航にならず、幸い。

    台風9号はさいたまを通過したようで、風が北から西へ周りました。吹き返しの風が強い。
    東武動物公園から宇都宮あたりへ向かっているのか。

  • 16/08/22 08:15

    運良く13-15時の福岡/広島便は飛びます

    他は軒並み欠航が昨日の時点で決定しており、
    これは台風が弱くても復活することはありません。
    逆に、運行を予定していたものが、欠航になる
    ことはありますが、今回の台風は見かけ倒しみたいな
    ようなので、恐らく飛ぶはずです。

    通常は、機材繰りの効率化のため、
    福岡便なら、
    ANA 254 789 FUK 1315 HND 1500になるのは、
    その前の
    ANA 249 789 HND 1030 FUK 1220なのですが、
    ANA 249が欠航となったため、
    戻れなくなった(大型機なので、他の路線に投入できない)
    すでに離陸した
    ANA 241 789 HND 0730 FUK 0915を待機させて
    ANA 254として戻すのではないかと考えます。

    機材により、エコノミー数とプレミア数とが異なるため、
    下手に替えると、はみ出る客が出てしまうのです。

    広島便は欠航が少なく(機材の違いにも依るのでしょう)、
    ANA 677 76P HND 1135 HIJ 1255が飛ぶので
    ANA 678 76P HIJ 1345 HND 1510で戻れるのです。

    ともに、このままの状況なら運行されますが。
    欠航はないものの、遅延はあり得ます。
    このような状況下では遅延のないほうがおかしい。
    台風の直撃を受ける香港では、直前になって
    2時間遅れとか平気でアナウンスされます。

    今後の課題ですが、
    広島または福岡便は飛ぶでしょうが、遅れはあり得ます。
    一方、国際線のほうは、
    現時点で、AC5は定刻1515着で、
    AC6の出発も1740の定刻です。

    国内線が一時間遅れてもなんとかなるでしょうが、
    念のため、こころの準備はしておいてください。
    国内線の遅延のため、国際線に乗り遅れても、
    例えば、2150発のNH116のYVR行きがあります。
    SFOならUA便が深夜に、LAXも深夜にANAであります。
    これらに振り替えて運んでくれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    AC5便到着遅れ

    今日のAC5便の羽田空港到着予定は3時間24分遅れの18:59です。
    折り返しのAC6便は出発遅れで20:30発、YYZ着19:35予定。
    国内線が到着遅れでもちゃんと飛べれば乗継はできそうですね。

    むしろトロントから先のカナダ国内線の乗継が間に合わない。

  • 16/08/21 21:15

    速度を上げました

    その結果、15時には台風は去っています。
    問題は、機材が確保できるか。

    今の予定では、
    ANA 254 789 13:15 出発予定 15:00 到着予定
    ANA 678 76P 13:45 出発予定 15:10 到着予定
    なので、何もしないのが正解のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 速度を上げました

    何度もご回答いただき本当にありがとうございます。
    飛行機が一日に何度も使われていたとは知らず大変勉強になりました。

    もし東京で待機になってもおばが羽田から割と近いところに住んでいるのでその点は費用面で楽かもしれません。

    今から再度エアカナダに電話して振替について今一度確認してみます。

  • 16/08/21 14:03

    北海道からなら

    台風11号は今日の深夜から明日早朝に
    掛けて北海道を抜けます。

    ANA 064は14時台なので除外すべきで、
    NH 572は、
    NH 571のリターン便なので、
    HND 1045 WKJ 1235が飛んでくれれば、
    戻ってくるころには台風が去っている(空路で交差)
    ので、多分飛ぶでしょう。これから12時間ほどの間に
    台風がどうなるかに掛かっています。

    NH678は広島なので、この前のフライトがどうなるかに
    依って変わるはずで、直接台風の影響を受けるよりも、
    間接的影響を受けます。先に書いたように、広島以西なら
    新幹線でしょう。

    NH376は紋別市行きの、
    NH375 HND 1045 MBE 1230
    が直前で逃げられるか、遅れて出るか、欠航するかに
    よって変わります。稚内便と同じ運命です。

    NH742も
    NH 1145 ITM 0945 KUH 1140の帰りかな?と
    思いましたが、機材と時間からして、
    釧路行きのNH741の帰り便でしょうから、
    HND 1125 KUH 1300
    は時間的にもかなりやばいフライトです。
    このままなら欠航でしょう。その前に一仕事して
    いるはずだし。

    文面からは沖縄はないと思いますが・・・。
    NH996は、NH 995 HND 0925 OKA 1200
    で、やはりこれもNH 995が飛ぶか否かです。
    今の台風速度なら、飛ぶと思います。

    これで最後。
    NH4778
    NH4777の帰り便で、HND 1120 MMB 1300
    このままなら欠航でしょう。

    なお、AC便は国際線でもあり、飛来便の出発空港には問題なく、
    あるとすれば到着空港の羽田です。国際便は到着空港の天候の
    ほうが問題なので、なんとも言いがたいのですが、国内線ほど
    簡単には欠航させません。

    AC 5 YYZ 1335 HND 1535*
    なので、出発を遅らせる可能性が高いと思います。
    しかし、いかんせん、半日掛かるので、
    その判断が難しい。なんとなくですが、
    若干台風が速くなっているので、
    突っ込んでくるかも知れません。

    北海道から出るのなら、最悪のケースも想定し、
    早朝から新幹線が可能なら、そうしましょう。

    また、一日、最悪数日遅れても良く、ACが日本の
    国内線部分でも補償してくれるのなら、流れに身を
    ゆだねれば良いのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 北海道からなら

    再度のアドバイスありがとうございます。

    先ほどエアカナダに問い合わせたときに今の持っているチケットをキャンセルして(有料)新規で予約ということもできるが翌日23日に空きはないといわれています。

    先ほどお返事させていただきましたが明日の朝新幹線で向かうのが難しいため、予約センターに再度電話してみて欠航の場合の振替についてもう少し詳しく聞いてみます。

    空港で待ちぼうけとか缶詰になったら厳しいのですが、欠航になるかならないかギリギリまで全日空とエアカナダの判断を待ってみることにします。

  • 直ぐにでも全日空に電話を

    >全日空のカウンターでトロント行きとカナダ国内線の変更もしてもらえるのでしょうか?

    ここで聞くよりも全日空に聞いたほうがよいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 直ぐにでも全日空に電話を

    ありがとうございます。

    全日空に問い合わせしたら日本国内線は振替できるがそれ以降のフライトはエアカナダに問い合わせてといわれました。

    もう一度エアカナダの特典予約センターに電話してみますが、それ以外だと羽田に行ってエアカナダのカウンターで聞くしかないでしょうか。

  • 16/08/21 11:09

    欠航、変更が決まる前には何もできない

    精々、予約変更がブロック
    (台風の影響を受けるのが日常茶飯事の
    キャセイはそうします)される前に
    比較的自由度の高い(これも過去形に近く、
    最近はアワードでも結構な金額またはマイレージ
    を必要とすることが多くなってきました)
    航空券なので、変更は可能です。

    >日本にあるエアカナダのコールセンターでは特典旅行の予約や変更はできない

    アワードは、どこも本社で一括管理するところが多く、
    本家なら可能なはずです。ただし、他社の便なので、
    すぐにはできないのが一般的。できたとしても面倒なのと、
    相手が自然の力なので、人間の力ではどうしようも
    ないことが多い。特に今回のように、数個の台風の同時発生に
    対し、正確に計算する能力はまだ備わっておらず、相互作用が
    もたらす結果には多分お手上げです。内部の人間ではないので
    迂闊なことは言えませんが、個々の台風に対して計算している
    はずです。

    個人情報を探ろうと言う気はさらさらないのですが、
    国内線が2時間で13時羽田って、、、
    ANA0254
    SFJ0082、ADO0084は除外し、
    ANA0064
    ANA0572
    ANA0678
    ANA0376
    ANA0742
    ANA0996
    ANA4778
    ですが、ほとんどが北海道で、
    陸路での移動は難しい。
    しかも、明日なら、今日中のフライトに
    しなければ意味がなく、この時点では無理でしょう。

    恐らく、対象台風は9号で、明日の9時には
    伊豆半島の先端と大島の間で、
    東京(羽田)空港 8月22日 始発便から最終便までのすべての
    発着便
    となっています。

    台風の場合は、航路上直接影響を受けるフライト以外にも
    機材のやりくりができずに欠航となる場合が多く、
    地方からの場合、明日の早朝便は、前日に地方空港に
    待避しているので、羽田が着陸できるのなら飛びますが、
    午後になると、羽田かどこからか飛んで来た機材で戻るために
    欠航する確率が高まるのです。しかも、厄介なものに
    ”天候調査”というものがあります。悪天候がわかっているが、
    キャンセルすれば影響が大きいので、少し無理しても飛ばそうとし、
    ダメなら引き返すと言う手があります。残念ながら、羽田以外は
    成田しかなく、代替えとはなり得ない場合が多いので、
    戻ることが多いのです。

    話を元に戻しますが、
    (1)全てのルートをAirCanadaで取っているのですよね?
    (2)別々のアワード、または一部有償ではないですよね?
    (1)を前提とすると、
    全ての指示はAC経由で行われます。しかし、ANAが取り次いでは
    くれます。

    国内線の部分を切り離し、今からでも自力で羽田に向かうことは
    可能ですが、その場合、AC6 HND 1740 YYZ 1645が残るか否かを必ず
    事前にACに確認してください。

    できるのは、今日中に飛ぶか、しかし、
    釧路空港 8月21日 始発便から最終便までのすべての発着便
    女満別空港 8月21日 始発便から最終便までのすべての発着便
    なので、すでに難しい。

    この時期の日曜日に北海道から(広島、福岡なら陸路で明日でもOK)
    飛ぶのは至難の業でしょう。

    最早できることは、ほとんど残っていません。
    数日遅れることになっても、いつかは乗せてくれるので、
    ACの指示を待つしかないのです。
    厳しい言い方ですが、もう少し早く行動すべきで、
    ここまで来たら、運を天に任せるしかありません。

    最後は、明日の朝早くに函館北斗駅を出られるのから、
    陸路で向かうことです。それでもACには確認です。

    ケース(1)の場合です、ケース(2)になると、お手上げか
    別の方法を考える必要があります。(1)の場合は、
    下手に動かぬほうが賢明なのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 欠航、変更が決まる前には何もできない

    ありがとうございます。

    調べていただいて大変恐縮ですが北海道発ではないです。

    大きなスーツケースを事前に地方空港に送っているので荷物を取りに行く必要があるのと、家がまた地方空港からさらに遠いので一度空港によってスーツケースを拾って羽田に陸路で向かうのは難しいです。

    >(1)全てのルートをAirCanadaで取っているのですよね?
    >(2)別々のアワード、または一部有償ではないですよね?

    そうです、地方からカナダ国内線まで一括でエアカナダの特典旅行で発券してもらっています。


    >数日遅れることになっても、いつかは乗せてくれるので、
    ACの指示を待つしかないのです
    >下手に動かぬほうが賢明なのです。

    おっしゃるとおりですね、営業時間までまってまたすぐエアカナダに問い合わせてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/21 11:00

    参考

    > もし全日空がフライトキャンセルになった場合、家を出発する前にわかるのであれば変更電話できますが、空港に行って直前にキャンセルになった場合はどうしたらいいのでしょうか?

     特典航空券の場合、特典航空券を手配した航空会社の特典航空券の受付窓口に連絡して変更・キャンセルの手続きを行います。
     したがって、エアカナダで手配されたのでしたらエアカナダの特典航空券の申し込み窓口に連絡して変更・キャンセルの手配を行います。その辺はエアカナダの特典航空券に関する説明ページに明記されているかと思います。確認してください。


    > 予約センターは24時間営業ではないので、フライトキャンセルになった時点で営業してないかもしれません。

     それはそういうリスクがあるので仕方ないです。
     該当窓口が時間外の場合は24時間対応の窓口または日本支社に連絡して相談するしかないでしょう。

        http://www.aircanada.com/jp/customercare/int/japan.html


    > まだ全日空の地方→東京行きが欠航になると決定していないためフライト変更は手数料がかかると思うのですが、今日この段階で何ができるでしょうか?

     これはカナダ / 日本の往復の特典航空券とは別にANAから購入された物でしょうか?
     そうなのでしたらANAに連絡して相談されるのが確かです。
     特典航空券といっしょにエアカナダで手配されたのでしたらアカナダの窓口に相談ということになります。

     ちなみにエアカナダの便に関しては、明日の午後に成田に着くカナダからの便が「成田への着陸が危険」とか「復路(成田発)が予定通り飛べそうにない」といったことで欠航になったり行き先変更になったりする可能性もあります。そういった情報もチェックされるとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    >特典航空券の場合、特典航空券を手配した航空会社の特典航空券の受付窓口に連絡して変更・キャンセルの手続きを行います。


    早速確認のためエアカナダの特典旅行予約センターと全日空に電話してみました。

    エアカナダのほうは最初のキャンセルになった航空会社=ANAが全フライト振替することになるので全日空に問い合わせをしろといわれました。
    かたや全日空のほうでは地方から羽田までの振替はできるがカナダまでとカナダ国内のフライトの振替についてはエアカナダに問い合わせをしろとのことです。
    もう何がなにやら・・・。

    日本支社の営業時間がちょうど家を出る頃なのでタイミングがあえば電話してみます。

    日本地方→羽田→カナダ→カナダ国内のフライトはすべて特典旅行でエアカナダで通しで発券してもらっています。


    >明日の午後に成田に着くカナダからの便が「成田への着陸が危険」とか「復路(成田発)が予定通り飛べそうにない」といったことで欠航になったり行き先変更になったりする可能性


    この点はまったく考えていませんでした。あわせてチェックしてみます。


    エアカナダはエージェントさんによって言うことが違うことがあるらしいので、もう一度問い合わせてみることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件