Q&A

CDG空港から国内線への乗り継ぎについて教えて下さい

公開日 : 2016年08月21日
最終更新 :

初めてCDG空港から国内線に乗り継ぎます。
流れが分からず、少し不安がありまして事前に知りたくご質問をさせていただきます。

旅程。
キャセイ航空にてCDG 2A着。
エールフランス CDG 2F発マルセイユで乗換えビアリッツ空港着。

①預け荷物は、日本から終着地(ビアリッツ)まで、スルー出来るのでしょうか⁇
航空会社が違う為、一旦CDGで受け取らなければいけないのでしょうか⁇
②荷物がスルー出来たとして、CDG2Aから2Fまでの移動はどのように行けばよいのでしょうか⁇
ターミナル間が繋がってるなら、直接徒歩で可能ですか?
一旦外に出てトラムに乗らなければいけないのでしょうか?
③入国審査は、CDG着なのか最終目的地のビアリッツですか?

CDG空港があまりにも広い、乗換えが初めてですので、詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• biarritz

easyjetだとシャルルドゴールから直行便が出てますが既に航空券は購入済なんですね。
    最悪乗り遅れたら買い直しはたぶんエールフランスより安いのでご検討されたら如何でしょうか?
    以外と地方都市はLCCのほうが便利です、国内線も関西在住の私などは神戸から茨城県になどフライトがありますので大都会にお住まいの方よりLCCに対する不信感は皆無です。
    どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: biarritz

european7様

ありがとうございます。
    easyjetも検討しましたが、時間が合わず・・。
    次回もしも、時間が合えば利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: CDG空港から国内線への乗り継ぎについて教えて下さい

①預け荷物は、日本から終着地(ビアリッツ)まで、スルー出来るのでしょうか⁇
    CDGでピックアップです。

②荷物がスルー出来たとして、CDG2Aから2Fまでの移動はどのように行けばよいのでしょうか⁇
    通常徒歩です。勿論循環バスでもOkですがかえって時間が掛かります。
    AF便でのチェックインはは出発30分前位迄受け付けています。
    *チェックインはセルフで荷物タッグ付けも基本セルフです。
    *日本でwebチェックインをして置きましょう。

③入国審査は、CDG着なのか最終目的地のビアリッツですか?
    CDGで行います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: CDG空港から国内線への乗り継ぎについて教えて下さい

シャープ&フラット様

お返事ありがとうございます。

②についてお聞きします。
    AFの事前チェックインについて。
    AFのサイトを見てますが、印刷せず、スマホを選んだ場合、搭乗券はどうなりますか?
    荷物タグは、セルフ自動券売機で自分で出すということでしょうか?
    オルリー空港でもセルフなのでしょうか?

すみません。
    イマイチ流れが把握出来ず、AFに聞いてもあちらの方(たまたまかもしれませんが)分かっていないような・・。

差し支えなければ教えて下さい。

• 16/08/21 16:07

ターミナル2Aとターミナル2Fの間は徒歩で10分ぐらいです

CDG空港のターミナルは、ターミナル1が一つのかたまり、ターミナル2Aから2Fまでがターミナル2の中の一つのかたまり、ターミナル2Eから東(下記図で右の方の方)はターミナル2の中の別のかたまりと考えたらいいでしょう。(ターミナル2E以降は使ったことはありません)
    CDG空港の配置図は以下です。
    http://www.parisaeroport.fr/docs/default-source/passager-fichiers/acces/plan_masse_cdg.jpeg?sfvrsn=4
    図の中で GARE TGV と書いてあるところが、図を見た感じでは複雑そうで不安を感じますが、空港の案内表示通りに進めば、何らの困難性もなく、同一フロアで、もし荷物を引き取っていても、すいすい引いていけます。タイトルに書いたとおり、入国審査を受けて一般区域に出てからターミナル2Fのセキュリティチェック入り口まで10分程度でしょう。

荷物を引き取ったら、2Fまで行って、エールフランスのカウンターで荷物を預ける、という順です。

航空会社が違っても、荷物をスルーで送ってくれる可能性もあるので、旅行開始のチェックインカウンターでエールフランスのヨーロッパ内のEチケットを見せて、スルーになるかどうか尋ねるということでしょう。(だめならだめで、上記のようにすればいいのではないでしょうか。)
    ターミナル2Fは、エールフランスが主に使っていて、仏国内やヨーロッパ内の便が多いので、それほど混み合ってないような印象です。(時間帯によるかもしれません。)

時間が迫ってない場合、2Aから2Fに行くのに、わざわざターミナルを移動する乗り継ぎ用のバスに乗る人はいないんじゃないかと思います。
    (2Aに着いた時に通常の入国審査です。)

パリからビアリッツに行くのに、CDG以外にもオルリ空港からエールフランスでビアリッツ空港に行く便が数便あると思います。(利用した経験あり。)
    CDGからオルリまで空港連絡バスで1時間40分程度、タクシーでも同程度の時間で料金は80euros程度じゃないかと思います。(マルセイユまで行って、ビアリッツ行きに乗るご購入された乗り継ぎの方が面倒のような気がします。)
    マルセイユ経由にしたのは、時間帯が合わなかったのか、空港移動を大変なことと思ったか、どちらかなのでしょうね。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港、乗り継ぎ

mamoru さま

今回もありがとうございます。
    2Aから2Fまでは、徒歩で可能なのですね。
    遠いと解釈してましたので、バス利用しないといけないと思い、慣れてない場所でバス停を探さないといけないのか、と不安でした。
    徒歩で行ける箇所は、サイト(空港地図)だと緑部分ですよね?
    黄色い箇所は、Pとありますので、駐車場(人が歩く場所ではないですね)

おっしゃる通り、マルセイユ経由にしたのは、空港間の移動が困難、オルリーもTGVも考えましたが、時間が合わず・・。

もしも、利用されたなら、教えていただけないでしょうか?
    マルセイユ空港での乗り継ぎなのですが、AFではCDGからビアリッツまで荷物はスルーだと言われました(念の為CDGで確認したほうが良いでしょうか?)
    スルーだとして、マルセイユに到着後、乗り継ぎという案内表記の方へ向かえば良いのでしょうか?
    一旦一般区域に出るのでしょうか?

乗り継ぎも初めてで、良く分かりません。

もし良ければ教えて下さい。

• 退会ユーザ @*******
    16/08/21 10:41

通しの航空券であれば

日本からフランス国内の最終目的地まで通しの航空券でしょうか?
     通しの航空券というのは例えば「キャセイパシフィックのWebサイトで日本の出発空港からフランス国内の空港までの航空券を購入したら香港とパリ乗り継ぎの航空券となった」というような買い方の場合です。
     そうなのでしたら荷物は通しでしょう。また、万一、香港やパリへの到着が遅れたために乗り継ぎ予定の便に乗れなかった場合は航空会社が無料で後続便への振り替えや食事の世話や必要があれば宿の提供をしてくれます。
     そうではなく、例えば日本からパリとパリからフランス国内の最終目的地までの航空券を別々に手配されているのでしたらそういった保証は何もありません。日本からパリの航空券はパリまで送り届ければ責任を果たしたことになりますから、パリから先のことには関与しないのです。
     その上で。。。

(1) 荷物は通しの航空券でしたらまず間違いなく通しでしょう。航空会社が異なる場合は両社間に荷物の受け渡し契約が有るか無いかで決まりますが、通しで買えたのでしたらまず大丈夫な事が多いです。

(2) 移動経路ですが、まずは航空会社のWebサイトにある空港情報や空港の公式Webサイトにあるフロアマップなどを参照しましょう。
      今回の場合はエールフランスのWebサイトとパリ空港公団のWebサイトを参照されるとよいでしょう。

http://www.airfrance.co.jp/
        http://www.parisaeroport.fr/

後者にも日本語表示がありますが情報が少なかったように記憶します。必要に応じフランス語または英語表示を参照されるとよいです。

(3) パリからフランス国内線ですからその前に入国審査があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通しの航空券であれば

まーもっとさま

航空券は、別々でとりましたので、一旦受け取りしなくてはいけないと考えた方が良さそうですね。

教えていただいたサイトを拝見しました。
    やはり2Aから2Fまでは、バスか徒歩(かなりあると思いますが)だということだと把握しましたが・・。

色々と教えていただきありがとうございます

• 16/08/21 10:13

考えていなかったでしょうが、実は危険なのです

間違いなく別切りでしょね。
    CX 261 HKG 0005 CDG 0655
    CX 279 HKG 0950 CDG 1640

香港在住(台湾からでもアクセス可能ですが)
    でもない限り、CX 279は使わない(日本からでは
    一泊が必要だし、香港発券は高いので、LCCで
    香港まで行き、香港からキャセイはあり得ない)
    でしょうから、CX 261ですね。

AF 7654 CDG 0850 BIQ 1015
    ですが、
    Minimum transfer time recommended by ″easyCDG″ :
    • 60 minutes intra terminal 1/2/3
    なので、一応、MCTはクリアーしてはいますが、
    その下の注意書き、
    If you booked your flights separately
    (you have arranged your own flight
    connection or you need to pick up baggage at CDG)
    these minimum connection times don’t apply.
    の通り、あくまで目安です。

入国はシェンゲン協約云々以前に、CDG以外はあり得ません。
    ですから、必ず入国ゲートに並ぶ必要があり、
    さらに脅かしますが、CXのパリ便って結構遅れ、
    Arrival Actual
    20 Aug 08:09
    Arrival Estimated
    21 Aug 07:46
    何れも出発が大幅に遅れた結果です。
    これが別きりの怖さで、昨日なら
    入国の列に並んでいる間にAF 7654は空の彼方へ・・・。

恐らく、制限付き航空券でしょうから、
    次のAF 7656に替えてくれることは期待せず、
    新規購入を覚悟しましょう。また、AF 7656に
    乗れても、半日近く空港で待つわけで、深夜便を
    乗り継いできた身には地獄が待っているのです。

荷物は、香港経由であることから、CDGまでの
    可能性が高いと思います。接続時間が
    短いことからも、遅れの常習犯であることからも、
    そうなると覚悟して(これが結構面倒で、電話で
    聞いても実際の運営を繁栄しておらず、当日
    やってみないとわからない)乗りましょう。

移動に関しては、
    easycdg.com
    Travel between terminals at Paris-Charles de Gaulle airport
    By foot (recommended) OR shuttle bus
    Getting around terminal 2 on foot

結論:実は危険な乗り継ぎだったのです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 考えていなかったでしょうが、実は危険なのです

JORGEさま

CX261です。
    時間重視でキャセイしか都合が合うのがなく選びました。
    乗り継ぎ便は、遅れも考え(乗り継ぎが初めてなので)余裕をもって約三時間後のフライトにしました。

教えていただいたサイトを拝見しましたが、徒歩かバスに乗るとありました(間違えてますでしょうか?)

色々とありがとうございます。