Q&A

ドーヴァー・ソウルの美味しいお店

公開日 : 2016年08月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ドーバー海峡で取れた舌平目のソテー ドーヴァー・ソウルが美味しそうで食べてみたいのですが、ロンドン市内中心部でドーヴァー・ソウルの美味しいお店を検索しても、あまり出てきませんでした。

オススメの美味しいお店があれば教えてください!

ネットだと、ベントレーというお店が出てきますが、ドレスコード等がありそうなちょっとお高めのお店でした。
たまたまローストビーフでルールズのメニューを見ていたとき、ルールズにもドーヴァー・ソウルがあったのですが、まさかのローストビーフよりお高い金額でした。

ひょっとして、ドーヴァー・ソウルって高級食材で、気軽に入れそうなお店で気軽に食べられるものではないのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/08/21 15:00

    超高級魚

    欧州でドーバーヒラメは、あまたのお魚の中でも一番の高級魚で、お隣のパリで食べたときでも、普通のレストランで、4~5千円するものでした。

    まあ勿論それだけに美味しいとは思いますが、ちょっと高すぎかな?
    その分だけ、普通のレストランでは置いていない魚でもあると思いますし、フィッシュ&チップスで食べる魚でもありません。

    確かにルールズとかに行くとあるとは思いますが、覚悟して挑んでみて下さい。

    でもスコッチサーモンやタラでも十分美味しいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/24 21:58

    ありがとうございました!

    ドーバーソウルだけにこだわらずとも、他にも美味しい魚料理があるようなので、幅広く検討してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その辺のレストランで食べた記憶が

    骨が多くて面倒臭い、という印象しかないですが
    ロンドン町中の FishWorks や地方のパブでも喰った記憶があります。
    ブライトン、フォークストン、へースティングス、この辺にも普通にありました。
    パブメニューになるぐらいだから、仕入れは安価なんだと思います。
    フォークストンの魚屋で普通に売ってましたし、特別なものじゃないですよ。
    http://www.fishworks.co.uk/



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ここ (Fishworks) では

    Day boat Dover sole served on the bone, simply grilled with lemon and parsley butter or pan-fried a la Meuniere £/kg

    とあるから時価ですね。

    ミケにきいたらミケもロンドンで食べたじゃない! ポチが肉をたべたとこ といっているけどどこだか思い出せません。 たぶんドーバー海峡で取れたとはうたってなかったと思います。

    このドーバー海峡でとれたというのにこだわらないのならうちの近所の魚屋でも売ってますからそんなに高級なさかなということじゃないとわたしもおもいます。  季節ものなのかな? うちのあたりでは夏のものかな? 安いときはポンド2ドルを切るときもあります。 ムニエルもおいしいけど、ケイパー(Caper 日本語でなんというのかしらない)でイタリア風にアレンジ(ピカタソース)してもおいしいです。

    http://cooking.nytimes.com/recipes/1014640-oven-poached-pacific-sole-with-lemon-caper-sauce


    西洋人はハシでこういうのをつつきながらワインを飲むということをやらないから、高級レストラントでは おかしらつきをテーブルに持ってきて たしかにドーバーソールだとお客さんが確認したら Debone(ほねとり)をウエイターがやってくれる ショウがあります。  

    そういったとこにあまりいかない ポチは大名猫のミケの食べ残しをいつもそそります。

  • 白身さかなに対する不信感

    わたしは あまり白身さかなを食べてもそれほどどれがどれと言い当てる自信がないのです。
    ましてやドーバー海峡で取れた舌平目なのか どっかよそでとれた舌平目なのか私自身わかる自信がまったくないのです。 

    アメリカではこのような記事 〔すし屋とかレストランとかスーパーの魚の表示がかなりいい加減)がまえでていたのでますますです。

    http://www.usatoday.com/story/news/nation/2013/02/20/fish-seafood-fraud-common-oceana-report/1927065/

    そんなわけで 間違えなくこれがドーバー海峡の舌平目を食べるのだったら そういっているところである程度の値段をだして食べるしかないと思います。 

    http://www.bentleys.org/menu/#grillmenu

    このメニューをみても ドーバーソールが46ポンドで レモンソールが25ポンド。 たぶんこの25ポンドのほうは素性のしれないソールなのでしょうか? 46ポンドのほうが2倍の量ということじゃないと思います。

    ここに 
    https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g186338-i17-k6225793-Dover_Sole-London_England.html

    お値打ちと書いてあるここでは
    http://www.denisesrestaurant.co.uk/menu.html

    26ポンドで400gとある。

    こちらは
    http://smithsrestaurants.com/a-la-carte-ongar/
    34ポンド で Brixham Dover Sole とある。

    Brixham というのは知らなかったけど、地名で、だいぶドーバーより東側のようです〔トオケイのあたり)。
    その違いがわかるのでしょうか?  わかる人はわかるのでしょうね。 

    私らがイギリスに行くと必ず食べるのがフィッシュアンドチップスですが、 いろいろ魚が選べるのが私らからすると珍しいです。 その中でも プレイスというのが、 ひらめ〔カレイ? わたしにはそこらのちがいもよくわからないです) ああいったフラットな魚だったと思います。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020642255

    ここによると プレイスは ツノガレイというのだそうです。 ここによると ソールはひらめなのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/08/24 21:55

    ありがとうございます。

    勉強になりましたー。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件