Q&A

ヘルシンキのホテルでのwifiについてお尋ねです

公開日 : 2016年08月18日
最終更新 :

8月12日から8月16日までヘルシンキの「オリジナル ソコス ホテル バークナ ヘルシンキ」に宿泊しておりました。
そこで、4日間の宿泊期間にホテルのwifiを利用いたしました。
接続時にホテルのサイトにとびましたが、とくにパスワードを入力することなく接続できましたので、利用していたのですが、他の方のホテルレビューをいくつか読みましたら、パスワードを入力したようです。

チェックアウト時に、窓口の方が「oh」と言われて、何か言われたのですが(当方、英語はほとんどできません。これまで、チェックアウトがスムーズにいかなかったのは初めてで…)とくに有料になるようなサービスを使ったわけでなく、請求書や明細書にサインも求められなかったのですが、後になってなにかしたかもしれないのがこれしか思いつかず。。。
まだ、カードに請求はきていないのですが、もしこのwifiで請求がきたらどうしようかと戦々恐々としおります。
海外のホテルのwifi事情に詳しいかた、教えていただけると助かります。

念のため、個人旅行を申し込んだ旅行会社にチェックアウト後の追加請求について確認したところ、旅行会社は通してくださるようなことはいってただけたのですが、フロントの方の対応からすると、チェックイン時に出したカードに請求がくるような雰囲気でした。。。
もしものときは、泣き寝入りかと考えております。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • このホテルは以前、利用したことがあります。

    はじめまして。

    なんか聞いたことのあるホテルだなぁと思い、日記を紐解いてみたら、2013年の9月に宿泊していました。
    中央駅近くにあるホテルですよね?

    Wifiは無料でしたよ。
    パスワードを入れたかどうかまでは日記に書いてありませんでしたので、その点は分かりかねますが・・

    >請求書や明細書にサインを求められなかったのですが・・・

    請求書と明細書はあったが、サインは求められなかったという意味ですか? もともと、請求書も明細書もなかったのではありませんか?
    それらがあれば、自ずと内容が明らかになるはずですものね。

    そもそも、チェックアウト時にホテルのクラークが何を言ったのかわからない状況下で、請求が来るかもしれないとビクビクしているのは精神衛生上良くありませんね。
    ここは、ドンと構えて、クレジットカードに請求が来たら、次なる手を考えたらどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    eavesdrop様

    同じホテルに宿泊されていた方からのご回答、心強いです。
    その通りです、中央駅横のホテルでした!

    おっしゃる通りで、請求書も明細書もありませんでした。
    それを見れば一目瞭然だったので、見せて貰えばよかったと反省しております。

    はい!ようやく腹をくくれる気持ちになりましたので、ドンと来い!という心構えでいようと思います。
    おかげさまで、だいぶ落ち着きました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/18 11:41

    ホテル予約サイトには「WiFi無料」とあります。

     ホテル名で検索するとエクスペディアなどのホテル予約サイトのページがヒットしたので見てみました。そこには「WiFi無料」とありました。
     ホテルの公式Webサイトはチェックしていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    まーもっと様

    検索していただき、ありがとうございました。
    とりあえずは無事に解決した、ということで大丈夫そうです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Wifi無料

    このホテルを検索してみると Wifi無料と出ます。だからいくら使っても無関係では。 そもそも Wifiの利用状況を部屋ごとに管理するシステムにはなってないと思います。どの部屋でもロビーでもどこで使っても同じ。

    チェックアウトの際のことと Wifiを結びつけるのは考え過ぎと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    きぃきあ様

    ご指摘どおりで、いろいろ確認していると完全に杞憂で恥ずかしいばかりです。久しぶりの海外で完全に舞い上がっておりました。

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/18 10:07

    Re: ヘルシンキのホテルでのwifiについてお尋ねです

    おこめぱんさん おはようございます

    JORGEさんのご指摘以外で、思いつくのは、
    国際ローミングサービスでネットに接続していたケースですが、
    この場合、お使いの通信キャリアに問い合わせればわかるはずです。

    無事ご心配が取り除かれるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    夏草屋様

    国際ローミングサービスでの接続の確認をとりました。
    海外使い放題の条件に届かない容量で少しは繋げてはいたようですが(基本は機内モードで活動しておりましたので)
    たいした額の請求でなく胸をなでおろしております。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/18 07:59

    無料のはず

    ですが、その前に、サインも何も
    させて(要求)いないのは
    不可解。

    通常チェックアウトのさいには
    それを求めるし、恐らく代理店が
    作成した、所謂手配旅行でしょうから、
    事前払いで済ませてはいても、
    出る時に確認サインがある(チェックインの
    前にすでに引き落とされ、追加の請求も
    ない場合は、『それでは、さようなら・・』も
    ありますが)はず。

    しかも、有料サービスを使い、請求書なしで、
    後から、ギャランティー(チェックイン時の保証金)
    として差し出したカードから勝手に引き落とすなんて、
    真っ当なホテルではありません。

    今後のためにも、
    >何か言われたのですが
    で、済ませないで、ちゃんと確認をしましょう。
    わからないのに、”にっこり”は御法度です。

    そもそも有償のサービスならば、必ず、課金に関する説明と、
    カード支払いまたは、部屋に付ける等の選択があるはず。
    その儀式を経ない限り、パスワードを付与されることはありません。
    仕組みから言っても、課金はあり得ないことです。
    まさか、その間が全くわからないまま、承諾ボタンを押した訳では
    ないですよね。

    www.sokoshotels.fi
    Internet access
    Wireless broadband connection in all rooms
    しか出ていませんが、
    booking.comでも、
    Free WiFi
    expediaでも、
    Free Wi-F
    と表示されます。

    少し気になるのが、
    >接続時にホテルのサイトにとびましたが

    恐らく、ブラウザーレベルでのログインを
    する仕様でしょう。この場合、必ず、
    使用条件が提示され、それを承諾することに
    なっているはず。この時に、サインというか
    承諾をクリックしたはずです。
    何もせずに通じたと言うのは少し不可解で、
    必ずなにかをしているはず。
    これでもわからずに押していたのなら、
    これまで何事もなかったのは奇跡と思い、
    今後は慎重になりましょう。少なくとも
    書かれている内容を理解した上で繋げる
    べきです。

    ホテルならまずあり得ないが、カフェ等では
    その店になりすまし、罠を仕掛けることは実に簡単です。

    そのさいにカード情報から個人情報を丸ごと奪うなんて、
    朝飯前です。また、ご近所からの野良無線が飛んでくる
    ことも、周囲が住宅地ならあり得ます。団地に住んでいれば、
    山のようなSSIDが表示され、このご時世でも、
    無防備で繋いでいる端末があることがわかります。
    今回、これに繋いだということは考えにくいのですが、
    上のトラップもあるので、自分のものでないもの、
    特にパスワードを必要としないものには、繋げないと
    いう注意というか癖が必要です。

    サインを求められていない以上(ただし、相手の
    言った意味が理解されていないのは大問題)、
    後からの請求はないはずです。

    明らかに、問題は別のところにあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    JORGE様

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおりで、私の確認と認識不足が招いたことでした。

    宿泊料金は宿泊前に引き落とされている旨は、バウチャーに明記されていました。
    今日、旅行会社にホテルからの明細書の件で確認したところ、請求書にサインを求められなかったということは
    追加請求はなしということで、ひとまずは安心しております。
    これまで利用したヘルシンキの別のホテルでは、同様にチェックアウト時にルームキーを返却したのみで対応もなく
    終了でしたので、完全に頭が真っ白になってしまいました。
    ゆっくりですが、理解できないことはないので、曖昧のまま放っておかず、理解できるまでフロントで確認をしようと心に誓いました。

    ブラウザーレベルでのログインをする仕様と伺って納得できました。
    使用条件も、承認ボタンを押す前にスクショを取るなりしてじっくり読むよう心がけます。

    今回は、現地WIFI使用はホテルのみで、あとは日本からのレンタルWIFIを利用しておりました。
    現地のWIFIは気をつけたほうがよいということを重々学ばせていただきました。

    JORGE様の分かりやすい回答に感謝しております。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これからの人のためにお願いします

    ここの掲示板に結果を報告お願いします。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    さすけねえ様。

    心強いお言葉ありがとうございます!
    今のところはなんとかなりそうで、少し落ち着いております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件