Q&A

チーズの機内持ち込みについて

公開日 : 2016年08月16日
最終更新 :

色々と調べたのですがわからなかったので、質問させてください。
現在当方オランダ アムステルダムからスペイン バルセロナに向かう途中です。バルセロナに2泊してから日本に戻ります。

そこで質問です。
オランダでチーズをお土産に複数買いました。EU圏内はチーズの持ち込みは可能だということで、バルセロナまでは大丈夫なのですが、3日後、カタール航空でドーハ経由で日本に戻ります。
昨年、アブダビ経由で帰国した際にお土産のチョコレートを預け荷物にしたら、溶けてしまった経験があるので、今回はチーズやチョコレートを機内持ち込みにしたいと思ってます。
日本はチーズの持ち込みが可能なことは分かりましたが(1万円以内なので申告もいらないはず)、ドーハを経由するのでドーハでまた荷物チェックがあります。
ドーハがあるカタールはチーズの持ち込みは大丈夫でしょうか?
バックパッカーということもあり、ハードタイプのスーツケースではなく、リュックサックだとチーズが潰れてしまうのも嫌なので、どうしても機内持ち込みにしたいと思ってます。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみにカタール航空はヨーロッパー日本の場合は重量制ということですが、30キロ以内なら荷物を2つ預けることができるのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• プラスチッックの箱

今回のチーズの持ち込みについて解決して良かったですね。

>バックパッカーということもあり、ハードタイプのスーツケースではなく、リュックサックだとチーズが潰れてしまうのも嫌なので、どうしても機内持ち込みにしたいと思ってます。

私も海外旅行先で買った物を潰さずに持って帰りたいので、バックパックで行く時もスーツケースに行く時も、100円ショップで買った密封できる透明のプラスチックの箱(縦22.5cm、横29.5cm、高さ12.5cmで5.5リットル)を2つ持って行っています。これがすごく便利で、中に衣類や細々したものを入れて行き、帰りは現地で買った食品やお土産に入れ替えて、飛行機に乗る時は預け入れの荷物にしています。
    これがあると、チョコレートやクッキーの綺麗な箱も潰さずに持って帰れます。最近はフランスで食べた美味しいクロワッサンやバゲットもこの箱に入れて持って帰りました。ただ、潰れずに持って帰れましたが味はやはり持って帰る間に落ちてしまうのか、パンに関しては現地で食べた時の方が美味しかったです(笑)。
    毎回暑い国を経由しなかったからか、チョコレートもチーズも特に問題なく自宅まで持ち帰って来れています。ぜひ次回のご旅行の祭に試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしが 水を切った豆腐を大きなコンテイナーで

4丁とか何回も飛行機にもちこんでいるのだから 水につかったレコッタとか フェータとかでない 水っぽくないチーズだったら おなじ Curd (蛋白をにがりでかためた 牛乳のCurdから造るチーズも (豆腐は英語でBean Curd ともいう)OKじゃないかと思うけど。  アメリカの話ですが。  オランダのチーズなどはゴーダとかスモークドの(じゃなくても乾燥した)やつでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/17 03:52

ありがとうございます

そうです!
    スモークチーズなどの完全に硬いやつです。
    液体としては引っかからなくてもカタールの国としてチーズが持ち込みありかどうかご存知ですか??
    EUだと乳製品の持ち込みが不可のようで、もしカタールもそうだったら嫌だなと思い、質問させていただきました!

• 開封した2/3のをバターをモスクワから機内で持って帰ったことがありますヨ

セントレア(中部)の税関唖然?液体にはならなかったがかなりヤバい状態。帰宅後イビツな形のまま冷蔵庫へ放り込んだらはい、元通り♪まだしもゴーダ、エダムのほうがましかもね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/17 03:50

ありがとうございます!

やはり日本への持ち込みは大丈夫そうですね!
    ドーハ経由したりしてませんか??
    ドーハがどうか知りたくて、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/16 19:18

入国する訳ではないので

通常の機内持ち込みの禁制品に
    あたるか否かの問題です。

バターは基本(これは下に書くように
    実は灰色)不可で、
    チーズは可です。
    でも、チョコレートが可で、
    バターは不可となると、説明が難しい。
    バターが良くて、オリーブ油は不可とか
    なると、一体基準はなにか(常温で
    固体か液体か?となると、蜂蜜なんかは
    どうなるのか(バターと蜂蜜は灰色です)。

深く考えると、他にもおかしな基準
    (ちゃんとした決まりがないのが
    問題です)がありますが、液体のなかに埋もれた
    モッツァレッラでもない限り、チーズは大丈夫です。
    これは、南半球の亜大陸、島国のように厳しい
    国の規制とは無関係に、単なる機内持ち込み
    制限の基準が問題となるのです。

あまり、大きな声で言えないのですが、
    灰色の製品(バターや蜂蜜)はもちろん、
    液体自体の持ち込みですら、国(空港)によって
    大きく異なります。要するに、厳しいところと、
    甘い処です。ドーハがどちらに入るかは、
    公の場では発言を控えます。酒の席なら言ってしまいますが。

日本は一般に杓子定規。しかし、臨機応変ができないのです。
    札幌の事件が良い例で、客も問題だが、検査員がチームとして
    対応できなかったということ。管理会社の教育の不備でしょう。

最後の問題。
    カタールは、仰せの通り従量制です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/17 03:48

ありがとうございます

いつもご回答ありがとうございます!
    チーズはモッツアレラチーズではなく、スモークチーズなど硬いものです!
    なので大丈夫そうですね。

行きもドーハ経由で、液体等に関してはあまりシビアではなく緩いなぁと思ったのですが、乳製品の持ち込みが国としてどうかと思い、質問させて頂きました。
    ありがとうございます!

重量制ということは、30キロを越えなければ複数でも大丈夫ということですよね?