Q&A

ミャンマーを満喫したいです。カローからインレートレッキング

公開日 : 2016年08月11日
最終更新 :

いつもここでいろいろ情報いただいています。今年は9日の休みで、いろいろ悩んだ末、ミャンマーを考えています。
直行だと昼着で夜発で8泊になってしまうので、バンコク経由で前日深夜発、最終日当日昼バンコク発でミャンマー9泊を考えています。
絶対行きたいのはバガンとインレー湖でできればカローからインレーまでの二泊三日のトレッキングをしたいと思っています。
ヤンゴンはあまり見どころがないという情報があるため、
マンダレーにバンコクから初日空路で入って、一泊して空路でバガンへ移動し、バガン2泊して、
バガンからカローへ空路で移動し、トレッキングは朝からだと思うので、カローで一泊して、
トレッキング2泊して、
カローで1泊して、これで7泊

あとはヤンゴンで二泊して直行か、
ヤンゴン1泊、バンコク1泊にするか、考えています。

そこで質問ですが、
カローからインレーまでのトレッキング、体験された方、ご意見いただけますか?
ミャンマーの中、バガン、インレーを中心に効率よく回る方法教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 16/11/03 16:29

ありがとうございます。

ろっきいさん

確かに時間に余裕がない旅では事前に調べることがとても重要ですよね。
    トレッキングは体力的には全然問題なかったですが、やっぱり村の普通の家の二階に泊まるのはなかなか厳しかったです。一階に牛がいるのですが、すごかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/20 13:16

最高でした。

カローからインレーへのトレッキング最高でした。
    ミャンマー旅行のダントツの思い出になりました。
    多国籍で仲良くなって川の字になった思い出は一生ものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

事前に良く調べて旅行した成果

現地へ行ってから、まったくノープランです、なんて自慢気に書いて投稿する人がいます。
    しかし、旅行前に現地を調べて価値のあるところを発掘して旅行すれば、良い体験ができるものです。

カローからのトレッキングは景色はよくても歩く、泊まるがハードで若い人向けなのかなあと心配しましたが、よい旅ができたのは何よりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/18 15:50

ちょうどよいタフさというのが難しいですね。

ありがとうございます。カローに入ってから決めたいと思います。
    昔は行き当たりばったりで行先もホテルも決めていましたが、時間の限られた旅しかできないので、
    今回国内移動は飛行機ということもあり、日程調節が難しいですが。。

ブログ拝見したところ、
    英語は話せるのでとても楽しそうなのですが、夜シャワーなしで雑魚寝というところが、
    ヒマラヤのアンナプルナに上ったときでさえ、個室に泊まりたがった僕としては、大丈夫かな、と思うところがありますが。。。

年をとるとともに金銭的には余裕はできますが、時間に余裕はなく、
    タフな旅ほど自由で、意外な出会いがあって面白いのもわかるけど、贅沢な旅にも慣れつつあると
    あまりタフすぎるのもつらくなり、
    ちょうどよいタフさというのが難しいですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/18 08:56

トレッキング

ろっきいさん
    どうもありがとうございます。実はこの方のブログ拝見して、いいなあと思っていました。
    しかし二泊はちょっとつらいかもしれないので、
    一泊の予定で考えようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カローからのトレッキング

ラオスのルアンパバーンで出会った青年の旅行記から、カローからインレーへのトレッキングのようすを紹介します。
    http://hirokenji.com/blog/2014/06/21/%e3%80%90%e6%94%be%e6%b5%aa121%ef%bd%9e124%e6%97%a5-%e3%83%9f%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%80%91%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bd%9e/
    URLコピーペーストしてください。

彼は世界放浪を続けながらなかなか良い写真をブログに掲載しています。現在は帰国したようですね。
    DDKさんの希望に合ったトレッキングと思います。コースは若い方むきでしょう。

わたしもカロー周辺を歩きましたが、インストラクターなしのガイド本便りの歩きです。
    旅スケに旅程と旅行記があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18811/?page=1

利用PCを替えていたので連絡遅くなりました。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

けんじさんのブログをご覧になっていたのですね

それならカローの街中の旅行社を訪ねて相談したらいいでしょう。おそらく五日市情報もらえるでしょう。
    彼のブログページの一部をカラーコピーして持っていけば話が理解しやすいかと思います。

わたしはガイド本に出ているNanTaing(ナンテイン)という村に行きたかったのですが、タウンジーからカローへ行く途中、カローの東隣のアウンバンの町で見かけた道路の反対側のナンテイン行の車は人と荷物満載でした。
    チャーター車よりも地元の住民と一緒に運ばれるのが好ましいのですが、乗り切れないようなトラックバスに旅行者は迷惑かなあ。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18757/?page=7

アウンバンで1時間くらい停まってカローへ行く乗客の集まるのを待っていました。
    カローにはタクシーはバイタクがいる程度で、タウンジーで見たようなタクシーはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/16 13:47

非常に参考になりました。

トレッキングについては、体力的には問題ないのですが、二泊も現地の素朴な家でごろ寝できるのか、とちょっと不安でした。やっぱり結構苦行なんですね。。
    トレッキングしないなら、カローは外して、いきなりインレーのほうに向かってインレーでゆっくりするのも一つかなと思っています。

マンダレーはもともと行くつもりなかったのですが、ヤンゴンインでヤンゴンアウトにするとヤンゴンに二回滞在になるので、他の都市に入れないかと探してマンダレーとなりました。
    でも確かに一泊だと中途半端ですね。

通常、ヤンゴンin ヤンゴンoutだと思うのですが、
    それでも楽しめるのでしょうか。。

五日市。ぶつかるかわかりませんが、楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/12 14:27

ついで情報ですが・・・

>カローからインレーまでのトレッキング、体験された方

行けたら行くつもりで行って、やめた者です。
    カローで、このトレッキングから帰ってきた人の話しを聞いて、やめました。けっこう苦行らしいですよ。へき地トレッキングの経験が無いと、戸惑ってしまうようです。

カローを拠点にして、車やちょっとしたトレッキングで村々を巡ってみましたが、これで十分でした。運よく「五日市」の日に当たったこともあったのですが、少数民族の人たちの素朴な生活に触れることができました。

が、この状態も時間の問題でしょうね。数年後には様変わりしているのではないでしょうか。すでに、観光客慣れした様子を目にしましたから。

ところで「五日市」ですが、これは、今、見ておくべきです。これも、数年後の様変わは目に見えています。
     「五日市」といっても、「5日に市が立つ」のではなくて、「5日ごとに開かれる」市なのでお間違いの無いように。いつ立つのかは、ホテルのフロントに聞くとわかります。

>ミャンマーの中、バガン、インレーを中心に効率よく回る方法教えていただけるとありがたいです。

バガン、インレー、カローが目的なら、マンダレーはやめても良いのでは。その分、パガン、カローに回したが方が良いですよ。

どうしてもマンダレーを入れるのなら、最低でも2泊にすべきです。この地は、敗戦国日本にとっては忘れてはならない土地なんです。ここで何万人もの戦死者が出ているのです。これらの地を訪れるだけでも、まる1日はかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件