Q&A

ミャンマーの料理について

公開日 : 2016年08月10日
最終更新 :

ミャンマーの料理に関して質問があります。

ミャンマーの料理は基本的に油っこいとのことですが、僕は油っこい料理を食べると
胃を壊してしまう体質の為、食事面で心配です。

ヤンゴンとバガンに行く予定ですが、油っこく無い料理を出すレストランも普通にあるのでしょうか?
日本食屋などもあるようなのでそのような店なら大丈夫な気もするのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 個人でヤンゴン・バガンへ行きました

あと、インレー湖も。

ミャンマー料理なら、モヒンガーとかなら、油っぽくないのでは?

ヤンゴンとバガン(ニャウンウー)には、日本料理のお店ありますよ。ガイドブックにも載っています。
    私が行ったのは、ニャウンウーの「富士」一回だけですが、まあまあ美味しかったです。

私は旅行中ミャンマー料理をほとんど食べませんでした。
    やっぱりおなかが弱くて自信なかったからです。
    現地ツアーでいっしょに回ってくれたミャンマー人のにーちゃんでさえ、「脂っこい」と言ってました。
    ほとんど中華と、欧米人がよく入っているようなレストランで乗り切りました。味は二の次…
    中華でさえもお店によっては、チャーハンの下にじっとり油が出ていたりして(普通?美味しかったですけど)…

しかし一度魔がさして
    旅行も終わりに近づいた頃「チャッターヒン(ミャンマー風チキンカレー)」にチャレンジしてしまいました。
    「いやー、聞きしに勝る”油が浮いてる状態”だなぁ」とお皿を見ながら頂いたのですが
    ミャンマー最終日の夜から結構な腹下し…そのあとも症状のアップダウンを繰り返しつつ
    トランジットで一泊したクアラルンプールでは、ほぼホテルのトイレで缶詰。たぶんもう出るものがないのにトイレを立てません状態。
    クアラルンブールから羽田までのフライト中は、オプションタウンで申し込んでおいた「座席一列買いきり」ができたのをいいことにずーっと横になって休んでいました。
    幸いなことに、帰国後1・2日で治りました。
    あまりのことに、肝心の味がどうだったのか思い出せません( ;∀;)

インドでもほかのアジアでも、あたったことないのに!!

多分、パッケージツアーとかの場合は、「そういうことのなさそうな」レストランをチョイスしてくれるのではないかと思うのですが
    個人旅行の場合は、それも自分のおなかの丈夫具合に自信のない場合はなおさら、お店と料理には気を付けたほうがいいと思います。

病院にも行っていないし、おなかを壊した原因が、油なのか衛生状態なのか、何によるものなのか はっきりと特定できていないのですが、少なくとも風邪はひいていなかったしハラ出して寝ていたわけでもなく、
    やっぱり食べた何かによるものだとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人でヤンゴン・バガンへ行きました

返信が遅くなりすみません。
    チャーハンの下にじっとり油が・・・ってのがかなり怖いですね・・・
    チャーハンは万国共通で食べられると思ったのですが・・・

僕もトイレに缶詰になりかねないので、日本食や欧米系の人が行く店とかで済ませたほうが良い気がしてきました(^^;

油が浮いているのを食べるのは絶対にNGなので気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/11 16:35

Re: ミャンマーの料理について

個人旅行で行きました。ヤンゴンにもバガンにもミャンマー料理以外のレストランがあるので、心配ならばラーメン、パスタ、ハンバーガー等を食べれば大丈夫でしょう。でも、せっかく行くのだから、ミャンマー料理も食べたいですね。もし、東京近辺にお住まいならば、高田馬場にミャンマー料理の店が集まっているので、そこで練習してみたらどうでしょう。日本在住のミャンマー人がやっていて、客もミャンマー人が多いです。脂っこいという話だったので、私は食べに行って、ついでにミャンマーのことも教わりました。美味しかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマーの料理について

回答ありがとうございます!
    普通にラーメン、パスタ、ハンバーガーなどもあるんですね。
    状況に応じてパスタ等を食べようかと思います。

また、高田馬場のミャンマー料理店、料理の下見ってのも変ですが
    今度行ってみようかなと思います。
    そこで油っこいと感じたら、現地ではミャンマー料理は諦めます(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/11 16:11

Re: ミャンマーの料理について

旅行会社のツアーで行ったレストラン(ヤンゴン、バガン、マンダレー)はどこも美味しく、油っぽい料理というのには遭遇しませんでした。どのレストランでもビーフカレーが絶品で、それを食べに再訪したいくらい(笑)です。

ミャンマーはインドと中国の間の国で、野菜炒め等は中華ほど油ギッシュしていない感じで、カレーもスパイシー過ぎず程良い辛さ(甘くはないという意味です)だったように記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマーの料理について

回答ありがとうございます!
    油っぽい料理があるというブログとかを見かけていたので心配っしていましたが
    油っぽい料理ばかりでは無いってことなんですかね。

中華より油っぽくないと聞き、ちょっと安心しました。
    ビーフカレー、美味しそうなのでぜひ食べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件