Q&A

イタリアのホテルの宿泊料金

公開日 : 2016年08月09日
最終更新 :

この9月に3名でイタリア(ベニス、フィレンツェ、ローマ、トスカーナ地方)に行く予定にしており、ネットの予約サイトを利用してホテルを予約し、「予約確認書」を受領済みですが、この宿泊料金は、VATが加算されていることは理解しています。

サイト情報によりますと、イタリアでは、各都市ごとに「市税」があり、さらにホテルのランクにより「宿泊税」があると知りました。

これらの税について、おおよその目安となるような情報がありましたら、教えていただきたいのですが、御社にて不明の場合は、これらについて、ホテルに事前に確認するしかないのでしょうか?

また、その他にも、宿泊料金に通常、加算されるものがあるのかについても、ご存知でしたら教えていただきたく宜しくお願いします。

事前にこれらの情報があれば、旅行者にとって、とても便利と思いますので、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• うそかほんとかグーグルで探すと

こんなのすぐわかると思いますが

たぶんこれ2016年度の情報だと思うけど(特定して探してないしグーグルの検索結果1番上のやつみただけですが)

ここによると

https://www.italyvacations.com/tourist-taxes-italy-per-city

ローマ1人1泊 4つ星で6ユーロ 3人で3泊だったら X9 の 54ユーロと結構 小銭といってもバカにならない金額になると思うけど。

こういったのは ホテルに確認するのでなくたぶん市役所のほうが確実な情報なのでは(ホテルは税金といってそれになおかつ上マシするような気がする)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

市役所に聞きにいくのがめんどうだったら 市の(公設の)観光案内とか

だったら教えてくれると思うけど。

うち(LAですが)の近所10分ぐらいのところ)にイタリーの観光案内所があってとってもキレイなアメリカ人をバカにしたようなイタリア嬢がえらそうにここを見たら書いてあるとおしえてくれます。

http://www.italiantourism.com/enit3.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/09 21:59

小銭程度です

上で詳細にホルヘさんが書いておられます通り、たいてい2ユーロぐらいなので、どうでも良い額です。予約確認書にも通常は書いてあるはずなのですが。少なくともVenereやBookingで予約した場合には書いてます。
    確かベルちゃん(ベルルスコーニ元首相)時代に導入された税ですね。ったくろくなことしかしなかった人です。
    気にするほどのことは全くありませんよ。ご安心下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小銭程度です

ご回答、ありがとうございます!
    はい、皆様からご親切なアドバイスを頂き、心穏やかになりました。
    予約確認書を改めて見直しましたら、確かにそれぞれのホテルの宿泊料金の欄に、VAT10%を含む、1名/1泊あたり€3.5から6等の市税は別と記載されていました。お蔭さまで勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/09 18:18

微々たるもの

日本でもあるし・・。

www.ovest.com
    2016/01/01 - Tassa di soggiorno in Italia

Il governo italiano con l'introduzione della legge sul federalismo fiscale municipale approvata in parlamento il 3 marzo 2011 ha concesso la facoltà ai comuni di introdurre una tassa di soggiorno per un massimo di 5,00 Euro per persona a notte.
    ここに書かれてあるように、当初は最大で5ユーロです。
    これが目安(上限)と言えば目安でしょう。ローマ以外は、
    この値を上限(宿泊数や年齢によって加算法がかわる)と
    すれば良いのです。

各論は、
    Campania
    Le città più importanti della Campania, che ancora non hanno aderito alla Tassa di Soggiorno sono:

Campania
    2016/02/17 - Informazioni

Le città più importanti della Campania,
    che ancora non hanno aderito alla Tassa di Soggiorno sono:
    Avellino
    Baia Domitia
    Benevento
    Caserta
    Castellammare di Stabia
    Castelvolturno
    Paestum
    Positano
    以外では、例えばナポリ
    Alberghi 5 stelle extralusso € 5,00 per persona
    per notte fino a 10 giorni
    から

Alberghi 1 stella € 1,00 per persona以下略
    まで。
    特殊なところで、
    B&B
    Campings
    Residence
    は€ 1,50 per persona です。

恐らく、最高値は、
    Lazio
    Roma
    Alberghi 5 stelle € 7,00 per persona

Lombardia
    Milano
    Alberghi 5 stelle € 5,00 per persona
    per notte fino a 14 giorni

Veneto
    Venezia - Mestre
    かなり細分化されていて、
    Dettaglio tariffe alta Stagione
    dal 1 Febbraio al 31 Dicembre -
    本島
    Alberghi 5 stelle € 5,00 per persona
    per notte fino a 5 giorni
    リド
    Alberghi 5 stelle € 4.50 per persona
    Terraferma:陸地ですが、主にメストレ
    Alberghi 5 stelle € 3.50 per persona
    団体は別だし、キャンプなんかもあります。

いろいろな旅行代理店も日本語で出していますが、
    全部は網羅できないので、代表的なところだけです。

折角のイタリアです。あまり細かいことは気にしないほうが
    楽になれますよ。もっと気になること、ストレスのたまることは
    山ほどあるので、そちらに取っておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 微々たるもの

詳細なご説明、ありがとうございます!残念ながらイタリア語は解らないのですが、都市とホテルのランクで徴収額が異なることが分かりました。一緒に行く姉がとても心配していたのですが、おっしゃるとおり、あまり細かいことは気にしないで旅を楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒルトンミラノ(先週)

1泊105ユーロの宿泊料金で
    大人2人で税金10ユーロでした。
    ホテルHPからの予約で宿泊料金と同時に
    予約時クレジット決済(キャンセル不可タイプ)でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヒルトンミラノ(先週)

早速のご回答、ありがとうございます!詳細不明ですが、ヒルトン・ミラノに滞在され、5つ星ホテルなので、一人、€5ということだったのですね。お知らせいただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件