Q&A

イエローナイフのWi-Fi事情

公開日 : 2016年08月08日
最終更新 :

イエローナイフのオーロラヴィレッジの近くに3日ほど宿泊します。
まだシムフリーではないiPhoneで、いつも海外では日本でグローバルWi-FiのWi-Fiをレンタルして持って行き使っています。
イエローナイフのWi-Fi事情は、2014年くらいまでのネット情報だと日本のどこのWi-Fiレンタル会社もほとんど電波が通じない様子。Wi-Fi会社に確認はしましたが、中心部に電波があるようなので使えると思うというような曖昧な回答のため、実際日本からレンタルWi-Fiを持って行ったことがある方がいらっしゃったらどうだったか、どこのWi-Fiレンタル会社かお教えいただけたらと思います。
ホテルのWi-Fiは有料で電波も微妙そうな口コミなのでできれば日本からレンタルして持って行きたいと思っています。現地でプリペイド携帯を借りるのもちゃんと英語で理解して契約できるか不安なので海外ではしたことがありません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/08/09 08:50

心配すべきはWiFiではなく3Gの環境

Yellowknifeの通信環境は有名な話。
    電波が届かない、設置している会社が
    限られている、さらに、日本から
    来て、ローミングやポケットWiFiルーターを
    使うさいには、ローミング業者に入っているか
    否かが重要(なければ使わない)で、それには
    該当しない・・・・などの悪条件が立ちはだかって
    いるのです。

端末との間は確かに無線LANなのですが、それが
    通じても(これは、Yellowknifeでも問題なく
    通じます)、肝腎の対外接続ができるか否かに
    掛かっていて、それをするのがこのエリアでは
    データ通信なのです。

Ice Wireless Launches 3G HSPA+ in Yellowknife, NT
    YELLOWKNIFE, NT – March 28, 2014
    なので、比較的新しい(2年経っていますが、劇的進化を
    遂げているとは思われない)。

それまでは、Bellだけが3Gを提供していました。
    ドコモもソフトバンクもBellをローミングに使って
    はいますが、海外パケットし放題非対象。

しかし、レンタルWiFiの会社がBellを使っている
    という話は聞いたことがありません。

“Yellowknife has been underserved for far too long,
    it’s time to bring 21st century wireless service
    to this important economic hub in Canada’s North,”
    まさに陸の孤島。

www.icewireless.ca
    Coverage Mapをご覧あれ。
    この会社はRogersのローミング対象なので、
    Rogersを使っている会社がICEネットワークを
    使えるか否かに関しては、直接聞かねばわからない
    はずです。

一番確実なのは、ポケットWiFiを調達し、現地SIM
    (ICEかBELL)を入れることです。今、国内で買える
    最強端末は、NECのAterm MR04LNです。
    SIMの装着(これってかなり重要で、ここを壊すケースが
    多い)法、Dual SIM、簡単な自己設定能力、バッテリー交換
    の容易さ、対応周波対の充実など、秀でた面が多いものです。

ネット接続する携帯端末が一台だけで、それがSIMロックが
    掛かっていなければ、それを持って行けば良いのですが、
    国内製品の場合、周波帯が限られます。でも、LTEでないの
    なら、大抵は繋がるはずですが、これも予め調べておけば良いし。

必ず繋がるのが、衛星でしょう。
    しかし、一時期民生用に出たのですが、
    今や個人レベルで使うのは困難です。
    KDDIが法人向けにほそぼそと展開しています。
    料金が高い上に、通信費は冗談のような価格で、
    しかも接続環境は劣悪。繋がっても超遅い。
    衛星(陸の上は別の方法と併用)を使う機内無線LANなんて
    青息吐息です。

iPhoneがどの通信会社の縛りを受けているかによっても
    違いますが、現実的な方法は、
    ・ドコモなら国際ローミングで、Bellを使っていて、
    Yellowknifeも対象エリア。
    イエローナイフ[カナダ]のBELLのマップでは、
    辛うじて入っていますが、ROGERSのマップでは
    出てこないので、やはりICEのローミングはして
    いないようです。このデータからだけですが、レンタルWiFiでは
    ROGERS>ICEは不可と判断したほうが賢明。
    ・ソフトバンクなら海外パケットし放題非対象なので、
    BELLを使うことはできますが、パケ死対象です。
    ・SIMロック製品なので、上記、MR04LNを購入し、
    現地SIMを入れてデーター通信する。

将来を見据えたら(MR04LNなら数年は使えます)、最後の
    案が一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

かなり詳細にありがとうございます。日本のWi-Fiレンタル会社では難しそうですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件