Q&A

ラパス市内でのタクシー利用

公開日 : 2016年08月07日
最終更新 :

クスコからラパス経由でウユニへ移動するのですが、Amaszonasの突然のフライト時間変更により9時間も乗り継ぎ時間ができてしまいました。(当初は2時間50分)南米の飛行機なので文句を言っても仕方ないとあきらめ、この乗り継ぎ時間を利用してラパスを観光したいと思います。
次のような予定を組んでみましたがところどころわからない点があり教えてください。

1.空港から市内までタクシーで30分位でUSD10で行けますか?正規のタクシーは見分けられますか?
2.ムリリョ広場、サンフランシスコ寺院、サガルナガ通りあたりをブラブラ歩いてランチを取る。
3.市内観光バスの13:30発の南地区(月の谷)コースに乗る。乗り場はイサベル・ラ・カトリカ広場ですがタクシーで行った方がいいでしょうか?歩けますか?流しのタクシーをつかまえるのでしょうか?タクシーの場合いくらぐらいですか?
4.上記3の南地区コースの後、15:00発のセントロ地区コースに乗る。上記2で歩けば不要ですか?ミラドール・キリキリに行ってみたい気もしますが、フライト時間を考えると時間的に厳しいですか?
5.空港までのタクシーはやはり流しのタクシーをつかまえるしかないでしょうか?ホテルには泊まらないので呼んでもらえませんよね。カフェでお茶したらカフェでタクシーを呼んでもらえますか?
6.フライト時間は9:40ラパス着、18:55ラパス発です。16:30頃にタクシーに乗ればいいですか?

一番心配なのが市内から空港へ戻るタクシーです。安全なタクシーをつかまえられるかどうか…

ラパスの前にクスコに滞在しているので高地には順応できている頃かなと思っています。タイアモックスも持っていきます。
荷物は空港の荷物預かりを利用しようと思います。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございました。

    空港の荷物預かり所を探すのに手間取り、ちょっと時間がなくなってしまいましたが、無事タクシーを利用しながらラパスを観光しました。
    空港からムリリョ広場まで60ボリ。周辺をぶらついてから流しのタクシーをつかまえて日本食レストランけんちゃんへ。10ボリ。
    そこから歩いてイサベル・ラ・カトリカ広場へ。13:30の市内観光バスで月の谷などを観光。
    その後また流しのタクシーをつかまえてテレフェリコのレッド・ライン乗り場へ。15ボリ。
    テレフェリコに往復乗って、また流しのタクシーをつかまえて空港へ。60ボリ。
    短いながらもなんとか観光できてよかったです。
    相場を知っていたおかげで交渉もラクでした。

    その後、ウユニ塩湖を堪能し、今リマに滞在しています。

    回答していただいた皆さんありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/15 13:40

    ラジオタクシー(無線付き)をチャーター

    >1~6

     時間的に最も安心なのは、空港でタクシーをチャーターすることです。街の中で公共の乗り物に乗ったりしていると無駄な時間ばかりかかって、結局、何もできませんよ。

     空港でのタクシーチャーターの仕方は、乗り場付近で運転手が屯していますから、屯している沢山の運転手を巻き込んで交渉すればいいです。5時間だとBs200~300くらいかな(500まではいかないと思いますが・・・)。

    チャーター乗車で注意すべきことは、
    ・前払いはしないこと(前払いを要求する運転手は正規ではない)。
    ・いかなる場合も、車から離れる時は持ち物は持って離れること。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チャーターもいいですね!

    toodayさん、ありがとうございます。
    確かに時間もあるようでないですよね。
    チャーターの相場も教えていただいて助かります。
    今、クスコでもう明日はラパスです。
    新たな情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/08 09:56

    ミニバス212番

    ■空港からラパス市内へ
    オフィシャルタクシーの場合、市内への運賃は60ボリビアーノです。
    市内でストなどが行なわれる場合、やや割高になる可能性はあります。

    空港の国際線出発口近くから出る、「ミニバス212番」を利用すれば
    運賃は3.80ボリビアーノです。
    ただし、釣りが出ない場合があるので細かい持ち合わせがなければ4ボリビアーノです。

    このミニバスはエルアルト市内からサンフランシスコ広場、エル・プラドをぬけ
    イサベラ・カトリカ広場まで向かいます。

    ■中心部からイサベラ・カトリカへ
    フランシスコ広場やエル・プラドからイサベラ・カトリカへは
    ミニバスなら2.0ボリビアーノ、ミクロ(大型ボンネットバス)なら1.5ボリビアーノです。
    ミニバスの場合、車掌が「イサベラ・カトリカ! ウニベルシダー!」と声を張り上げています。

    なお、エル・プラドからイサベラ・カトリカまではゆっくり歩いても10分程度です。

    ■ミラドール・キリキリへ
    サガルナガ通りとムリーリョ通りの交差点からならばミクロ「W」か「22」番、
    中心部のポトシ通りからならばこのほか「M」や「Z」などが
    このミラドールがあるビジャ・パボンに向かいます。(運賃は1.5ボリビアーノ)

    この場所以外に見どころはないので、往復含めて1時間をみれば余裕ですね。

    ■市内からエルアルト国際空港へのタクシー
    行きと同じく、60ボリビアーノの固定運賃です。
    スト以外の理由でこれ以上請求された場合は、ぼったくりと思ってください。

    また行きと同じくミニバス212番も30分おきぐらいで出ているので
    この利用も便利です。

    ■ソローチェ・ピル
    現地の薬局で、高度障害(高山病)用の経口薬、ソローチェ・ピルが売られています。
    8時間おき服用で、必要な数だけばら売りで購入できます。
    ただしピリン系薬剤にアレルギーがある場合は、服用はできません。

    ■テレフェリコ
    機会があれば、テレフェリコ(ロープウェイ)に乗ってみてはいかがでしょうか。
    http://www.miteleferico.bo/

    市内とエルアルトの往復であればリネアロッハ(赤線)、
    月の谷と市内を往復するのであればリネアベルデ(緑線)とアマリージャ(黄色線)の利用を
    組み込むことが可能です。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    60ボリビアーノですね!

    sorataさん、ありがとうございます!
    空港タクシーの金額がわかって安心しました。
    60ボリビアーノより高くならないように交渉がんばります。
    バスは難易度が高そうで海外ではあまり利用したことがないのですが、ラパスでは観光客も利用するのですか。
    安くていいですね。金額や路線を詳しくありがとうございます。

    イサベラ・カトリカまでは歩きで行けるのですね。高地なのでゆっくり歩こうと思います。
    ダイアモックスは5日分しか処方してもらえなかったので、足りなくなったらソローチェ・ピルを購入することにします。

    やはりロープウェイですか。
    乗ってみたいです。
    時間がなければ赤線、あれば緑線と黄色線で考えてみます。

  • ラパス市内のタクシー

    ラパス市内のタクシーの値段は交渉で,近いところなら10BOB(約150円)。運転手は10, 20などの数字は英語で分かるので,乗る前に交渉すること。あとでボルようなことはありません。流しでも問題ありません。空港まではそんなに高くなかったと思うけど,普通,空港発は高い。これはやむを得ない。渋滞が激しいので余裕をもって行動して下さい。

    ロープウェー(Teleferico)はとてもよかたですよ。下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Inka/contents_html/Inka_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    交渉ですね!

    Yukigaya-tabitoさん、ありがとうございます!
    思ったより安いのですね。
    流しでも問題ないとのこと、数字なら英語で分かるとのことで少し安心しました。
    ガイドブックなどにはタクシーはホテルで呼んでもらえと書かれていたので。
    女一人旅なのでなめられないように交渉がんばります。

    ロープウェイも気になっていたんですよ!
    セントロ地区コースの観光バスをやめて、ロープウェイに乗ろうかな。
    ラパスの前にマチュピチュへ行くのですが、聖なる谷もタクシーをチャーターしてまわろうと計画しています。
    yukigaya-tabitoさんのブログを拝見して楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件