Q&A

バルト三国の気温、服装を教えてください。

公開日 : 2016年08月07日
最終更新 :

8/11~21の間、バルト三国とヘルシンキを周遊します。 
妻が気温と服装を気にしています。 昼間と夜の温度差はあるようですが、昼と夜の服装イメージについてアドバイスを頂けますと幸甚です。 私は、昼間は半ズボンにTシャツ、夜はジーパンに長袖のシャツ、せいぜいカーディガンがあれば十分かと考えていますが、、、また、雨も多いようですが、対策などご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/08/07 13:57

今日タリンを出るところですが。

気温はネット等で調べていただいたほうが確実だと思います。

体感で言うと、私の場合は上着等は要らないですが、かるく羽織るもの1枚ぐらいは持っていたほうが無難だと思います。
    また、夜とのことですが、日が沈むのは9時以降なので、おそらく宿にいらっしゃるのではないでしょうか。

ただし、雨は結構降るようです。今も降っていますし、毎日少しは降るみたいです。ここ3日しかしらないですが。

ヴィルニュスでは、日中晴れると暑いと感じるぐらいに気温は上がります。
    半ズボンは必要ないかもしれませんが、普通に秋ぐらいのイメージでいいと思います。
    バルト3国すべてですが、雨の用意はしておいたほうがよいと思います。

お役に立てれば幸いです。
    よいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来週の後半はタリン滞在予定です。

そうですね、カーディガンと雨具があればよさそうですね。
    リアルな情報ありがとうございます。

• 年により違いますが、奥さんの記憶を参考にしたほうがいいかも

奥さんの夏のノルウエー印象のほうが正解かと。
    実は行かれる時期の北欧はもう夏ではなく、秋なのです。
    8月上旬で大学の夏休みも終わり、10日ころからその学生寮を利用していたYHなどのサマーホステル、サマーホテルが休館になるところも多いです。
    7月20日のオーデンセ(デンマーク)は最も暑いころですが、雨だったため肌寒く、冷夏の夏のようでした。
    9月5日のヘルシンキの早朝の気温は0度でした。日中は絶好の気温でしたが。
    というわけで、北欧はたえず防寒着の準備は必要かと。
    逆に5月上旬の北欧は寒いのではと不安でしたが、予期に反して暑く、こどもは裸でした。

北欧の夏は短く、夏至の6月下旬から8月上旬までと思います。
    よって旅行にはこの期間がベストですが、ほぼそれに近いので、旅行にはいい季節かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり記憶は間違っていませんね、、、

ついつい荷物が増えてしまうので私はできるだけ余計なものは持って行かないのですが、妻の意見を聞かないと旅中大変なもので、、、はい。
    参考とさせて頂きます。ありがとうございました。

• 5月にバルト三国、フィンランド行って来ました!

時期は、すこしずれますが、5月にバルト三国、フィンランド行って来ました。

寒いかと思い、薄手のダウンジャケットなど持参しましたが、一度も着ることはありませんでした。
    日中は日差しが強く、暑いですから半そで過ごせると思います。
    日が暮れるのも遅いですから、雨さえ降らなければ、そんなに寒さを感じることは無いかもしれません。

ヴィリニュスで夕立のような雨に遭いました。8月はさらに降雨量が多いですから、
    薄手の防水ジャケットなどあるといいかもしれません。
    もちろん、傘も忘れずに!

良かったら、旅スケ参考にしてください。
    楽しい旅を。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74590/

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます。

私はそんなに心配していないのですが、妻がノルウェーに夏に行った時の印象が強く、かなり慎重になっています。でも安心しました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件