Q&A

バンコク-アユタヤ 鉄道での日帰り

公開日 : 2016年08月01日
最終更新 :

こんにちわ。
お盆にバンコクからアユタヤまでの、日帰り列車旅行を考えています。

総勢9人で、80歳の祖母・13才の女の子を含むので、少し心配です。
アドバイスを頂ければと思います。

朝は8時半頃の便でバンコクを出ようと思っています。
帰りは夕方4時頃を考えています。(もっと早くても良いけど)
http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=EN&StationFirst=Bangkok&StationLast=Ayutthaya

★バンコクからの往路
1. 切符の販売窓口は混んでいますか?
2. 8時半の便で出発しようと思ったら、8時に駅につけば大丈夫でしょうか?
3. 座席は混んでいますか? できれば往路はお弁当付きのSpecial Expressの1等席に乗りたいです。

★アユタヤからの復路
4. 切符の販売窓口は混んでいますか?
5. 定刻通りに来ないと聞いていますが、テキトーに乗っても帰れますよね?(普通の鈍行で2時間かかっても良いですが、3~4時間かかったりしたら嫌だなぁと思います・・・(笑))
6. 15~17時頃の便で帰ろうと思いますが、混んでいますか?

★往復
7. 往路は1等、復路は3等や安い列車(物売りとかの来る現地の人と同じ電車に乗りたい)と考えていますが、往復のチョイスはは逆の方が良いでしょうか?
祖母や小さい子もいるため、往復のどちらかはSpecial Expressの1等席にゆったり座りたいのですが、アユタヤ駅発の電車は定刻通りに来ない可能性が高そうなので、帰りはSpecial Expressに乗れる可能性が低そうだなぁと考えています。しかし、現地人と同じ電車がいいからといって普通列車に乗り込んで座れなかったりぎゅうぎゅう詰めだったりしても困ります(9人いるし、年寄りや子供もいるので)。

8.アユタヤは半日で良いなどと良く聞きます。
しかし、中途半端に早くバンコクにもどっても仕方ないので、もしアユタヤの隠れスポットや面白い時間の使い方がありましたら教えて下さい。

その他、注意点などございましたら、お教えいただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 結果報告: 列車旅行はうまくいきましたが、バンコクの人混みと渋滞が本当に酷かったです。

みなさま、ありがとうございました。無事に帰国しましたので、結果をご報告いたします。
    おかげさまでアユタヤの観光はとてもうまくいきました。

列車は2等をとり、朝6時40分発の電車にトラブルなく乗り込みました。
    朝早いからスカスカの駅かとも思いましたが、そんなことなくたくさんの人がいました。
    ただ、ダイヤには無いバンパイン駅(アユタヤの一駅手前)に列車が止まり、あやうく間違えて降りるところでした。
    同じ車両内にいたタイ人や物売りも、アユタヤ着いたよーって教えてくれたので、タイ人にとってもイレギュラーな停車だったようです(笑)

・運転手の勧めもあり、ラートプラオさんの教えてくれたテーマパーク的な水上マーケットにも行ってみましたが・・・同行者たちからの評判はちょっとイマイチで、ボートだけ乗って「水上マーケットのボートに乗った」という事実だけ作って帰ってきました。(ブラブラ・ダラダラするには良い場所でしたが、まだバンコクを全く見ていなかったのでさっさと帰るという結論になりました。)

・13日の土曜日は、前日の王妃の誕生日のためのパレード?か何かで、王宮のまわりの道路が封鎖され、王宮から追い出された観光客で道が溢れ、周囲の寺院にもその分の人が流れて混雑し、酷い人混みでした。9人いたので、ちょっと厳しかったです。王宮・ワットポー・ワットアルン・渡し船という観光ポイントの予定でしたが、王宮は閉鎖、ワットポーは工事中、ということでバンコク半日観光は散々でした。

・大渋滞。パレード?の影響もあったのかもしれませんが、王宮近辺から離れて次の場所に行くには、どこへ行くにも大渋滞で、3~40分で移動できる見込みの場所まで1時間以上かかったり・・・・バンコク半日観光のうちの半分以上の時間は渋滞で車の中で過ごしたようなもんです。

15年以上前にもバンコク・アユタヤには行ったことがあるのですが、今は観光客がすごく増えてるんですね。アユタヤなんか以前はほぼ貸切だったのに・・・
    また10年後ぐらいに行くと、大きく変わっちゃってるんだろうなーと、少しさみしい気持ちになりました。

ということで、おかげさまで列車とアユタヤは上手く観光できましたが、バンコクについてもっとよく調べておくべきだったというオチになりました(笑)
    ワゴンタクシー借りて移動するんだし、どうにでもなるだろうと思ってよく調べなかったせいですね。

お盆は過ぎましたが、アユタヤに列車で行く人、またはバンコクをタクシーやワゴンバスで観光するつもりの人の参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

連休なので観光スポット渋滞はやむを得ない

早速現地レポートありがとうございます。
    船頭多くして船なんとやらですが、いかがでしたか。

心配したのは往路の列車でなく、アユタヤ現地の足と復路の交通機関です。
    自動車は手配できたのでしょうか。

なにはともあれ、事故なく無事に帰宅するのが一番大切なこと。
    お疲れ様でした。

• 朝6時40分の便に乗ろうと思います。

みなさま、情報ありがとうございます。

休日の朝は8時過ぎぐらいから混み始めるという情報がありましたので、
    8時30分の電車は取りやめにし、6時40分の電車で行こうと思います。
    朝ご飯ついてないので、前日のうちに謎のタイのごはんを買っておいて、駅で列車を待つ間か、列車の中で食べるつもりです(笑)
    宿の前にセブンイレブンもあるようなので、そこで買うのもアリかと思っています。

8時半頃にアユタヤに着く(遅延は別として)ので、午前中を遺跡観光のメインとし、
    昼過ぎには遺跡以外の場所や、バンパイン宮殿、チャオプラヤ川クルーズ、象乗り、巨大魚釣り、とかに行ってみようと思います。
    ゆっくり行動して、昼14時頃にハイヤーでアユタヤを発つ予定です。(14時頃は電車も少ないようなので、ハイヤーで移動するのがちょうどよいようです。)

ひとまずは、このような計画でやってみようと思います。

うまくいったか、どうなったか、帰ってきたら報告いたします。

その他、アユタヤ近辺や、アユタヤ-バンコク間で面白いスポットがありましたらお教え下さい。
    「観光地」よりは、現地の人向けの田舎の市場とか、そうゆうのが面白いと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バンコクの朝6時はまだ暗いですよ

アユタヤごときに行くのになぜバンコクをそんなに朝早く出るのか理解できません。
    宿を出るときはまだ暗いですよ。わたしの体験では朝8時でもホアランポーン駅は空いていました。

早朝より10時ころの車窓の方が沿線のお寺のようすとか人の活動が見られて興味深いと思うのですけどね。
    自分たちの旅行ですから、自分たちの気が済むように計画するのが一番ですけど。

それからアユタヤで行動するのに、バンコクの旅行社にアユタヤ駅へ専用車を回してもらうのはいい案と思いますよ。

あちこち回ろうと思っても、アユタヤで乗るトゥクトゥクでは思ったように意思が通じません。
    9人だとソンテウでもないと1台に乗り切れないし、アユタヤでタクシーは見たことありませんし。
    タイ人は地図が苦手ですし。相手の思うままに運ばれて終わり。

帰りアユタヤからハイヤーって、ハイヤーどこにいるんですか。
    あらかじめバンコクで頼んでおくなら、観光もそのハイヤーで。

チャオプラヤ川のクルーズはツアー単位で契約していると思われ、ツアー以外での利用はわかりません。
    ツアーだとバーンパイン離宮からクルーズ船乗り場に運ばれ、そこからチャオプラヤ川を延々と退屈な船旅です。

ツアーの場合、遺跡公園では5分10分単位で急かされて見学したのに、数時間なすすべもなく舟の上。チャオプラヤ川下流は延々と蛇行していて余計に遅く感じます。終点はシャングリラホテル桟橋。

• 見たい寺院

アユタヤには寺院が沢山あります。その他にも像乗りとか。主だった所は別として必ず見たい所はリストアップしておくといいですよ。運転手によって回る寺院が違いますから。帰りはファラポーンからの異動を含め祖母様や小さいお子様の体力を考えて、交通手段を考えると良いと思います。行ったことはありませんが、水上マーケットやアウトレットモールもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅ならば、簡単に往復できるところですけどね。人数が多くなると面倒です。

バンコクからアユタヤへの鉄道旅行。
    これは僕は、思い立ってホアランポーン駅に行って、一等の切符を買って、
    アユタヤへ行き、
    自転車を借りて遺跡巡りをして、疲れたので
    アユタヤ駅でやってきた列車に乗って、
    バンコクへ戻りました。

一人だと疲れたら休み、飽きたらバンコクへ戻るだけですから、単純明快。
    これが2人でも、相手のことに気を使ったりして、大変です。

9人をうまくまとめるのは大変でしょう。
    絶対に話を聞いてない人がいますからね。

ですから、旅は一人旅が一番楽なんですよ(笑)。
    いっそのこと、アユタヤで解散して、一人だけ、列車で戻ってきたらどうですか。

ホテルで待ち合わせすればいいだけですしね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

9人をいくつかのグループに分けて、勝手に動くことにしたら、みんな楽しいかも。

よく考えると、9人がまとまって一か所に行く必要もないわけです。
    バンコクだと、市内だけでも観光名所があります。

アユタヤは、特に人気のある場所でもありません。
    ですから、ホテルのツアーデスクでいくつか選んで、数人ずつまとまって別々のツアーに参加したらいいでしょう。

そうすると、夕食の時(タイ式ボクシングを見るために不在の人もいるかもしれませんが)
    いろんな観光地の話題で盛り上がり、
    またタイへ来ようという気分になるでしょう。

とにかく集団で行動したら、全員が楽しいことはありません。
    誰かは不満を持ちます。

グループをまとめるだけ、感謝されなくて、あれこれ文句を言われるものです。
    それが人生です。

ばらばらに行動することも、考えたらいいでしょう。
    次になれば、「一人旅が一番だなー」とわかって、旅仲間募集なんて考えなくなるでしょう。

みどりのくつした

• 計画を再考しました。 電車とハイヤーを組み合わせようと思います。(無駄が出ますが)

みなさま、たくさんの回答をありがとうございます。
    失礼かとは思いますが、まとめてレスいたします。
    全て端から端まで読ませていただいて、みなさま実践的な意見でとても参考になります。

しかし、やはり電車は冒険の要素が多いようですね・・・
    いただいた意見を元に、練り直しました!

※全行程の中でサムイ2日・バンコク1.5日なのです。サムイはビーチで遊ぶだけなので、バンコクでは『タイ』を感じたいのです。お寺や遺跡巡りもいいのですが、その行程が大事だと思っています。電車は、乗るだけで現地人に混じった気分になれますから笑。 全部タクシーにしてしまうと、最初からツアーのパッケージ旅行で行けばよかったじゃん、となるので・・・・どうかみなさん、お知恵を貸してください。

【対策1】
    バンコクからアユタヤまで9人乗りのハイヤーを回す (タイ創和サービスってとこがちょうど良さそうです。)
    ・アユタヤを1つの車で回れる
    ・帰りの便で指定席を取れなかった時や、疲労で電車の冒険を楽しむ余裕がない人は、そのままハイヤーで帰れる
    ・ハイヤーは10時間貸切る。(無駄の多い金に物言わせたやり方ですが、飛行機代などの出費と比べれば9人で割ると大した額ではないので)
    ・アユタヤに飽きたら、さっさと帰ったり、バンパイン宮殿に寄ったり巨大釣堀に行ったりクルーズに行ったりと、融通が利く

【対策2】
    toodayさんの助言に従い、往復の出発時間を工夫する
    早朝に行って、昼過ぎの電車で帰ってくるのが一番良さそうですが・・・
    早朝に起きること自体が、熱射病などの体調不良を引き起こしそうなので、ちょっと家族と相談します。

【対策3】
    3等席に乗りたい、などという夢はいったん置いて妥協し、可能な限り指定席を狙う(笑)

このようなトラブル対策を行おうと思います。
    特に対策1の「往路だけ電車、復路はハイヤーでも良い」というのは良い考えだと自画自賛なのですが、いかがでしょうか。

そこで、追加の質問です。

【質問1】
    8/14の日曜にアユタヤへ行く予定なのですが、
    日曜日でも朝の通勤ラッシュと夕方の帰宅ラッシュはあるでしょうか?
    toodayさん、ご存じありませんか?

【質問2】
    チケットを前日より前に買うことはできますか?
    ・前日の8/13にチケットを買っておく
    ・それ以前に、現地の友人か、代理店等に手配してもらう
    ネットで買ったりはできなさそうですね・・・

みなさまのおかげで、だいぶ予定作りが進んだ気がします。
    恐縮ですが、もう少しご意見をお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アユタヤ行

かなてつくんさん、こんばんは
    昨日の朝も回答入れたのですが、反映されていませんでした。

結論的には、皆さんの回答と同じです。
    それだけの人数でアユタヤ観光であれば、専用車で日本語ガイドでもつけて周ったほうが皆さん安心で気楽です。
    日中の暑さ対策としてエアコンの効いた車内は効果的です。急に降り出す激しいにわか雨も考慮に入れてください。

その上でなお、みんなで列車で行きたいと言うのであれば、普通列車の3等が旅情があってお勧めです。
    物売りが回ってきて、ご飯でも冷たい飲み物でも購入できます。

長距離の特急列車はつまらないです。人数分のまとまった座席があるとは思えないし、食事サービスも途中駅から乗車が完了してからになるのでアユタヤ下車では間に合わないと思いますよ。

往路鉄道、帰りは旧市街から乗車でき待ち時間が少なく全員着席できるロットトゥー(ミニバン)がよい。

おすすめは朝食をとって出発できるバンコク発9時25分アユタヤ着11時27分201列車です。
    http://www.railway.co.th/checktime/checktime.asp?lenguage=Eng
    普通列車は2等片道35THBですから、駅が混雑しているようなら2等でも良い。
    日曜の混雑事情は分かりませんが、常識的には発車30分前乗車券購入で大丈夫とおもいます。
    ホアランポーン駅の正面右手が近距離乗車券売り場だったかな。駅で確認してください。
    発着番線も窓口で確認できます。
    列車は出発遅れもあり、時刻通りに走るとはかぎりません。下車駅にご注意。
    右手にワットヤイチャイモンコンの大仏塔が見えてきたらアユタヤです。

暑いので適当に切り上げて、ホテル喫茶室などでクールダウンするなど対策を。

帰りのロットトゥーは旧市街アユタヤホテル近くから出ます。検索したりガイドブックを参照してください。
    戦勝記念塔まで帰れればあとはタクシーでもスカイトレイン(BTS)でも宿まで行けますね。

• 退会ユーザ @*******
    16/08/02 12:21

列車の時間をずらせば問題ない

タイ、ローカル線の旅。良いですよね。
    でも、ちょっと間違うと皆さんが仰っているようなことになってしまいます。が、ちょっとしたことで、問題は解決できるのです。
     問題解決のポイントを三つ四つ。

1:行きは、フワランポーン駅発午前6時以前の列車にする。
      できれば、5時台の列車で。
    《理由》
     ・フワランポーン駅の朝のラッシュは7~9時。この時間帯は
      絶対に避けること。強烈です。
     ・9時以降にしても良いが、暑くなるばかりで高齢者には不向き。
     ・3等や安い列車に乗るのなら、朝の早い時間帯がよい。
     ・3等なら乗車前に買えばよい。ただし、早朝でも45分前は必須。

2:帰りは、アユタヤ駅発午後4時以前にする。
      できれば3時台以前が良い。
      且つ、一等をしっかりと事前に押さえておくこと。
    《理由》
     ・フワランポーン駅帰着が夕刻ラッシュにからないようにする。
      夕刻ラッシュは午後5~7時。
     ・いつも満員。おまけに、時間はむちゃくちゃなので、
      チィケットは、事前にキッチリと押さえておく必要があります。

3:9人がうまく動ける方法
     ・3人ずつ三つのグループに分け、それぞれにリーダーを決め、
      バラバラになっても、3人は一緒に行動できるようにしておく。
     ・集合ポイントを、何カ所か決めておく。
      バラバラになった時は、3人グループ単独で自主行動をし、
      集合ポイントに集結するようにしておく。

*起こり得るであろうことを想定すると、例えば、
     ・フワランポーン駅に帰着した時はバラバラになる可能性があるが、
      この時は、どこかに集結などとはせずに、グループ毎に勝手に
      タクシーでホテルへ帰る。

と、まあ、こういう具合になるのですが、アユタヤでの観光のことなどを考えると、バンコクからワゴンタクシーをチャーターした方が良さそうですね。
     一般的には、12人乗りワゴン車で、郊外(高速路を使う)8時間チャーターでB5,800(¥18,000)くらいです。前日にホテルのツーリストデスクやコンシェルジュに依頼すれば手配できます。

でも、タイ、ローカル線の旅は良いですよ。
    早起きをして、トライしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワゴン車貸し切りかツアー

タイ語できますか?
    昔のJRの直角板の座席におばあちゃん2時間耐えられますかね?(臭いし)
    5年前に乗ったことあります。
    片道55バーツくらい(180円)だったかと記憶してます。
    タイ人は無料だったような気がします。
    アユタヤ駅につくとタクシー運ちゃんがいて「3時間600バーツで」とか
    言ってきます。
    9人なら、3台ですかね。
    タクシーそんなに無いので10分くらいで無くなりました。
    タイ語無理なら、列車お勧めできません。
    ちゃんとアユタヤ駅に降ろしてくれるかどうかも交渉しないといけません。

パンダバスのツアーで半日観光くらいでいいと思います。
    大人1700バーツ、子供1400バーツ
    (ランチ付きで象さん10分乗る)です。
    チットロム駅のインターコンティネンタルホテル1階奥にパンダバスあります。
    日本語できますので予約は簡単です。ここは、土日もやってます。
    プロンポン駅に日本人(美人さん)スタッフいますが火曜、水曜日は休みです。

誰か知り合いがいてタイ語話せるなら、ワゴン車チャーターしたらいいです。
    2000バーツ(ガソリン代金別)程度で貸し切りできます。
    行きたいところ、食事するところを知り合いに話してもらってたらいいですけど。
    安上りで時間的に都合よいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/01 18:03

バンコクから車をチャーターして帰りにバンパイン宮殿による。

今晩は

ほかの方が提案してますが、車をチャータし、帰りにバンパイン宮殿に寄って帰ると良いと思います。

アユタヤは、バンコクより強烈に暑いです。湿度がやや低いので何とかなりますが、お年寄りは熱中症に気を付けてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

かなてっくんさん

はじめまして、以前タイに在住していたよしむねです。

鉄道を移動手段としてだけ考えると、往復は十分可能です。座席の確保は保証出来ませんが、タイ人は老人が立っていれば席を譲ると思いますので、お年寄りや子供は座れそうな気がします。(保障はできませんよ)

ただ、今回のかなてっくんさんの人数だとオススメしません。

理由はいくつかありますので、箇条書きいたします。

①移動時間が長い

日本では鉄道の方が目的地に早く正確に到着すると思いますが、タイの鉄道は時間がかかります。遅延は普通ですし、アユタヤまで平均2時間弱かかります。

車だと1時間半程度で到着できるので、若干ですが遅いと思います。アユタヤより遠くに行くとより車の方が早く着きます。

②雨季で雨の可能性

おそらく1日1回は雨が降ると思います。もちろん降らない日もありますが、スコールは降るものと思っていた方が良いと思います。

鉄道でアユタヤに到着された場合は、トゥクトゥクなどをチャーターされて観光すると思いますが、スコール来たら濡れます。お年寄りがびしょ濡れはキツイかなと思います。

また、トゥクトゥクなどに9人乗る事は不可能です。(ソンクランで、バンコクのトゥクトゥクに6人乗っていたのが最高記録かな?)

アユタヤで、ハイエース手配されるならば、バンコクからハイエースチャーターの方が良いと思います。

③鉄道は意外と高くつきます。

②と同様ですが、アユタヤ駅でトゥクトゥクなどをチャーターすると1台500B程度かかると思います。※私は、自分の車で行くのでチャーターの正確な値段はわかりません。

3台チャーターで1500Bです。旅行ガイドブックなどには、1時間500B目安と書かれていたりしますので、もっとかかるかもしれません。

バンコクからハイエース1日チャーターした方が、安く収まる可能性は高いです。

④よしむねの結論

私の意見として参考程度にしてください。

私なら、アユタヤ観光だけを考えた場合はハイエースのチャーターを利用すると思います。チャーター出来る会社でオススメはありませんが、ネットで探せばいろいろ出てきます。

もしくは、午前半日アユタヤ観光→午後はチャオプラヤ川クルージングでバンコク戻りのツアーに申し込むと思います。特に楽しい訳ではありませんが、在住時代に妻が日本から遊びに来たときに申し込んだ事があります。

本当に、特に楽しい思い出はありませんが、のんびりした1日でした。昼食は船の中でビュッフェのパターンが多いかな?私たち夫婦は船でランチ食べた記憶があります。夕方にサパーンタクシン駅付近に到着しますので、帰りはBTSで渋滞は関係ありませんでしたよ。

費用を考えるとハイエースチャーターになりますが、のんびり1日使うなら船もありかな?

どのようなプランでも、良いアユタヤ観光になると良いですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道での旅行はどうでしょうか?

結論的に老人子供を含む9人が鉄道で移動すること自体大変なこと。アユタヤに着いても観光スポットは離れているので、その間の移動は車(普通車なら分乗るすることになります)また、暑さや雨への対応も必要です。(雨季とはいえ、日が出れば35℃にもなりますし、スコールが来れば移動は困難です。)
    バンコクから運転手付きの車を借りることをお勧めします。10人乗りのバンが1日(10時間)2,000B程度です。
    車があれば行程はアレンジできるし、疲れた人は車の中で休んでいることもできます。だいたいの運転手は片言の日本ができますのでガイド代わりにもなります。また、見どころやレストラン等についても熟知しています。
    具体的な質問があれば、お答えします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば指定席を9人まとめて取ること自体、直前だと難しいかもしれませんん。

僕はホアランポーン駅で、乗る直前に切符を買って、EX71という一等車に乗りました。
    でも9人だとまとまって席を取るのでは?

すると、前もって切符を入手しておいた方がいいかも。
    これもツアーデスクに頼めば何とかなるでしょうが。

それから、9人まとめて移動すると、列車のドアから出るのに時間がかかります。
    アユタヤ駅に着いたかどうか考えているうちに、降りそこなう可能性もあります。

いろんなトラブルが思い浮かびます。
    それを列挙しても疲れるので、やめますが。

そうそう時間が余ってるなら、希望者だけでも巨大魚の釣り堀へ行ったらどうでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/744509/-/parent_contribution_id/421730/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーを組んでもらった方がいいような気もします。

>>総勢9人で、80歳の祖母・13才の女の子を含むので、少し心配です。

9人で、列車に乗って、アユタヤ往復。
    楽しいと思いますが、トラブルが起きたら、メンドクサイだけです。

これだけの人数で行くなら、ずいぶんお金もかかってるでしょうし、
    ホテルのツアーデスクに相談して、ツアーを組んでもらったら楽ですよ。

というのが、9人で行くなら、
    中には行きたくない人もいるし、疲れて早く戻りたい人も出てきます。

アユタヤの駅で切符を買うのも面倒ですし、
    乗り込むのも大変です。

別れ別れになる可能性もありますよ。

このアドバイス、僕がホアランポーン駅からアユタヤ駅へ行って、
    自転車で回った経験を思い出しながら書いているんですが。

ホテルで前日に相談すれば、何とかしてくれるでしょう。
    みんなで動くときは、一番弱い人に合わせるのが原則です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/08/01 07:26

はじめまして

私が以前利用した話をします。

・バンコクのホアランポーン駅は窓口が沢山あるので、そこまで時間かかりませんでした。

・定時に発車は経験したことがないので、いつもディレイしていましたが、駅構内が広くて早めに着いても私は、時間潰しができました。朝8時に国家が流れて、みんな立ち止まってました。ホアランポーン駅は、素敵です。

・アユタヤは遺跡間の距離があまりなかったので、すぐまわれちゃいました。

・行きは大丈夫でしたが、帰りの列車はこんでいて、バンコク付近まで座れず、床に座ってました。
    途中から、車掌さんが空いた指定席に座らせてくれましたが、帰りは指定席のほうがいいかも。。
    3等は大好きです。

・どの便のっても、3時間以上かかったことはありませんでした。ただ、アユタヤ駅は小さいので、長く待てる駅ではなかったです。

・8月に訪れたとき、途中スコールで動けなくなり、市場もあり時間潰しができました。

簡単に箇条書きさせてもらいましたが、バンコクからちょっと離れたアユタヤまでの列車の旅は楽しかったです(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件