Q&A

コロンボ 国内線空港について

公開日 : 2016年07月31日
最終更新 :

こんにちは。8月にスリランカに一人旅で10日間旅立ちます。
今回の第一目的はシーギリアロックに登ることです。


現時点で考えているおおまかなスケジュールは

1日目:コロンボ 泊
2日目:キャンディ(移動&散策)
3日目:キャンディ(ピンナワラ&ヘラぺペラ祭)
4日目:キャンディ(観光)
5日目:シーギリア
6日目:ポロンナルワ(半日観光)
7日目:トリンコマリー(未定)
8日目:トリンコマリー
9日目:トリンコマリー
10日目:コロンボ
11日目:帰国

本当は観光地を全て周りたいのですが、ハードスケジュールになるのが嫌で行きたい場所だけピックアップして余裕を持たせています。基本はローカルバス&電車移動。最後だけ空路移動も考えています。
可能ならアヌラーかダンブッラ、ゴールも足を延ばしたいな・・・。


①旅行中ヘラぺら祭期間と重なる事が判明し、キャンディにも立ち寄ろうと思っています。

コロンボ~キャンディ間は電車で向かいたいのですが、この期間の電車は特に混雑すると知りました。コロンボフォートに朝一で行き、当日の列車のチケットはすんなり購入できますか?
可能ならば座って行きたいのですが、座席は出発のどの位前から並べば確保できますか?

②また、最後はトリンコマリーまで行っコロンボへは国内線移動をしようと思っています。
ローカルバスでトリンコマリー~コロンボの8時間移動に耐えられるか不安にだったので、ここは贅沢に空路を使ってみようかと思っています。しかし、トリンコマリーの空港情報 コロンボの国内空港情報があまりないのです。
両空港からゲストハウスはローカルバス移動できますか?それともトゥクトゥク移動?
最悪欠航した場合、夜行列車でコロンボに向かおうかと思っています。


経験者の方、是非お知恵を貸してください。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 16/08/02 01:10

    参考まで

    はじめました。
    私も同じように、ローカルバス&電車移動で5日間ほど旅行し、先週帰国しました。

    チャーターカーで回っている人が多いなか、同じような旅のスタイルなので参考まで。

    ①初日の宿
    他の方が書かれているとおり、ニゴンボがよいと思います。
    コロンボはどのみち帰国前に行くことになりますし、ニボンゴは空港からタクシーで15分~20分程度です。

    ②キャンディからヌワラエリアのローカル鉄道
    当日30分以上前に駅に行きましたが、1等、2等とも売り切れでした。
    前記の通り、チャーターカーで回っている人が多く、あらかじめ予約されてしまっているようです。
    3等で4時間はどうかなと思ったのですが、結果的には、同じボックスに乗り合わせた人におやつをもらったりして、地元の人とのふれあいが楽しめました。
    キャンディで降りる人も多いので、一人なら、急いで乗り込めば席は取れると思いますし、もし、とれなくても、地元の人は途中で結構乗り降りするので、最後まで立ちっぱなしと言うことはないでしょう。


    ③キャンディからシーギリアへの移動の途中にダンブッラに寄ることができます。
    キャンディからアヌラーダプラ行きのエアコンバスで、ダンブッラの石窟寺院の前で降ろしてもらえますし、博物館のチケット売り場で荷物も預かってもらえます(1個Rs100)。なぜか、石窟寺院は入場料が無料になっていました。
    その後は、ダンプッラのバスターミナルまで行くバスは、沢山とおりますし、ダンプッラからシーギリアへのバスもそれなりに出ています。

    ④シーギリアからポロンナルワへの移動
    ローカルバスだと、ダンブッラに戻ってハバラナ経由ですが、シーギリアからポロンナルワまでハバナラを通らなくても道路はあるので、時間短縮ならスリーウィーラーです。距離からするとRs1500位ではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考まで

    無事に帰国、お帰りなさい。そして有益な情報ありがとうございます。

    欧米の旅行者は車利用が主なんでよね~。
    ニゴンボ泊の場合は、翌朝バス停までトゥクトゥク利用でキャンディ行きのバス乗車ですよね?
    hikar88さんもその工程で行かれましたか?

    キャンディからのローカル列車の経験談、参考になります。楽しそう♪
    シーズン的に立ち乗りかもしれないけど、ダッシュで乗り込んでみます。その前に現地でも聞き込みして、予約列車も含めて検討してみます。ローカルの方とお菓子交換とか出来たら、更に楽しそうですね!


    ダンブッラも立ち寄れそうですね。距離感と移動時間がまだつかめないのですが、キャンディから移動→ダンブッラ観光→シーギリア移動 宿チェックイン→夕方シーギリア観光も可能ですか?
    ダンブッラからシーギリア行きのバスが多く出ていることを考えると行けるかな?
    その時、その時で臨機応変に考えます♪

    シーギリアからの移動
    そうなんですよね。地図上だと、幹線道路を通ってバス利用でポロンナルワまで行くとなると乗り換えしつつ向かう必要がありそうなんです。裏道だともっと楽にシーギリア→ポロンまで行けそうだと考えてました。
    トゥクトゥクの相場を教えて下さりありがとうございます。
    スケジュールがきつくなったら、バス以外の時間短縮も考えてみます!


    色々情報を頂き、プランを考えられるのは個人旅行の醍醐味ですね。
    楽しくなってきました。安全には十分気をつけて、行ってきたいと思います。

    まだまだお気づきの点がありましたら、教えて下さい。


  • Re: コロンボ 国内線空港について

    http://www.exporail.lk/
    colombo fort⇒kandy は朝7:00出発のExpoRailが良いと思います。
    ただ、ColomboFort⇒Kandyは、景観はそれほどでもないので、空港に近く宿泊費も安いNegomboで宿泊し、
    バスターミナルからバスでKANDYに行くのが楽かと思います。
    バスターミナルに近いNegombo宿は、
    https://www.booking.com/hotel/lk/modern-city-inn.ja.html?aid=304142;sid=eb8b6c4e1e8ee457f427438937e2bc36;dcid=2#map_closed
    なお、KANDYの安く瀟洒なホテルは
    https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g304138-d550734-Reviews-Spica_Holiday_Home-Kandy_Central_Province.html
    があります。
    ご参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    exporailの情報ありがとうございます。

    サイトの覗いてみました。

    車窓から風景を楽しむのであれば、キャンディより奥のヌワラまで出かけた方が良さそうですね。
    この綺麗な景色を見に、足を延ばてみてもよさそうです。

    豪華な列車は予約が出来るのですね。でも、出来たらローカル列車も乗ってはみたいです。
    その場合、「座りたい」と言う願いは捨てたほうが無難かもしれませんね。
    ぎゅうぎゅうを覚悟で挑むか、ローカルバスにするか、予約できる列車にするか…。
    もう少し考えてみます。

    ニゴンボも静かで良さそうな場所ですよね!空港から近いですし、初日は深夜着なので睡眠時間もさほど取れないだろうし、移動に時間がかからないのは、大きな利点です。

    ちなみにローカル列車は使われましたか??

  • 16/07/31 02:33

    ベストの方法が探して送りたいと思います!ちなみにホテルがも決まっているでしょうか?

    13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。現在スリランカの会社で日本人向けのツアーオペレーターとして頑張っています。愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。
    良かったら連絡下さい。uvithana@gmail.com 携帯:0718453557
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    プランを立てるのも楽しみの一つなので、有意義な旅になるように考えています。
    なにかあれば、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コロンボ 国内線空港について

    (1) ラジャダニエクスプレスなら、事前予約可能で確実に座っていけます。
    オンライン予約は前日まで可能です。

    http://www.rajadhani.lk/


    (2) 国内はシナモンエアーとヘリツアーズですね。
    シナモンエアーはかなり高いです。

    なお、自分は逆方向、つまりコロンボからトリンコマリーまで旅のはじめに夜行列車で行きました。
    その日の朝駅に行ったものの、週末だったため満席でした。
    14 時のキャンセル待ちで何とか 1 等のコンパートメントを確保し、横になって 8 時間爆睡することが出来ました。

    旅程について、所感を述べさせていただくと、自分と同様にトリンコマリーから行った方がいいかと。
    なぜなら、訪れる場所の中で (この国の玄関であるコロンボから) 一番遠い所であり、旅は一番遠い所から行くのがセオリーと思っています。
    一応、去年の SW に行った際、事前に組んだ旅程をアップいたします。

    SW 12日間でリーマンが行くスリランカ詰め込み旅
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72163/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    ラジャダニエクスプレスの予約は可能なのですね。行き当たりばったり旅が好きなので、予約はあまりしたくないのですが座る為には必要ですね。時間通りには行かないことも承知で、検討してみます!

    おっしゃる通り、はじめに遠方に行きコロンボに戻るルートが楽だと考えましが、渡航後すぐ行われているペラへラ祭を見ようと思うと次第に遠ざかるプランになってしまいました。ペラヘラの時期でなかったら、遠方から攻めると思います。

    旅行プランを拝見させていただきました。トリンコマリーでダイビングもされたのですね。うらやましい♪
    透明度や魚影などはいかがでしたか?
    ピジョンも立ち寄れたら、行ってみたいかと。
    トリンコマリーはこの時期、シーズンみたいなのでダイビングもしたいな~とも思っています。


    また移動など、情報お持ちの方
    教えてください!!