Q&A

イギリスへ行くことになりまして・・

公開日 : 2016年07月29日
最終更新 :

以前、お世話になりました虹と星です。
3年前のイギリス行きは、やめて、ドイツ一本にしました。
それはそれで、とても良い旅になりました。
昨年は行ける時間が無かったのですが、
今年はヒルデガルトの命日に向けて旅立ちます。

そして、帰りにたった二日しか時間が無いのですが(と、いっても実質1日)
なんとかグラストンベリーへ行きたいと思います。

もうチケットは取ってしまいましたので、行くしかないのですが。

行き方などはわかりましたが、グラストンベリーからロンドンに戻って、
もう一か所行ける時間が取れるか、ホテルへ行けるか、悩んでおります。

どうか、お力になっていただけませんでしょうか?

今度は、本当に行くことが決まってますので、どうぞ、よろしくお願いします。

計画

9月15日 成田~アムス経由フランク着

19日までドイツ滞在

9月19日 フランク~ロンドンヒースロー(午後2時発のフライト)

グラストンベリーへ移動 列車、バスを使い

グラストンベリーに午後9時~10時の間に着く 泊

9月20日 トアやチャリスウェルや修道院を散策

午後一時には出て、バスにてロンドンへ戻る(午後4時頃バデイントン着?)

できれば、ナショナルギャラリーへ寄りたい!(歩けるか?疲れてるかも?)

泊のホテルは、空港の近くを予約済み(もう寝るだけ)

9月21日 朝8時台のフライトで

ヒースロー~アムス経由で成田 

ざっと、こんな感じです。

ドイツ内は良いのですが、問題は初のイギリス。

前回は、色々行こうと質問させていただきましたが、無理があるかとやめにしました。

しかし、今回はどうしても行きたくなってチケットをとってしまいました!

ヒースロー空港に着くのが3時くらいなので、まず、空港から出るのに
どのくらい税関など時間がかかるかわかりません。

もし、一気にグラストンベリーへ行くのが無理なようなら、途中のどこかで
宿泊した方が良いでしょうか?

そこから日帰りでグラストンベリー散策にして、ロンドンへ戻る。
ロンドンは時間なさそうなら諦める。

そのところで悩んでおります。

良いお知恵をおかりしたいと思います。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/07/30 13:39

タイトですが

行けないことはないでしょう。
    問題のヒースローですが、ドイツからだとルフトハンザでしょうか?
    スターアライアンスはターミナル2に集約されていて、午後4時~5時到着だと空港は混んで居る事が前提と考えるべきでしょう。

ヒースローからグラストンベリーは、ナショナルエクスプレスが唯一、18時25分にグラストンベリー行きのバスを出しています。(現地到着9時40分)
    楽に行くなら乗るだけなので、これがもっとも良いでしょう。
    もしくは、ヒースローから毎時10分に出ているブリストル行きのナショナルエクスプレスに乗って、そこからグラストンベリー行きの376番バス、という方法もあります。

観光は早朝から始めるのが良いでしょう。
    いっそ朝食前にトアーに登り、朝日を見るのも感動です。(多分お仲間も多いはず)
    それから宿に戻り、朝食を食べてから荷物を預けて、泉や修道院を見学すればいいです。
    街自体は小さいので、見学時間にもよりますが、泉に1時間、修道院跡に1時間もあれば大丈夫かな。

でもグラストンベリー13時発は遅すぎます。
    昼前11時12分発の376のブリストル行きバスで、グラストンベリーからブリストルまで移動。
    ブリストルから13時発列車で、パディントン駅14時38分着。
    駅の荷物預けにスーツケースを預けて、ナショナルギャラリーへ。
    15時半には入館できるでしょうから、閉館5時55分まで2時間半見学可能と見込めます。
    その後パディントンに戻り、エクスプレスで空港に行けば完璧です。

あとはグラストンベリーの宿に、到着が遅くなることを伝えておく事を忘れずに。
    宿はなるべく街の中央に泊るのが宜しいでしょう。

ブリストルからグラストンベリー行きの376番バスは、夜10時35分が最終です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイトですが

peliniさん、詳しい流れをお伝えいただきありがとうございます。

計画が見えてきた思いです。

さっそく、ノートに書き出してみます。

行きは、ナショナルーのバスで行くことにします。

バスと列車は事前にチケット買った方が良いでしょうか?行きと帰りの分。

サイトを見ましたが、よくわからず・・・英語はまだ苦手です。
    すみません。

ありがとうございます。

• 独→英のフライトは既に手配済なんですね?

1泊2日のグラストンベリーだと
    時間を有効に使えるなら、フランクフルトからヒースローよりも
    ブリストルへ飛んだ方が可也便利だったのですが・・・。
    (もう手配済でキャンセルとかは無理なんですよね?)

ヒースローの入管の混み具合は・・・目安何時間?とは断言できるものでは
    ないと思いますが(直前に所要都市でテロ事件でも起これば空港の警備は厳しくなり時間が読み辛くなりますし)
    取りあえず、空港の外へ出られたら即、グラストンベリーへ向けて移動開始。
    (大きな荷物は空港の荷物預けへ預けて1泊分の手荷物だけで身軽になる手もありかも?)

翌日のグラストンベリーですが
    修道院以外のトアーとチャリス・ウェルは町の中心部からは少し離れています。
    午後1時までにこの3か所の訪問を済ませたいなら
    入場?に時間制限のないトアーを朝一に登ってしまうのがいいと思います。
    (登り口は2か所ありますが何れも多少時間が掛かります)
    トアーはただ頂上に上るだけですよね?
    (エッグ・ストーンを探すとなると益々時間が掛かりますし・・・)

英国での目的がグラストンベリーならばそれを第一になさって、
    ロンドン市内は当日時間に余裕があればということで考えておけば?
    宿泊が空港近場なら
    帰路はグランストンベリーから空港までの経路を調べてみるのがいいと思います。
    長距離のコーチ(バス)も各地から空港もしくはロンドンへの路線があるので
    鉄道も含め検討してみるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 独→英のフライトは既に手配済なんですね?

タマゴタマゴさん
    いつもありがとうございます。

日にちを間違え、一度キャンセルしてるので、もう取り直しは出来ないですね。。。
    とほほ。。。ブリストルにすれば良かったです。

二万捨てる気なら今から新しく買い直すことも出来そうですが。

決める前にここで質問すれば良かった・・・後の祭りですが。

大きな荷物は空港の荷物預けへ預けて1泊分の手荷物だけで身軽になる手もありかも?

ヒースローの荷物預かりは、空港内を走りますか?
    出来れば預けたいです。預けるのに時間がかかるようなら、そのまま外へ。
    のほうが、すぐにグラストンベリーへ向けて行動できそうですね。
    どのあたりか、ちょっと調べてみます。

グラストンベリーのB&Bにチャリスの近くもあるのですが、バスステーションから少し歩きそうなので
    修道院近くを一応予約しました。キャンセルは出来ます。

朝一でトアに行くなら、チャリス近くの方が良いでしょうかね。
    到着して、夜は歩くの危険でしょうか?

そこが不安なのです。

もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます。

• どのターミナルに着くのかで雲泥の差

比較的空いてるターミナルなら良いけど、大混雑なターミナル3なら、アジア便、中東便、インド便が殺到する15時前後は2時間待ちもザラ、ヒースローと言っても一概には言えないところが難儀するのよ。
    15時到着で17時にターンテーブル、17時10分にやっと出口、こんな感覚で宜しいかと。
    少しでも早くなればラッキーと思えば、どうってことないでしょう。
    この時間帯を外せば、ターミナル3を1分で通過とかは何度も経験しました。
    グラストンベリーはバースのチョイ南、鉄道を利用したことが無いから時間配分は分からないな~。
    車ならM4をぶっ飛ばせば2時間で到着するけど・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どのターミナルに着くのかで雲泥の差

回答、ありがとうございます。そうですよね、雲泥の差!
    厳密には、14:40 タームナル2 でした。

ルフトハンザです。

どこにしても、混雑時間のようですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件